• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasai-hiroのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

2021 スイフトマイスター(敗退)

2021 スイフトマイスター(敗退)今年も富士スピードウェイのショートコースでこの時期行われた、スイフトマイスター決定戦に参加してきました。

alt


今年もNA-1クラスでの参戦、2015年から出続けてますがずっと変わらずにこのクラスで走り続けてます。

タイヤは今年もフロント235/40R17 リア215/40R17のV700ですが旧コンパウンドが手に入らなかったため初めて前後ともの新コンパウンドを使用しました。

1週間前の練習走行で35秒3が出ていたため、熱ダレしやすいけど走行時間内のベストタイムで競うマイスターではそこまで問題にならないのでは?と想定していました。
今思えばそれは油断だったのかもしれません・・・

当日のフリー走行1本目のタイムは35秒2、この時点ではクラストップで自己ベストの0.2秒落ちのタイムだったのでまずまずの滑り出しに感じました。


alt


2本目の走行は35秒4、気温が上がったからなのか1本目から0.2秒落ちました。

alt


よ正直このタイムが出たときは車内ではこのタイムであればトップではなくてもスーパーラップには残っているだろうと思っていました。

alt


しかし結果は4番手のQF敗退

あれ?QF敗退って35秒3てそんなに遅いタイムだったっけ?
2015年のからの参戦ではじめてのQF敗退です。


スーパーラップ進出が以前は総合上位15台だったのが、昨年からクラスごとの参戦台数により決定(今年は3台)に変更になっていたため逆に狭き門になっていたのではないかと思われます。

あと、進出した人はQFまではどうやら新品タイヤを温存していたようでした。

タイヤも最初の5分弱くらいでおいしいところは終わってしまうのとどうやらLSDの効きが弱くなってきていて特に最終コーナー立ち上がりでアクセルを踏むのを一瞬我慢しないと曲がり切れない状態に陥っていました。
(後で確認したら最後にミッション開けたのは10万キロくらい前でしたw)

まあ、理由とか原因をたくさん並べたところで言い訳にしかならないのですけどね。

敗退の一番の原因は油断があったのではと思っています。

優勝したゆうすぽさんタイヤはZ3なのにあのタイム凄いと思います。
スーパーラップ残れていても叶わなかったと思っています。

夜は当日いろいろあったこの方と一緒にやけ酒でしたww

alt


アタックシーズンは始まったばかりなので頭を次に切り替えていこうと思います。
1月に筑波サーキットを走る予定なので次は6秒台入りを目指して!
Posted at 2021/11/28 01:34:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

2020 スイフトマイスター

2020 スイフトマイスター一年ぶりのブログですw

2020.12.13スイフトマイスター決定戦に参戦してきました。

参加クラスは去年までと同じNA-1クラス、タイヤ規定からしてドライならV700しか選択肢はないかと思いフロント235(ヤフオクで買った2016年製K91)、リヤ215(K61)を用意してのぞむことにしました。

この時は当日とんでもない誤算があるともしらずに・・・





マイスター当日の天気予報は前日まで降水確率10%とかだったのに朝着したら雨!!!!!
出発するときには降ってなかったのに‼


alt
そういえばこの人が参戦するのを忘れてました最大の誤算ですww

リヤタイヤ転がしで71Rを持ってきていたのですが、2本しかなかったし事前テストもしてなかったので使うのは断念。

前後V700を使うことに、でドライのセットで走ったところでグリップするわけがないのでどうしようかと思っていたところ神のお告げがあったので空気圧を前後3.5キロ入れて減衰力は15段戻し(街乗りのまま)走ることに。




2回ほど1コーナーでコースアウトしマジで久しぶりに危ないと思いましたw
因みにこの時ブレーキペダルは踏もうが緩めようがカチンコチン、ABSすら効いてなかった気がします。

順位も5番手で全然振るわない
alt


このままでは予選落ちなのでより極端にタイヤの空気圧を前後4.0キロ、減衰力20段戻し(完全に緩めた状態)に変更。

が、変わらず5番手

あ~今年はやっぱり予選落ちかな?と思っていたのですが雨が弱まりQFの時にはほぼ止んでる状態に!


