車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
アラヤ フェデラルにリアキャリア取り付けましたよこんばんは、朝比奈です。

すっかり冬になってしまいました。
芝生ももう伸びないので今年の芝刈りはおしまいです。
庭はしばらくお休みです。


今日はアラヤのフェデラルにリアキャリアを取り付けました。

リアキャリアは各社からいろいろ出ていますが
自分の好みはクロムメッキでシンプルな物なので
ミノウラ、トピーク、タイオガなどのものは除外しました。

定番のニットーはちょっと本格的過ぎるのと、サイドバッグ取り付け前提なのでかなり大きいのです。

自分的にはママチャリについているようなキャリアが好みなのですが
基本的にママチャリはシート固定金具とリアハブに固定なのでフェデラルには付けられないのです。

いろいろ調べていたら昭和インダストリーズというメーカーからダボ固定の26インチ用リアキャリアが出ているのを見つけまして
値段もかなり安かったので物は試しと購入してみました。


早速、フェデラルに合うかどうか仮止めしてみると、専用品のようにぴったりでした。
ただ、取り付け用のボルトが合わないので、ホームセンターで5mmのボルトを4本と
ワッシャーを4枚買ってきて取り付けました。



なかなかノスタルジックなフェデラルに合っていると自分では思うのですが・・・



昭和インダストリーズ26インチダボ穴取り付けキャリアの感想

いいところ クロムメッキがきれい。なかなか頑丈。とても安い(送料込みで1200円くらい)

悪いところ メッキがところどころ荒い。とても重い。若い子からはかっこ悪いと言われるw



80年代の自転車が好きな人にはたまらないキャリアだと思うのですがw
Posted at 2016/12/03 21:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年11月23日 イイね!
こんばんは、朝比奈です。

関東にも雪予報が出ましたね。
11月中に出るのは珍しいですね。
一応、冬タイヤの準備はしておこうと思います。


というわけで、プログレの冬タイヤの準備をしました。

去年のシーズン終わりに劣化していたエアバルブの交換をしたせいで
タイヤの空気圧がゼロでした。
フットポンプでふうふう言いながら2.0まで補充しました。


あと、昨夜、Vmaxを譲ったお弟子から立ちごけしたと連絡。
確認するとチェンジレバーが曲がった程度。
ゴムを外して折れないように加減しながら修正しました。
新品入れるかと部品検索したら恐ろしい価格だったので・・・www

SRはそろそろ冬眠です。
インジェクションなので特に必要ないとは思うのですが・・・


アラヤのフェデラル号は近所を乗り回したり、休みの日の運動に使っています。
今は前後にキャリアを付けようと部品調達中です。
目標は80年代スポーツ車ルックですw
Posted at 2016/11/23 17:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2016年10月31日 イイね!
アラヤ フェデラル買いましたこんばんは、朝比奈です。

季節の変わり目の恒例で風邪をひいてしまいました。
もともと体温が低いので37度台でもフラフラです。
早く冬の気候に慣れないと。



先日、中三の息子が友達に誘われてサイクリングに行ってきたのですが
周りの子がみんなロードバイクやクロスバイクだったのに自分だけママチャリで辛かったらしく
見かねて、クリスマス&高校進級祝いの前倒しでクロスバイクを買ってあげたのです。

買ってあげたのはTREKのエントリーモデルのクロスバイクだったのですが
自転車屋さんの店先でいろいろ見ていたら
自分もなんだかほしくなってきまして・・・

まあその時はそんな衝動も忘れていたのですが
色々息子に自転車用品を買ってあげているうちにやっぱり自分も乗りたくなってしまいましたw



条件として、クロモリフレーム、太めのタイヤ、ドロップハンドル。そして何より息子の自転車より値段が高くない物をw


というわけで、好きな色の緑のフレームが選べる、アラヤのフェデラルという自転車を注文してきました。

自転車屋さんのおじさんもいい人でしっかり身体のサイズを隅々まで測ってフレームサイズを選んでくれました。

納車されたら最初は往復30キロくらいのサイクリングに出かけたいなと思います。


でもたぶん息子はそんな距離じゃ物足りなそうです。
なにしろ買ってあげた次の日には往復で150キロ以上走ってきたくらいなので・・・
自分には絶対今は無理な距離です・・・



高校の頃は毎日通学で40キロ走ってたのにねえ・・・
Posted at 2016/10/31 22:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月22日 イイね!
Dioのタイヤ交換とオイル交換こんばんは、朝比奈です。

