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リスボアの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

エキマニ交換
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > エキマニ交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
ようやくエキマニ交換まで到達(*≧∀≦*)
HKSスーパーヘッダーⅡ
結局4ー2ー1形状が欲しく選択。
2
HKSはガスケットが付属してないので注意が必要‼
作業前に純正ガスケットを注文し忘れに気づきましたが、HKSに問合せたら純正再利用で構わないそうだったので作業続行。02センサーは助手席下部に繋がってるので予めカプラーごと排出。
3
マニホールドのエンジン接合部前方のナットはソケットの長さ選びに苦労しますよ。回りに余計なものがあり、ラチェット可動部が無いから。
純正はやっぱり重い(。>д<)
4
取付後エンジン始動!
ほんのり焦げたいい臭いが漂います‼
交換後の感想!
良くレビューされるトルクの谷ですが・・・気にならなくなりました\(^o^)/自分の場合4000→5000がかなりネックでしたが、下から上まで気持ち良く回ります。
音質に関しては柿本マフラーが元々うるさいので、乾いた甲高い音と言うよりは余計に騒音が酷くなりました。
コンピューターまで、触媒交換とマフラー交換(柿本は好きではないのでww)を残すのみ‼

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今後の整備予定 エキマニ交換(28/8済)、触媒交換(28/12済)、マフラー交換(柿本は耳に心地よくない)←(28/12済)を済ましたらECUに手を出そうか...
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