• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤンバル66の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

ショックアブソーバー、ダウンスプリングの交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年08月01日
1
自分で交換をするか、しないか迷っていましたショックとダウンスプリングの交換ですが、いろいろと検討した結果、近所のショップにお願いする事にしました。
(^_^;)

物は、ビルシュタインのB8ショートストロークショックアブソーバーと、アイバッハのPro-kitダウンスプリング、あとマウント類です。

ショックは中古品を入手しましたが、その他は新品で準備しました。
2
普段、あまり輸入車は扱わないお店なのですが、店長さんに相談したら快く引き受けてくれて、私も一緒になって作業の手順など確認しながら進めて貰いました。

もちろん、ショップの方はプロですから、私の話はあくまでも参考程度でしょうけどね。(^^ゞ

作業は、1ヶ所だけナットがどうしても外れなく、サンダーでナットをカットして新しい物と交換するトラブルもありましたが、その他は順調に進んで完成です。

このトラブルもあって、今回はショップにお願いして正解でした。
3
で、スミマセン(;^ω^)

作業中はいろいろあって、作業の様子を撮った写真がなくて、本日、自宅の駐車場で撮影し直したのがこちらの写真です。

まずはフロントの取り付け後の様子です。

4
こちらは、リアの取り付け後です。

特徴のあるビルシュタインの水色と黄色のコントラストが映えますね。!(^^)!
5
取り付け後の車高ですが、劣化したマウント類の交換もしましたのでプラスマイナスもあり20mm程度のダウン量ですが、非常に上品に、でも確実にスポーティなスタイルになりました。
6
純正に比べて足回りは固くはなりましたが、ゴツゴツとした突き上げはなく、路面からの衝撃は意外に小さい気がします。
高められたスプリングのバネレートとダンパーの減衰力アップのバランスが良いのでしょうね。

高速走行では、流石はビル足と言いましょうか、路面のうねりを抑えてフラットに走行を確保しますし、ワインディングではコーナーでの安定性が確実に上がっています。(^O^)/

アライメント調整は、日を改めてショップの店長さんがお勧めてしてくれた専門店にお願いする予定です。




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録

難易度:

E46 リヤアクスル辺り何か変だ

難易度:

足廻り交換

難易度:

サスペンション交換準備2

難易度: ★★

66,400km リアスプリングスペーサー取り付け

難易度:

乗り心地改善..BMW F30 320 KONI FSD これで如何でしょうか

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 23:06:48
アイバッハ&ビルシュタイン、純正っぽい組み合わせですね(^^ゞ
いやー、いい感じですね!
20mmダウンくらいが使い勝手的にも一番ですよね。
コメントへの返答
2015/08/08 23:20:03
そうなんですよ。バラバラに集めたのですが、結果としては純正に近い、B12Pro-kit仕様となりました。
(^_^)

私もいい年ですから、年相応な上品なダウンで満足です。(;^ω^)
2015/08/09 00:44:36
ビル脚キマッてますね。
車高は程よくが難しいー。
車高調欲しいー
コメントへの返答
2015/08/09 17:57:27
コメントありがとうございます♪
ダウン量固定式でしたが、上手い具合に
なってホッとしてます。(^o^;)

車高調や減衰力調整が出来る物ですと、安心してもっといろいろチャレンジ出来そうですね(´ω`)
2015/08/09 15:17:58
ビルシュタインの水色に黄色が誇らしげでいいですね♪

固定式でも上品に下がって素敵ですよ(*^^*)

私もあと20ミリは下げたいけど先立つものがありませんのでバネを切ろうかな(笑)

コメントへの返答
2015/08/09 18:25:31
ありがとうございます。

タイヤの隙間越しに見える、水色と黄色で顔がニヤケテおります(;´д`)

あ、バネ切っちゃうと車検が・・・
(^o^;)

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン 純正オーディオの液晶パネル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2237109/car/1737573/4189591/note.aspx
何シテル?   04/08 23:30
ヤンバル66です。 国産車に乗り続けて20数年でしたが、やっと中古ですが憧れの輸入車を購入しました。 ベースグレードのノーマル車から、少しづつですが皆さんの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタSAIガラスコーティング施工サービスにてエンブレムなどもコーティング「香川県」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 19:28:24
中古スタッドレスは早い者勝ち!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 19:28:19
驚異的な輝きBMW3シリーズにCeramicPro9H4層コ―トプレミアムフルコースを施工させていただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 17:20:58

お友達

BMWのワクワク感から、遅咲きの車いじりに目覚めた初心者です。車種に拘らず皆さんのお仲間になれたらと思っています。
28 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 FukuFuku *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 odesanodesan *
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん わくわくランドわくわくランド

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての輸入車で、中古で購入したBMW 320iに乗っています。ノーマルの状態から、みん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.