今日は会社の同僚のスクーターのタイヤ交換とオイル交換をしました。
購入したバイク屋がなくなってしまったらしく、それ以来ずっと自分のところで整備しています。

オイルはホンダの純正オイルを使用しました。
特に変な鉄粉も乳化もなし。

タイヤは純正から引き続きデューロのタイヤ。
送料込みで2本で三千円。
しかもそこそこ品質もいい。

新車から初タイヤ交換のせいかバカみたいな硬さで締まっていたナットを外し
タイヤレバー二本でビードを落とし古いタイヤを取り外し、新しいタイヤを組み付け。
ビード上げは普通のフットポンプでできました。
いつものことながらビード上げはポンポン音がするのが楽しいですw
ブレーキシューも点検、ダストシールにグリス、そして組み上げ。
軽く試走して気になっていた光軸も調節して同僚に引き渡しです。

時間にして1時間くらいの作業でした。

Posted at 2016/10/22 17:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | 日記
2016年10月22日 イイね!
こんにちは、朝比奈です。

ずいぶんすずしくなってきたのに、まだまだ蚊が多いです。
整備するときは蚊取り線香を焚いています。
虫よけスプレーなどもありますが、コストと効果のバランスがいいのはやはり香取り線香みたいです。
匂いも懐かしくてお気に入りです。


SR400Fiに入れるオイルですが、かなり試行錯誤してきました。

水冷エンジンのバイクや車だと指定粘度さえ守れば何でも大差ないのですが
空冷で大きめの排気量、しかもリーンバーン気味のエンジンなのでオイルの銘柄や粘度で体感できるほどの差が出ます。


これまで試してきたオイルを挙げていきますと・・・

ヤマルーブ スタンダードプラス 10w-40

ケンドル GT-1 10w-40 及び20w-50

ワコーズ 4CT-S 10w-50

になります。

このうちケンドルとワコーズは二輪専用ではなく二輪四輪兼用となっています。



さて、自分なりの感想なのですが粘度、SRのオイル粘度の指定は10w-30、10w-40、20w-40となっていますが、指定粘度は守ったほうがよさそうです。硬いオイル=油膜が厚い、高温に強いと思いがちですが、どうにも硬いオイルは相性が悪かったです。特にワコーズのオイルはアイドリングから異音が出てくる始末でした。ケンドルも20w-50を入れるとアイドリングで若干の異音が出るようになりました。

また、二輪四輪兼用オイルもあまりよくなさそうです。ケンドルの10w-40はアイドリングでも静かなのですが、渋滞にはまるとメカノイズが大きめになります。それでも普通に走っている間は問題ないのですが。

さて、最後にヤマルーブのスタンダードプラスですが、これは意外といい、というよりいたって普通といった印象でした。異音も出ず渋滞にはまってもそこまで変化もない。ただ、少々劣化が早い印象でした。ただ、慣らしに使ったオイルなのでその点は差し引いて考えた方が良いかもしれません。



ここまで4種類のオイルを試した結論として、指定粘度の10w-40、二輪専用品、この二つが大事だとわかりました。まあ、当然と言えば当然なのですが。
というわけで、今回はヤマハの純正、ヤマルーブのプレミアムシンセティックというオイルを選びました。二輪専用でメーカー純正なので、最初からこれを選べばよかったのでしょうが・・・


ほんとに昔からSRはオイルにうるさくてめんどくs・・・面白いですw



プログレとかVmaxは楽でいいなあ・・・w

Posted at 2016/10/22 13:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アラヤ フェデラルにリアキャリア取り付けましたよ http://cvw.jp/b/2236771/38949533/
何シテル?   12/03 21:12
整備大好きヒキコモリライダーです・・・ 整備する→テスト走行→満足!!!なので距離が伸びません。 数年に一度バイクで旅に出ます。 テントを積んで北...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
楽しみな筈なのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 11:39:57
メルセデス・ベンツGクラスの2016年モデルが発表に。クレイジーカラーも追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 12:13:11
タイヤの減り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 20:03:50
お友達
こちらからはしませんがお気軽に。
整備、メンテが好きな人だとうれしい。
11 人のお友達がいます
today770today770 ハーレーとーちゃんハーレーとーちゃん
MINOSAMINOSA YAMAHA Vmax 記録簿YAMAHA Vmax 記録簿
(&#180;・ω・`){じゅんや(´・ω・`){じゅんや P☆LIFE♪P☆LIFE♪
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プログレ プログレ様 (トヨタ プログレ)
ずっと乗りたいと思っていた車ですが 年齢的にも早いかと思い時機を窺っていました。 年式的 ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
恐らく、最後のバイクにしようと考え抜いた末 原点ともいえるSR400に戻ってきました。 ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ホンダ PCX ぴーちゃん(適当 (ホンダ PCX)
とても燃費がいいと評判なので 通勤用に購入しました。 先代のベトナム仕様のスタイルが好き ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.