alt


セットは2本目と変えずにコースインからチェッカーまでずっと全開でアタックし続けました。



2番手に上がり予選通過‼
QF終了直後のフロントタイヤは触ってみると少しペタペタしてました。

QFが終わったころには雨は完全に止んでいたのでこれはスーパーラップはドライで走れる?
決勝のドラミの後コースを確認すると見た目には乾いてきてるように見えるけど実際のところ全然わからない・・・

直前まで悩んでいましたが先にスーパーラップを走ったスズオタさんからレコードラインはほぼ乾いているとの情報が。

予選までは完全にESPにお任せして走ってましたがスーパーラップでは完全OFFで走る決心ができました。




スーパーラップは
内圧 F3.5キロ R3.7キロ
減衰力 前後20段戻し

alt

タイムは36秒1

実はスーパーラップ中B3コーナーでシフトミスしてましたw
シフトミスがなかったら35秒台入っていたかも?タラレバですがw

去年まで3年連続NA-1クラス3位だったので、苦節四年?
クラス初優勝することができました‼

alt


因みに次の日、白い32の方がお祝いにお昼奢ってくれたので各クラス優勝した方々、それぞれお祝いしてもらって下さいw



alt

Posted at 2020/12/13 23:49:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月17日 イイね!

2019スイフトマイスター決定戦

2019スイフトマイスター決定戦

今年も富士スピードウェイのシュートコースで行われるスイフトマイスター決定戦に参加してきました。

今年はタイヤに関するレギュレーションが変更になり、昨年までNA-1クラスで使用可能だったA052やRE-12Dが使用不可になりました。

で、ちょっと思うところがありこれらのSタイヤよりも高いラジアル、値段が高くてすぐに減るタイヤに頼ってる感があるように感じたので同じクラスで走るwakuさん、ゆうすぽさん、イタサンたちにディレッツァZ3縛りで走ろうという提案をしてみました。

残念ながらイタサンは首がヤバいという事でマイスターは参戦ならず…

Z3にした理由は他のハイグリップラジアルと比べて安いから、それにサイズラインナップも豊富だからですかね。

自分が使用したサイズは

フロント 235/40R17
リヤ   215/40R17

1週間前に練習で新品タイヤを使ってみたのですが

あれ?Z3ってこんなに喰わないタイヤだっけ???
2年位前に使ったときは絶対もっとグリップしてたはずだぞ???
これはヤバイかもwww

35秒に入れるのがやっとぐらいだったので絶望w

当日はもうちょっと気温が下がってタイムが出ることを期待しつつ今年は予選落ちかなぁ?とか思いながら当日を迎えます。

当日のフリー走行1本目は
BEST 35秒701


alt



フリー走行2本目は
BEST 35秒596
alt




実はフリー2本目の方がQFよりもタイム速かったんです。

1週間前よりもタイムはでたので35秒中盤くらいだったら何とか残れるか?と思っていましたが・・・

QF BEST 35秒748


alt


肝心なところでこの日のセッションで一番遅いタイムを出してしまいましたw
しかも計測器の取り付け位置が今年から変更になったからなのか?
自前の計測器では35秒8との表示、チェッカー出た瞬間完全に諦めモードでした。

スーパーラップ出れないならもう今日の走行はないと思い早めに片付けでもしようと思っていたところに予選15番手でスーパーラップ進出との発表がw


alt


タイヤを温めるとか何にも準備していなかったので(元々やる気なかったけどw)

取りあえずリヤタイヤだけでも地面と設置させないようにタイヤのしたにフロアマット敷いてみました。

効果があるかは知りませんが手間が殆どかからないので近くにいたスーパーラップ進出の約2名に真似されましたw

スーパーラップはというと準備していなかったのでこの条件の中でできることだけやって走ろうと決め走行。



予選タイムとほぼ同じ35秒719を出すことができました。

結果はNA-1クラス3位(3年連続)


alt


そろそろてっぺんに立ってるオジサンの鼻をへし折って上に立ちたいですね。

夜の部は御殿場駅前のお店で3時間以上騒いでた気がしますが写真が殆どないので割愛でw

Posted at 2019/11/18 01:28:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月21日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!6月20日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

ついこの間、3回目の車検を通しました。
既に走行距離は16万キロ超え、あと何年乗れるんだろうか…?

