• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2017年08月01日 イイね!

サスとシャシー、ナビ交換

※先日高速を走っていると、前にS社のスポーツワゴンがいた。
なかなかいいなと思ってみていたら、道路の継ぎ目を超えた後でリアがよじれる。
あの車でそんなことがあるのかと思い、
同じ継ぎ目に、同じ角度で、同じコースで入ってみた。
何ともない。エクスプローラー、いいではないか。

やはり、ホイールベースが長いのは有利だろうし、
トレッドもこちらが広い。
タイヤサイズもこちらが大きいので、どう見ても基本的にこちらが有利。
しかし、重心が高い分、サスのセッティングが難しいと思う。

エクスプローラーは過去に横転事故で苦労したせいか、この点はなかなかいい。
首都高のコーナーなどをかなり攻めるが、リアが砕ける不安はないし、
滑り始めも穏やかで十分に対処できる。
この車重で、この車高で、
ややソフトな乗り心地とコーナーの安定性を両立させているのには感心する。
やや沈んだ後に、荷重に応じて踏ん張る感じは、昔のメルセデスを思い出す。

アメリカフォードでも、社内的にはラリーの経験をヨーロッパと共有しているのかね。

最近長距離を走るたびに、エクスプローラーの良さを感じる。
ある程度速度に乗れば、車重のあることも有利に働いて、
上下動の少ない、どっしりとした走りで、疲れない。
ステアリングも敏感すぎず、適度にクイック、直進性もいいし。

車重があることは横風のかく乱にも強いから、
コンパクトカーがふらつきながら速度を落としている横を、
普通に追い越していける。

困るのは駐車場だけだな。


※ナビを交換した。
カロッツェリアからゴリラに。
首都高を走っていると突然下道表示になり、
どこで降りればいいのかわからなくなることが頻発した。
その逆もあり、ゴリラの新型は4Gセンサーで、
高さ方向の変位も判断するらしいので、交換。

表示はカロッツェリアが見やすい。
首都高と下道の誤表示はかなり減った。
誤表示しても、すぐに復帰するので、不安は減った。

渋滞回避はいい。
即座に新しいルートを表示してくれる。

でもヨーロッパやアメリカなら、道路そのものがシンプルだから、
こんなに高性能なナビはいらないね。
アルファベットの方が見やすいし。
老眼が進むと、ナビの漢字は見にくくなってきた。
Posted at 2017/08/01 10:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー初期不良で交換。 http://cvw.jp/b/2236119/47584041/
何シテル?   03/10 22:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
初めてのアメ車です。 ヘッドライトとフォグがHID、ポジションがLED。 その他はノーマ ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation