• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

昨日は~

昨日は~ 昨日は、6月15日でしたね^^;

そう!犬子ひょうたん祭りでした!

なんと!完璧忘れていました(('0ノ'*)爆

↑これは、併設施設のお年寄りが行かれたみたいで・・・
            ちょっとお借りしてパッシャっと☆(笑





ここで薀蓄を。。。

 
毎年6月15日に八坂神社(大宮神社境内)で行われる祭りです。

 祭りの起こりは江戸末期といわれています。ある年のこと、疫病が流行し、山鹿の里人たちはあらゆる疫病退散の祈願をしても効果がないので困り果てていました。その時、祇園の神が枕元に立ち、「現在の祠(ほこら)は、低地で不浄である。小高い杉山の地へ宮居を移すように」と告げられました。そこで、中村の庄屋の屋敷にあった八坂神社を現在の社地に造営し、遷座(せんざ)する事になりました。その時、どこからとともなく子犬が現れ、神輿(みこし)に供奉(ぐぶ)して離れず、無事に遷座がすむと消えてしまいました。その後、疫病は消滅。里人たちは「あの子犬たちは、祇園さんの化身か使いものに違いない」といい、子犬の姿を、祇園さんの好きな酒を入れる「ひょうたん」とともに米の粉で作り、疫病除けのお守りとして一年間部屋の隅に飾るようになりました。

 また、祇園祭の日は「初かたびら」といい、女性はこの日から浴衣を着始める習慣があります。若い女性や小さな子供が浴衣姿で訪れ、山鹿の風物詩のひとつとなっています。

 この日に小雨が降ると豊作間違いなしといわれています。


ブログ一覧 | 何にもないような事が~♪ | 日記
Posted at 2008/06/16 21:51:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

期限は2017年12月まで! 全国 ...
タビトムさん

銀河鉄道999の思い出(^O^)
文鳥こまろさん

報恩謝徳
正吾のお父さんさん

バリボンさん復活&takecchi ...
523@ごにさんさん

人生のシフトチェンジ!??
しんむらけーいちろーさん

横浜散歩
あっと~むさん

この記事へのコメント

2008/06/16 22:01:45
雨乞いば~~~~
コメントへの返答
2008/06/16 22:08:58
いやいや雨降ってるし^^;
2008/06/16 22:27:36
今、そちら降ってます?
こっちは蒸し蒸しして降ってません。

熊本も広かですね。^^;
コメントへの返答
2008/06/16 22:36:19
あっ今は降っていません^^;
が・・・さっきパラッときましたよ♪

ほんと、広かですね~!


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「画像のみ(爆 http://cvw.jp/b/223565/39725703/
何シテル?   05/06 08:41
夏は、ダート・・・冬は、スノボーを楽しんでました。。。          結婚するまでは・・・ヽ(´o`;         ↑↑改め、子供が出来るまでは・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

朝練 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 20:01:55
 
タイヤsizeについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/19 20:28:06

お友達

基本的には、車種・性別・年齢問わず色々な方!お友達になりましょぉ~!


ただ、自分の事だけの主張が強い方(自分勝手な方)は、お断りさせていただきます。
151 人のお友達がいます
きいろNBきいろNB * 梅しゃん専用梅しゃん専用 *
なんじぇろなんじぇろ * けんパピーけんパピー *
JAOSJAOS *みんカラ公認 AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
この年で普通二輪免許取得 GSX400S Katana [GK77A] ◇399cc水 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これ1枚しか残っていません。 しかも、途中経過・・・中身はMOONグッツでいっぱい!!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
シャコタンで雪山遭難。。。(爆 写真が全然残っていません(涙 この写真はフロントスポ ...
その他 その他 その他 その他
今日から快速に通勤使用車☆
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる