• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大人の遠足協同組合 web係 dtenのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

【大人の遠足】 久しぶり&初

【大人の遠足】 久しぶり&初昨晩は 皆様お疲れ様でした(^^

諸事情により、今回は細かなレポートは割愛させていただきます(^^


要点は以下のとおりw


まさかのビリ集合。(私)

意外と点数は関係ないらしい(ニヤリ)

バンが個タクになってた。(驚)

個タクらしく疾走してった。(やっぱりw)

HさんZ32が、はぐれメタル化した。(笑)

Hさんは羽田線(K1)がえらく気に入った模様(笑)

WくんFDが、ひとり勝手に高速下りるというチャレンジ。(スゲー)



辰巳は久しぶりではあったのですが、今は「それほど遠くないな」という昔の感覚に戻ったかも(!?)
このGW中に再ナイトクルージングでもしようかしら?ってなくらいで(笑)


HさんZ32> お疲れ様です。毎度先頭ありがとうございます(^^
     今回もまた湾岸線を走ることなく になってしまいましたね(笑)そういう意味でリベンジをw

WくんFD> お疲れ様! 何気にテールが外車っぽくなってたね(^^ つか、そこそこのペースで帰りましたなw

CくんBL> お疲れ様です! 初で疲れませんでしたか?(^^ 次回はもう先頭も大丈夫ですね(笑)

Y氏> お疲れい! お土産ありがとう(^^ 90だったらフルスロで追ったのにな・・・なんて少し思ったw


というわけで、あらためまして参加された組合員様 お疲れ様でした!
Posted at 2015/04/29 19:39:54 | トラックバック(0) | 集まり(ツーリング等) | 日記
2015年04月16日 イイね!

【大人の遠足】 辰巳体操第一 よぉーーい♪  4/24更新


というわけで、年明け初の組合ツーリング!

今回の目的地は、↓ 画像参照

 

とりあえず雨だけは降ってくれるな(笑)

参加は HさんZ32、CくんBL5、WくんFD、私CL1の予定です。

Cくんはリベンジも兼ねての愛車初参加となりますね(^^


【4/24 追加更新】

黒のクソッ速商用車(違w) Y氏 大黒にて合流予定です(^^

Posted at 2015/04/16 22:03:36 | 集まり(ツーリング等) | 日記
2015年03月31日 イイね!

オンシーズン

オンシーズン
先日 Hさんより、大観山からオンシーズン情報をいただき、

夕方からサクッと箱根ドライブを(^^

小田原城を遠巻きに眺めながら帰ってきました!


さぁ、組合員の皆様 都合合わせて大黒へドライブ行きましょうぜ!
Posted at 2015/03/31 21:27:04 | その他 | 日記
2015年03月04日 イイね!

久しぶり

久しぶり曲がりなりにも、整備士の資格を持つものとして、
むかしは自分のクルマのことはある程度自分でやっていたものの、
歳をとるにつれ人頼みが多くなった。 
というか、もはや作業の95%人頼みであるw


でも、自分のクルマはどこの誰でも任せられるわけではない。


その昔、あるショップにいたTさんを、とても信頼していた。

それは作業の確実性やアドバイスが的確で、
ことアライメントに関しては、基準の数値に合わせるだけでなく 要望に応えたセッテイングをしてくれたり。

しかし、ある日Tさんはお店を辞めて、他のお店に行くことになった。

新しいお店は、所謂ショップではなかったことと、元のお店は「個」としての取引だけではなかったため、
結果としてTさんとも疎遠になってしまっていた。



数年の時が流れ、去年だったか SのSさんに何気に「アライメントどこに出してます?」と聞くと、

驚くことにナントTさんの名前が出てきた。 拘りっぷりから、これはもう間違いなくあのTさんだ!

そう、知らぬ間にTさんは、お店を開いていた! 


すぐさまお店に電話をするも、繋がらない(^^;

それから時々電話をしてみても繋がらず、お店に直接行こうかと思うものの、

忘れられていたらそれはそれで なんだか気まずい気がして行けず。


電話は繋がらないまま年は明け、、、もう少しでオフシーズンも明ける。

今の足ではどうにも踏めないので、やはり車高調整を入れよう。
しかしその作業&アライメントは是非Tさんに頼みたい。

そう思いながら電話をした2月の終わり。 繋がった!!


