• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばやん@鹿の国のブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

K-CAR MEETING with HOT-K 2013 ジムカーナステージ IN 名阪

うわー、随分、久しぶりのブログだ( ̄▽ ̄;)

それはさておき、走ってきました、名阪のジムカーナ。
過去に某K-CAR雑誌が主催していた名阪スポーツランドでのジムカーナ。
それを初めて生で見て、「自分も走ってみたい!」と思ったことがきっかけで、
現在のように、わずかではありますが、モータースポーツをかじっている自分がいます。
そういう、きっかけを与えられた場所という意味合いで、
名阪スポーツランドは、自分にとっては、少し、思い入れのある場所だったりします。
今のちびしかの前に乗っていた、鹿ワゴ(MH21SのワゴンR)で初参戦して、
これから、常連化していくぞぉ!と思っていた矢先、
名阪スポーツランドでのジムカーナが開催されなくなって、随分、がっかりした覚えがあります。

で、今年の1月くらいだったか、
KCテクニカさん主催で名阪スポーツランドでジムカーナが行われるよ、って話を聞いたとき、
ホント、喜びました(´▽`)
また、あそこで走れるんだー!ってことで。

そんなわけで、今日は結果的には残念だったものの、ものすごく楽しめました。
えーっと、ざっくり結果を報告しますと、
ST-MTクラス(新規格ターボ車のMTクラス)全6台中5位。

練習1トライ、本番2トライで、
2本の内のベストタイムで順位が決まる形式で、
1位は1分を切るタイム。自分はというと、1分3秒393。
このタイム、本番1トライ目で出した数字なんですが、
練習走行が1分5秒台で、本番1本目で、2秒ほど時間が縮められたものの、
走りそのものは自分でしっくりきてなくて、
正直、アンダー出まくりで、「あー、曲がらねー!」と、車内で騒ぎながらの走行でした(^_^;)
この時点で、クラス4位。
1位は1分切りをすでにしていたんですが、
2、3位は1分1秒台で、もしかすると、なんとかなるかもなぁと思い、
本番2トライ目は1本目よりも気合いが入っていました。

観戦に来ていた、CAD CARSの社長に足回りのセッティングのアドバイスをもらいつつ、
目指せ表彰台!と思いながら望んだ本番2トライ目は、
出だしからシフトミス(-_-;)
・・・が、ここで、前走の車にトラブルがあり、赤旗、中断。
仕切り直しとなりました。ラッキー!(´▽`)

しかしまぁ、仕切り直しの本番2トライ目は、
自分で、「アクセルが踏めてないなぁ」と実感できるほど、
コース中間のヘアピンセクションでアクセルが踏めず、
結果、1トライ目よりもタイムが悪くなり、1分3秒713でゴール。
しかも、2トライ目でタイムを伸ばしたドライバーに抜かれ5位に。

悔やんでも仕方がないんですが、
やっぱり、アクセルが踏み切れなかったことが、自分的にすごく悔しかった。。。
てなわけで、10月に行われる第2戦は、順位はともかく、
後悔しないような走りができればいいなぁと。


それにしても今回のジムカーナ、
ST-MTクラスの参加台数が少ないことに驚き、
SNA-MTクラス(新規格NA車のMTクラス)と
KT-MTクラス(旧規格ターボ車のMTクラス)の参加台数の多さに驚きました。
自分の出るクラスの参加台数が少ないから、
あわよくば表彰台もあり得るかもなぁと夢見ていたんですが、
そうそう、うまくいかないもんですねぇ(^_^;)

ともあれ、今日は1日、かなり楽しめました。
エキシビションの、K-CARドリフトもすごく面白かったし。
(よくあれだけ後輪を滑らせながら、車をコントロールできるもんだ。。。)
10月の第2戦でも、また見れたらいいなぁ。

以上、久しぶりのブログネタでしたm(__)m
Posted at 2013/06/09 20:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちびしか | 日記
2012年08月15日 イイね!

