• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うぞうこのブログ一覧

2007年08月17日 イイね!

セレナ ドアミラー塗装ハゲ その2

セレナ ドアミラー塗装ハゲ その2TC24セレナのドアミラー下部の塗装ハゲ、やはり他のユーザーさんでも可也発生している模様。
カービューの掲示板でも同様の話題がありましたし、お気に入りに入れてるセレナオーナーさんのHPでもドアミラー塗装ハゲの話題が載ってました。

そこで色々と情報を集めてみると、対策部品が出ている事が分かりました。

我が家のセレナの場合は下記の部品番号でした。

カバーアウトサイドミラー 96312-CX02B
カバーアウトサイドミラー 96313-CX02B

収集した情報を元にディーラーへ行って、交換してもらえないかお願いしてみました。
対応してくれたディーラーマンによると、「何例か対応している例はある」とのコト。しかし「3年・6万キロ以内でなければ無償対応は難しい」との説明でした。更に「交換工賃が片側約1万で、ディーラーで交換する場合は部品代はサービスする」との説明でした。交換は自分でやるので部品だけでも無償供給をお願い出来ないか聞いて見ましたが「難しい・・」との事。

結局、無理を言っても仕方が無いと思い部品交換は自分でやる事にして、ドアミラーの下部だけ有償で供給してもらう事になりました。部品代は左右で2300円位だったのですが2000円に若干まけてもらう事になりました。


ところで今回の塗装剥げですが、ウチは高圧洗浄機も使わないし洗車機にもかけてませんでした。
PIAZZAに乗り始めるまでは洗車は年に数回程度でしたしね!

こんな状況で塗装が剥げるというのは正直納得が行かないです。
対策部品が出ているのならユーザーに案内をするべきなんじゃないでしょうかねぇ?

実際、納車の時からドアミラーの塗装は「小さいプツプツが在って何か変だなぁ」と思っていました。
でも最初の車検の時に「そんなもんです」と言われて「ディーラーが言うからそんなものか~」と納得してたわけです。
塗装がハゲたのも、過剰な洗車などによる外因ではなく経年劣化(?)で塗装のプツプツがだんだん大きくなり、終いにハラリと剥げた訳ですから。


日産は好きなメーカーだし、「次も日産車かなぁ~」と思っていただけに、今回の対応は何だか複雑な気分です。
勿論、ディーラーマンの対応は丁寧で気分を害するような事は全くありませんでした。
でもやっぱり釈然としないのですよ。

なんか・・・・ね。


こうなると次はやっぱりデリカD:5かなぁ(爆


Posted at 2007/08/17 16:39:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2007年07月16日 イイね!

ドアミラー塗装ハゲ

ドアミラー塗装ハゲ我が家の優等生セレナ君ですが、ちょっとトラブルが。
納車時から変だとは思っていたのですが、ドアミラーの付け根部分の塗装が何か変だったんですよね。
ザラっとしてて少し浮きがある。
で、とうとう先日来から助手席側のドアミラー付け根の塗装がハガれてきました(>_<)
剥がれた下を見てみると何だか陶器みたいなんですよね。
運転席側も塗装浮いてるし、はがれて来るのは時間の問題かもしれません。
これってクレーム利くんですかねぇ・・・
Posted at 2007/07/16 14:49:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2007年06月27日 イイね!

ETC装着完了

ETC装着完了ETC、早速セレナに取り付けてみました。

取り敢えず時間が無くて車載機を固定してません&配線処理もしてませんが、一応3時間でフォグの取り付けとETCの取り付けをやって、使える状態に出来ました。

接続自体は非常に簡単で、オーディオ裏から電源とって、車載機は写真の通りに小物入れに入れただけ(^^ゞ
アンテナもダッシュボード設置型なので、セレナだとクラスターリッドを外して這わせるだけなので楽でしたね~
今日はテストで福岡都市高速に乗って見ました。
普段会社のカロバンでETCには慣れてるんですが、やっぱり自分で取り付けるとドキドキします。
GPSアンテナとの兼ね合いでETCアンテナをウインドギリギリに近づけたので、感度が若干心配だったのですが、まあ問題無いみたいで良かったです。

今週末はいよいよPIAZZAへのETC取り付けですが、車載機を何処に付けようか迷ってます~
やっぱり外から見えないグローブボックス内でしょうか。
Posted at 2007/06/27 00:24:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2007年06月23日 イイね!