■この1年でこんなパーツを付けました!
エンジンを載せ換えましたw
あとロアアーム
リヤのハブベアリング
■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2019年06月21日時点)
421イイね!

■これからいじりたいところは・・・
外観ノーマルなのでチョコっと見た目いじりたい

まだフロントのハブベアリングが新車から無交換なのでそろそろ換えたい
■愛車に一言
この車でサーキットを走り始めてクルマ関係の友達がたくさん出来ました。
まだ走りたいサーキットはたくさんあるのでこれからも宜しく!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/06/21 21:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月22日 イイね!

2018スイフトマイスター決定戦

2018スイフトマイスター決定戦
11/17は富士スピードウェイ ショートコースで行われたスイフトマイスター決定戦に参加してきました。

1週間ほど前から天気予報を確認すると雨予報・・・


フロントタイヤにV700を用意していたのでこれは終わったかなーと半分諦めモードになっていましたが、2日前くらいから予報が変わっていき当日は晴れ!


どうやら雨男の加茂さんに晴れ男のミノルさんが勝利したようです(笑)


去年からの車の変更点はエンジン、と言ってもチューニングエンジンになったわけではなく

約150000km使用ノーマルエンジンから17000kmの中古ノーマルエンジンに乗せ換えただけです。


というわけで昨年までと同じNA-1 ZC32Sクラスでエントリー


タイヤの方は


フロント235/40R17 V700 → 235/40R17 V700 (K91コンパウンド) 昨年と変更なし


リヤ 215/40R17 Z3 → 215/45R17 A052 


とリヤの暖まりの早さを求めてA052を購入。

しかし、直前にヤフオクで落札した1年落ちの中古品ですw


リヤタイヤの事を枠さんと板さんに話すと「リヤに215のA052だとフロントに何履いてもアンダーになるよ」と脅してきましたw


そして1本目のフリー走行が始まる前にレーシングシューズに履き替えようとしたら・・・


なんと金具のをとめてる部分が切れたw

嫌な予感しかしない・・・

alt



フリー1本目 ベストタイム 35.419

alt



フリー2本目 ベストタイム 35.453

alt

去年のこの時期は割と普通に35秒前半が出ていたのにどうもイマイチ。


QF





ベストタイム 35.408
alt

やはりぶっつけでやったことないタイヤの組み合わせは良くないですね感触的にもあんまり好きではないかな

LSDなしの33にタイムでちぎられたこちらのお方は決勝ブリーフィングで
「俺の車、やっぱりLSDは行ってなかったかも!」
とか言ってましたwww

alt

予選をギリギリで通ったため
alt

2番目の走行、ブリーフィングの時まだ車にタイヤがついてなかったのでバタバタでしたw

そしてスーパーラップ



タイムは35.711



なんとか35秒には入れたものの前半には入れておきたかった・・・

その後の走者の方たちは・・・

こんなことや・・・
alt

こんなことにもなってたので
alt

今まででよりも一番ネタ事件が多かったスーパーラップではないでしょうか?


結果としてはNA-1 ZC32Sクラス3位!

alt


表彰式では表彰台のメンツが去年と同じで順位も同じw

もう少し上に行きたかったなぁ・・・


でも何とか結果は残せたと思うので来年に向けてまた練習します!


田中ミノルさんやスイフトマイスター運営関係者の方々の

今年も楽しい大会を開催していただきありがとうございました!





Posted at 2018/11/22 15:03:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@裏yutaha 1速ちょぅと渋いんですよねこの車。まぁ3に入れようと思って1に入っちゃうよりはマシだけど。」
何シテル?   04/13 22:48
ZC32Sの1型に乗ってます。 最近はサーキット走行にもハマり始めました スイフト乗りの方よろしくお願いします。m(_ _)m 取り付けたパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AQUA GR86 ZN8 テールランプ傷防止シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 20:12:37
コメリ(RETZ) マルチツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 13:01:58
TACKLIFE マルチツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 15:32:49

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。
トヨタ GR86 トヨタ GR86
暫くはスイフトと2台持ちする為、当分の間は休みの日のドライブ用です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation