夏休みの走行2回目、8/13にオートランド作手に行ってきました。
作手は1回だけ走行経験はあるのですが、それは去年の11月の走行会で半年以上前の話。
フリー走行は初でした。
よくわからないのでホームページをチェックしてみると、予約すると料金が安くなるとの事、というわけで電話で朝一の9時枠に予約を入れ準備完了。
ところが…
天気予報を見て心配していましたが生憎の雨となってしまいました。
狙えそうなら基準タイムクリアでもらえるALTバッジをと思っていましたがこの時点でそれは叶わず…
しかし予約をすると安くなりますが、その予約を直前でキャンセルすると今度はキャンセル料を請求されてしまうようなので、予約した1枠は走ることに。
というわけで今回のもう一つの目的のこちらに気持ちを切り替えます。
アルトターボRSを買った会社の後輩のサーキットデビュー!
従業員の話によると新型のアルトが走行するのはどうやら初との事、
彼にはまず9時枠で僕の車の助手席に乗ってもらいサーキットはどう走るのかを説明しました。
途中で降りてもらい雨の中どれくらいタイムなのか慎重にアタックしてみます。
結果は35秒326
ドライだと何秒なんだろう?ALTバッジ狙えるか自信なくなってきました(笑)
で、10時枠は僕は走行の申し込みはせず、アルトでコースインして貰います。
なんと1枠(50分)完全貸し切り状態!
初めてのサーキットでは周りを気にせず走れる状態でした(雨以外は)
途中で僕も運転させてもらい新型アルトがどんなものなのか試乗させてもらいました。(申し訳ないですが写真撮ってなかったのでなしで)
カタログ値でもわかる通りとにかく軽い!
しかし個人的に気になるところも・・・
AGSのマニュアルモードで走ったわけですがシフトアップ時のラグというかそれは自分的には仕方ないとは思っていましたが、もっと気になったのはシフトダウン時
レッドゾーンが7000rpmからのエンジンですが回転数が4000rpm位まで落ちないとシフトダウンしてくれませんw
この辺はコンピューターなどで何とかできるのでしょうか?
あと、シートがノーマルなので体がシートの上で滑りまくりでした(笑)
今後のチューニングに期待です!
最後は道の駅にて軽く腹ごしらえ
以上オートランド作手編になります(`・ω・´)ゞ
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スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 |
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トヨタ GR86 暫くはスイフトと2台持ちする為、当分の間は休みの日のドライブ用です。 |