フォグをば。

フォグをば。今日は無いヒマの合間を縫って、セレナにフォグを取り付けてました。
結局時間が無くてフィッティングだけで終わりましたけど。

しかしセレナの純正フォグ、未だにオークションでは高値が付きますね。
中古で1万以上の相場ではちょっと尻込みしてしまいます。
更に純正フォグは外観がイマイチセクシーさに欠けますから。

という事で、丸型のランプを探してみました。
フォグ本体はミラリードのGT-6001です。
ミラリードの製品は会社のカロバンで使ってみて「安い割りには使えるなぁ~」と思ったので採用です。
でも多分、直ぐにバルブは弾けちゃうんだろうな。
会社のカロバン用がそうだったし。
しかしレンズが青いですね(汗

本当は透明なレンズの方が好みなんですけど、意外とこのサイズでは透明なものは無くて、あっても高いフォグになっちゃうみたいで値段で妥協しました。

肝心の明るさは明日の取り付けで検証します。
明日はETCと一緒に取り付けまでやってしまいたいですね。
関連情報URL : http://uzouko.web.fc2.com/
Posted at 2007/06/23 17:39:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2007年02月08日 イイね!

取り敢えず動画いってみました

動画アップ、面白そうだったのでmintgさんのマネをしてアップしてみました。
子供の動画は沢山あるんですが、車の動画なんて撮った事無かったので、手持ちの中から取り敢えずコレをアップしてみます。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=Y/xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX8jEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci83qIZgVPU2dkZpl84QGejen7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


これは福岡都市高速をセレナ号で家族を乗せて走っているところです。
ホントは長めの動画だったんですけど、かなり短くカットしてます。
カメラはセレナの平らなダッシュボードを生かして(?)、ピッタリシートの上においているだけです。
カメラ側に三脚穴があれば、カメラ用の自由雲台買ってきて適当にステー自作して固定するのも面白いと良いと思います。
最近ではオークションなどにも自作品を出品している人も居るみたいですしね。

因みに福岡の都市高速ですが、交通量は昼間だと大体これぐらいですから、都市圏に比べると随分走りやすいですね~
勿論、朝夕は渋滞する事もありますけど、首都高に比べれば可愛いモンです(笑

という事でテスト的に動画アップしてみましたが、如何でしょうか(^^ゞ
Posted at 2007/02/09 00:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #ジーマックス スライディングローラー http://minkara.carview.co.jp/userid/223611/car/2245064/8612221/parts.aspx
何シテル?   07/29 14:53
最近バイク熱が復活。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

uzouko PIAZZA別館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/08 12:33:08
 

お友達

車関係の情報交換出来ると嬉しいです
27 人のお友達がいます
チョーレルチョーレル aki にーaki にー
小鳥遊 Takanashi小鳥遊 Takanashi mintgmintg
ミヤチャン^^ミヤチャン^^ やんまー@D5やんまー@D5

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2009年2月に我が家にやって来ました。 デリカはスターワゴンの頃から大好きな車の1台 ...
PGO ジーマックス PGO ジーマックス
アッローロの代わりにやってきた通勤快速G-MAX200です。1年間125ccで通勤しまし ...
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
2台オクで入手して、現在の1台にしました。 最初に不動の青チョイノリ(前期セル無しカゴ付 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
PIAZZA NERO irmscher です。 2006年6月に手に入れました。 子供 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる