• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぃぽん☆のブログ一覧

2015年12月19日 イイね!

ぼちぼち進行中~

ぼちぼち進行中~気づけば2015年も2週間切って・・・

早いものですね。

気づけばハチロクも購入してから1年が・・・

こんな状態ですが、コツコツと公道復帰に向けて準備を進めてます。

今年下半期としては・・・

・マフラー交換
・エキマニ交換
・LLC交換(ホースも)
・リア周りの錆対応
 (グラインダーとFRPうまくなりました)
・オルタネータ交換
・セルモーター交換
・触媒交換

<冬休みのメニュー>
・ブレーキキャリパーのOH
・ブレーキローター交換
・ハブBrg交換
・錆撲滅活動(笑)



ただしなんといってもビートルを買ってしまった件(笑)

1970年式で自分より年上(笑)

30Zがほしくて探しておりましたが、嫁さんがコレに
一目ぼれ・・・。

一週間後には買ってました(笑)

セミレストア状態なので内外装とてもきれい!!

イベントにも使われていたみたいで完成度も高く、
ETCとナビをつけるくらいでOKですね!

ほぼ観賞用なので今はナンバー切れてます(笑)

まさか、自分がビートル買うとは(汗)

ここで気づいたことが・・・

駆動方式で持っていないのはMRだけになりました!

次はMR車を保有したいと思います(笑)


こんな感じの下半期でした!

Posted at 2015/12/19 12:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月14日 イイね!

車は道具ですか?趣味ですか?

久々のブログです。

学生時代は毎日書くことを目標としていましたが今ではすっかり・・・。

さてさて、GWも終え梅雨真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず4台の車の世話をしております。

でも各車の稼働率が圧倒的に違う・・・。

ハリアーHV:月に2・3回くらい?(前回乗ったのは3週間前)
スカイラインGT-R:月に2・3回くらい?(3週間振りに今日5kmくらい乗った)
ミラジーノ:嫁さんカー。日ごろの脚としてほぼ毎日稼動。
       最近は実家への帰省もこの車。
AE86トレノ:帰省の度にエンジン稼動&修復作業。
       でも昨年11月に購入以来、公道は走ってない。
※これにプラスして原付とホーネット250も有り。

車は道具ですか?趣味ですか?
この疑問、結構ありますよね?

ハリアーHVとジーノは前者。GT-RとAE86は後者。

でも実は生活するうえではジーノ1台で全然OKだったりする。
人間って贅沢な生き物なのかもしれませんね。

こんなこと考えても別に手放すつもりはありませんが(笑)
(こんな状況でも許してくれる嫁さんに感謝です。)



最近はもっぱらAE86の錆の修復で手一杯です!!

バラせばバラすほど出てくる錆・錆・錆。

ハズレだったかなと思いつつも、同じ59年生として社会復帰させてあげたいです。
(走る・止まる・曲がるは全く問題ないんですけどね)

会社辞めたら町の板金屋さんになれそうな気がする(笑)

そして、今はフェアレディZ(S30)が欲しくてたまらない(笑)
美しいですね~。



僕にとって車はやっぱり趣味みたいです。
Posted at 2015/06/14 22:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月02日 イイね!

2015年

皆様、本年もよろしくお願いします。

ここでちょっと昨年の振り返りを・・・。

プライベートに限って言いますと、下半期(特に秋以降)は結婚・引越しとバタバタ。

今年の元旦も家電の初売りに朝5時から並んだりと・・・なかなかの疲労です。
(年末からの不規則な生活でこんな時間でもお目目パッチリ!!)

それでも車と接している時間は楽しいですね~♪

昨年のトピックは・・・
ウィッシュ:購入(3月)←親へのプレゼント
ハリアー:車検(5月)
トレノ:購入(11月)←ナンバーなし
GT-R:車検(12月)
ミラジーノ:手直し(12月)←嫁さんの車

お金が無いわけです(苦笑)

今年は節約のカーライフにしたいと思います!!

皆様も素敵なカーライフをお楽しみください♪





Posted at 2015/01/02 03:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

12月・・・

2014年も12月ですね。

皆様は冬のボーナスも出て、あとは新年を迎える準備といったところでしょうか。

さて、今年一番の寒さといわれている週末でしたが、久々に車弄りを。

①ラクティス(嫁さんの車)のバックモニター設置
②ウィッシュ(親の車)のリバース連動ドアミラー設置
②GT-Rの触媒交換
③トレノの錆び落とし(笑)

①②③までは順調に終了~。

④がやばい・・・。

ある程度覚悟していたとはいえ、錆びの進行が予想より深刻で、ナンバー取得まで当面時間が掛かりそうです。

まずはバックドアはダメ(雨漏り)。

ボンネットフードも変えたいなぁ~。

リアフェンダーもボロボロだし・・・。

でもなぜか楽しみ(笑)

ちなみに、リトラが死んでましたが、リレー基盤のパターン切れを発見!

バイパスさせたら生き返りました(笑)

こーゆーの、なんか楽しいですよね(笑)

機関系は快調なのでコツコツと仕上げていこうっと♪
Posted at 2014/12/07 17:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月10日 イイね!

日本の名車

日本の名車お久しぶりです。

さて、日本には色々な名車がありますが写真の2台もその中に

入るのではないでしょうか?

そんな思いで・・・買ってしまいました(笑)

僕と同じ59年式であることが意外と決め手になりました!!

ボロボロなので当面はナンバー取得せず、地道に直していきたいなと☆

エンジン、ミッション共に健全そうで何より♪

しかし・・・なんだかんだで3台体制・・・。

嫁さんのジーノを入れると4台体制・・・。

こんな社会人になるとは思いませんでした・・・苦笑


Posted at 2014/11/10 23:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして☆小さい頃から車好きで1台1台愛着を持って乗っております。 大したことはできませんが自分なりに楽しんでいます♪ 殆どが中古品でDIYで取り付け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車種問わず、絡んでいただければ幸いです☆
18 人のお友達がいます
フッジィーフッジィー さとパパ710さとパパ710
Harrier ZagatoHarrier Zagato シスコスコシスコスコ
りゆたりゆた マシャ@R32マシャ@R32

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
二代目相棒です☆ 良くも悪くも完成度の高い車です。 初代同様、大事に乗っていきたいと思 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
遊び相手です☆ ノーマルに拘り、末永く乗っていきたいと思います。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
完全に趣味の車 同学年です(笑)
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
ほぼ観賞用です☆

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.