• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

試運転

試運転 こんばんは。蒸し暑い夜です大阪。しか~し!
やはり京都はもっと暑かった。蒸しました。

本日の作業は夕刻で切り上げて試運転の旅に
出かけておりました。各種計測器を積み込み
ビデオや写真機材にお手伝いの2号選手を招
集しての情報収集です。

中央環状を北上し近畿道に合流。吹田インター
から名神で京都を目指します。天王山トンネル
を超えて右手にダイハツ京都工場が見える左タ
ーンのギャップで走破性能の確認しました。

それまでの経路で各液温度や加給変化のデータ
も採りつつ進みます。京都南で名神を降り竹田
経由京都駅前を通過しました。駅前のラーメン
第一旭で腹ごしらえして河原町通りを北上。五
条通りを東進して将軍塚の峠道を走りました。

Gが掛かっている時の変化や挙動について身体
をすべてセンサーにして走ります。殆どの車両
がデートカーの中わたしたちは野郎同士でオイ
ルのチェックなんかをしているもんですから浮
きまくりですw

帰りは吹田インターから中央環状~新御堂~R
171を西進し阪神高速空港線から市内に入り
ました。車が多くてなんだかなですが大事なデ
ータが山盛り採れましたよ。


試運転はとっても大切です。わたしは必ずしま
す。どんな些細な整備でもどんな小さな改造で
も。ユーザーにお渡しする前に必ずしています。

大幅な改善整備の前や初入庫車両の場合は特に
距離もシチュエーションも伸びるし多岐に渡り
ます。

極まれにですが試運転を嫌がるお客さんもおら
れます。プロが乗る試運転の重要性を説明しご
理解いただくようにしていますがそれでも嫌が
る人がいるのも事実です。そんな場合は作業自
体もお断りしておりますがw

乗ってみたいから試運転する様なプロとは思え
ない整備士も偶にいます。昔勤めていたディー
ラーの先輩は新型車が入ってくる度に全開で遊
んで?いましたよ。結局交差点でタクシーに突
っ込んで・・・・・でしたがね。

わたしのM3なんか新車でウチに来る前に思い
っきり全開くれられてましたもん。大事に大事
にナラシした後で聞きましたよその顛末w



メーターが出す数値、計測器が吐くデータ、手に
感じる重みや振動、脳に響く鼓動、耳に伝わる変
化。腰に感じる揺れと戻り。
乗る度に加速減速操舵する度に研ぎ澄ませて感じ
とります。それがわたしの仕事です。

今夜は良い仕事が出来ました。木曜日に答え合わ
せして更にツメます。楽しみです。


車の整備に出すときは試運転をお願いして下さい。
音や振動などの修理依頼は担当メカニックと一緒
に乗って認識をひとつにしてからにしましょう。

プロの仕業をお魅せしますから。
ブログ一覧 | 作業ちう | 日記
Posted at 2008/06/16 23:56:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年内最後の日曜矢作?
アキ♪さん

🇫🇷 フレンチフレンチ幕張 2 ...
naopeiさん

フレンチフレンチ幕張2017秋
Koukouさん

MINI原人雪とたたかう 2-3: ...
MINI原人さん

ヒストリックカーを作ろう。(ヤード ...
TOSIHIROさん

イベント:コバルトライン食い倒れツ ...
そうしゅんパパさん

この記事へのコメント

2008/06/17 00:18:55
整備に対する真剣さは、いつ聞いても見ても脱帽です。

色々乗せてもらいましたが、良い車できる訳ですね♪

そう言えば、久しくお会いしてないですね。
また何処かで・・・(^^;)

コメントへの返答
2008/06/18 08:46:27
最近は暇つぶし出来る仕事じゃ
無くなったんだねw出世してい
ってるのかな。

仕事は真面目に真剣にしてます
から普段は呆けてますよ。

サボりにおいでw
2008/06/17 00:28:10
名神の例のエリアですね。
納得のいく挙動が出ましたでしょうか。

ディーラーは作業前の試乗なんてしていませんね。
コメントへの返答
2008/06/18 08:49:45
やっぱ駄目ですwわたしの脚は
あそこには対応しませんです。

営業~フロント~メカニックと
受注者と作業者の意識が離れて
いると良い仕事出来辛いですね。

ディーラーでもメカと直接話す
機会を持てると良いですね。
2008/06/17 02:16:59
そういう感性が僕にもあれば。。。
もう少しM3に乗れたのかも。。。
もっと感覚を磨いて
サーキットでは速く!
公道ではスマートに!
●●では◎◎の
イケてる大人を目指します!
コメントへの返答
2008/06/18 08:51:37
ちゃんとしたiSに乗ったから
M3の駄目っぷりに気がつけた
んですよ。進歩です進歩。

クルマに
「余計なことスンナ!」って
言われない運転手になりましょ
う。応援してますよ。
2008/06/17 08:51:47
ある意味乗る事あきらめてました・・が
復活の狼煙上がりました・・・(喜)

良い出会いに感謝です!!

九州・大阪、ご縁です。

黒羊さん・・ありがとう!!

乗りこなせるのか・・・・(俺

頑張ろう・・・・((笑)
コメントへの返答
2008/06/18 08:54:30
渋滞路も高速移動も峠のキャッ
ツアイも走れます。ラーメンで
満腹直後でも乗り込んでもらえ
ます。会話もできます。愉快な
クルマに変身中です。

毎日乗れます♪
2008/06/17 08:52:21
試運転は信頼関係があってこそですよね。

レガシィに乗ってからはポン付けパーツで自己満足しちゃってます…。
コメントへの返答
2008/06/18 08:57:57
確かに・・・・

意識も知識も技術もない人が
沢山いる業界ですからいきな
り信用しろってのも強引すぎ
て駄目ですね。

ポンにもイイパーツ隠れてま
すしちょっとの手間で凄い効
果があるものあります。状況
環境に合わせて楽しみましょ。
2008/06/17 23:09:39
FDに乗って居た頃、現車セッティングに出したら500キロ走行して戻ってきました
自分はショップに『沢山走ってくれてありがとうございます』と言ったら最近はセッティングと言えども走り過ぎだとクレームが付くことが多いとの返事
僕には全然理解出来ませんでした
コメントへの返答
2008/06/18 09:01:10
そんなアルイチさんにわたし
からもありがとう。良い出会
があったのですね。

WEBにはクルマ屋不信な話
が多いしクルマ屋をナメてる
ヤツも多くて泣けます。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

櫻井よしこさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 22:25:11
 
小沢昭一的こころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:26:25
 
金美齢さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:25:31
 

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
家族で移動用です。H&Rサス・ENKEI-RPF1ホイール。他はノーマル極上車。メンテ費 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ひとりでウロウロ用です。オーバーサイズピストン・12SRカム・タコ足・Φ60ステンマフラ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
不動ですw閏年の周期で動くのだ。走っている姿を見た貴方はラッキー!?
その他 その他 その他 その他
GO-BIKE製スラム8速。通勤及びご近所サイクリング用。1きとう(なぜか変換できないw ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.