• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やま(^.^)の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

マフラー交換 (フジツボ編)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
愛知はここ最近はずっと雨でしたが、三連休初日から晴れました

「これは交換するしかない」と眠い目をこすりながら準備します

フジツボは細かい注意点や取り付け方などの図解入りの説明書が入っており、初心者でも分かりやすく作業ができます

まずはマフラー本体に専用ブラケットを仮絞めしておきます
2
そしてHKSマフラーの取り外しにかかります

HKSは純正オプションのリアアンダースポイラーの専用品で無いためマフラーが引っ込んでます

リアタイヤをラダーレールで上げ潜りやすくします
3
固くて取れないと噂の純正クランプです

スプリングがついていてボルト2本のイメージでしたが、前日の仕事終わりに一応、CRCをたっぷり吹き付けておきました

メガネレンチでボルトを緩めマフラーの接続部を外します
4
次はマフラーゴムです

これもCRCをたっぷり吹き付けて、プライヤーでグリグリやって2ヶ所外したらマフラー取り外し完了です

ゴムは車両側に残した方が後の作業もやり易いかと…
5
上が取り外したHKS

下がフジツボです

少しフジツボのマフラーのほうが全長が長いのと、あとサイレンサーがありません 
6
今まで付いていた純正ガスケットです

2年くらい使用しただけですが、再利用は出来ませんね…

こびりついたガスケットをしっかり落としておきます
7
取り付け画像は忘れてました

ただマフラーを持って潜って、取り付け完了するまでは10分程で出来ます



びっくりするくらい順調でした

後は排気漏れの確認と各部の締め付けをしたら終了です
取り付けたばかりなので分かりませんが、アイドリングはHKSよりも静かではないでしょうか?

今後どう変わっていくのか楽しみです

交換距離は98500Km
8
ちなみにHKSのマフラー欲しい方みえますか?

適応車両の一覧です

使用年数は約2年くらい
走行距離は約1.1万キロ
外観に擦り傷とかもほとんどありません
JASMA認定書と欲しければマフラーのステッカーも一緒に

売る条件は、

☆直接愛知に取りにこれる方のみです
☆値段は1万円

※物を直接見て決めて下さい。当然、見てキャンセルしても構いません
(発送手配や売った後のクレームとか面倒なので、見て納得した方のみ)

マフラーを中古で探してた方よかったらどうですか?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度: ★★

マフラーアース(1箇所)

難易度:

マフラーカッター交換

難易度:

TRD ハイレスポンス マフラー Ver.S 交換

難易度:

NCP131 Fujitsubo RIVID 取り付け!

難易度:

フュエルシステムクリーナー注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あさりまん こんにちは。俺も左側は上からやりたくても手が入らず、タイヤハウスからやりましたよ。タイヤハウスの六角ねじ1つはずして、カバーをめくればすぐソケットに手が届きましたよ」
何シテル?   05/28 17:18
やっと少し子供の手もかからなくなり、好きな車にお金をかけれるようになりました(^^)v 1年くらい前からずっと黒Vitzを探していて、やっとH26.4.2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インタークーラー⇒⇒⇒タービン ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 23:14:36
先代後期ヴィッツRSのリアポジを外す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 17:48:40
屋根を塗ってみる(サフ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 17:36:13

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP13後期のRSターボに乗っています(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.