俺「もしもし。●●の●●ですが、覚えてますか?」

Tさん「覚えてるよー」

そのこたえに、まず安堵w

つか、超絶久しぶりだったけど、昔とちっとも変ってない!(笑)

Tさんも、何度か自分を見かけたとき、声をかけてくれようとしてくれてたとのこと(^^


また自分のクルマを安心して任せられることが嬉しかったのはもちろん、

「足替えたら、1週間くらい馴染ませてからアライメントを調整しよう」という、

何気ない一言に、またTさんらしさを感じたり(笑)




そして今日、Tさんのお店に遊びに行ってきたわけですが、2時間近く談笑w

相変わらず、TさんはTさんでしたw



やっぱり、任せるのは店ではなく「人」なんだよね(^^

というわけで、春までに微々たる戦闘力アップをしようと思いますw


ちなみにWくん(FD)もTさんのお世話になっているという話しは知っていたけど、レース繋がりだったのね(笑)
関連情報URL : http://acclaim.uijin.com/
Posted at 2015/03/04 21:03:33 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年02月19日 イイね!

懐古 「解体屋はパラダイス」


こんばんは

用事で昔の実家のほうへ行ったのですが、走りながらふと あそこに解体屋があったっけなぁ

と懐かしくなったので、少し昔の思い出を書いてみようと思います。


さかのぼること20年ほど前。

免許をとって車を買い、カー用品店行くよりも楽しかったのが、自動車の解体屋でした。

当時は今のようにリサイクル法に縛られることもなく、まして中古パーツ屋なんて無かった時代。

近所にあった解体屋は、たしか家族経営だったかな。

古い観光バスが事務所で、親父さんと奥さんと息子(と言っても自分よりはるか年上)の3人でやってたっけ。

すぐに仲良くなって、ホイールとか予備パーツ買ったなぁ。


「13シルビアのQ’s(NA)にK’s(CA18ターボ)のエンジン載せたの出来たから、乗ってきてみな(^^」
とか、

71マークⅡの前期のGTツインターボが出る前にあった、ある意味稀少な「グランデ ターボ」(M-TEU)が入ったときも、

「どんな走りか知りたいでしょ? ちょっと乗ってきなよ」とか、

当時81マークⅡに乗ってた自分に、いろんな車を体験させてもくれたっけ。


でもいい思い出ばかりじゃなく、内装パーツ外してる時にガラスの破片が指に埋まってしまい、

家帰って針でほじくり出す羽目になったり(笑)

でも、ここの解体屋での1番の思い出は、70スープラの復活。

前期パールの3.0GTターボ。5速。

ま、これの詳しい話は また別の機会に書くとして、


思い出す限り当時の友人と、ここ以外に解体屋5,6軒は定期的に遊びに行ってたかもw

これ潰すのもったいねーーーー!とか、これ使える! とか、

行くたびに ワクワクが止まらなかったなぁと(笑)


今は法整備(リサイクル)もされて、もうそんな楽しみも無くなって。

ヤフオクとかで、中古パーツも簡単に見つけられる便利さも整ったけど、

欲しくても出てこないようなパーツは、

売る側が「売れるかも?」と思わない限り、永遠に出てくることはないわけで。


3段積みされた車の中から、

「おやじさーん! これいくらで売ってくれる?」

が、やっぱり懐かしく、そしてこれもまた 車の楽しみのひとつだったのかもしれないなと(^^


Posted at 2015/02/19 20:50:19 | その他 | 日記

プロフィール

「【大人の遠足】 久しぶり&初 http://cvw.jp/b/2235676/35560616/
何シテル?   04/29 19:39
『車はやっぱり走りだよね』 という、普段は「個」でクルマを楽しんでいる者たちが、 たまには車好き同士でのんびりツーリングでもして、車談義に花でも咲かせましょう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

3 人のお友達がいます
KH-ZKH-Z N(BL5)N(BL5)
alto3485alto3485

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.