案外、出てるのねぇ( ̄▽ ̄;)

案外、出てるのねぇ( ̄▽ ̄;)今年は12日から盆休みに入ったわけですが、
2日目の13日、久しぶりにキャドカーズさんにお邪魔してまいりました。

オイルがぼちぼち交換時期だったのと、
キャドカーズさんで導入されたダイノジェットでのパワーチェックをしたかったので
お盆休み前から予約して訪れたわけですが、
数値としては辛いめというか厳しめに出るとうわさのダイノジェットだったので、
89psあたりかなぁと予想。
EVCが2モードに分けて設定されているので、
それぞれのモードを1回ずつ測定してもらった結果が、タイトル画像。
Aモードはエンジン回転数に応じて最大ブースト圧を変化させている、ステップブースト設定。
Bモードは単純にブースト制御してもらっている、ノーマル設定。

Bモードで94psを記録してますねぇ。
結構、しっかり出てますな(^▽^;)
Aモードでは最大ブースト圧はBモードに負けてますが、
最大トルクで勝っているのと、
5000回転から6500回転あたりで、比較的、馬力が安定しているようです。
(そうなるようにEVCを設定してもらっているからですけど(^_^;))

今度から、健康診断のように、車検ごとにチェックしてみようかな?
Posted at 2012/08/15 22:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちびしか | クルマ
2012年06月04日 イイね!

元は取った!?

『HOT-Kチャレンジカップ IN びわこ 2012』の第1戦に行ってきましたーヽ(´ー`)ノ

開始早々は雨が降りそうな、微妙なお天気だったわけですが、(実際、僅かに雨が降りましたけどね(^_^;))
午後からはこれでもかというくらいに、良い天気になりました。

今回のチャレンジカップは、
琵琶湖スポーツランドのカートコースを正周りのみで3トライし、(ジムカーナなので周回はしません)
一番、良いタイムで順位を競うという形。
昨年、苦しめられたパイロンスラロームはなく、とりあえず、一安心(笑)
午前中は9~10台1グループでのフリー走行(練習走行)を10分×2回。
受付でもらった名簿によると、
ウチが走るグループはチューンドクラスも含まれており、
練習走行で迷惑をかけそうな雰囲気全開( ̄▽ ̄;)
足回りのセッティングも上手く調整できなかったこともあり、
2回のフリー走行とも、3周程度走っただけで、コースアウト。

昨年の最終戦で気持ちよく走れた感覚が少し残ってはいたんですが、
今回、フリー走行の時点ではそれを再現するための、足回りの設定(タイヤの空気圧やショックの減衰力調整)が上手く合わず、
かなりの不安を抱えながら、
午後の本戦トライへ。

まずは1本目。
フリー走行2回目を終えたときに、「とりあえず、コレでどうだ?」って感じで合わせた足回りの設定が、
どうやら、なんとかハマったようで、
気持ちよく車のリアが滑る感覚があり、タイムはともかく、
「これならなんとか走れる!」という手ごたえを得る。

走行順が1順しての2本目は、走り方を間違えたなぁと思う箇所がいくつかあり、
タイム 0’56”500。

その走り方を間違えた箇所を踏まえつつ走った3本目は、
僅かにタイムアップして、本日のベストタイム 0’56”135。

結果、MT2クラス(新・旧規格/ターボ/MT/ナンバー付き)20台中、10位。
(20台中2台はリタイア・不参加だったので、実質18台中の10位ですが。。。)

リザルトをザーッと眺めると、54秒台の前半に乗せられれば、
そこそこ上位に入れるかなぁ、って感じ。
53秒台を安定して叩き出せたら、表彰台に乗れそう。
そして、52秒台を出せたら、全体順位でも、かなり上位に入れるなぁと。

てなわけで、今年の9月に行われる第2戦は54秒台に乗せられるように頑張ります。
ライン取りも改善の余地だらけだし、
踏めるところで踏み切れてないし、
ブレーキングもまだまだめちゃくちゃ。
そこらへんをしっかり改善できれば、
2秒なんて、軽く縮みそうですが(^▽^;)

さて、大会の結果的にはこんな感じなんですが、
大会終了後のじゃんけん大会で、
こんなものをゲットして参りましたヽ(´ー`)ノ


Defiの追加メーターのコントロールユニット。
ウチのちびしかにもDefiの追加メーターは付いているんですが、
それは旧タイプのもの。
今回頂いたコントロールユニットは使えません( ̄▽ ̄;)
んー、追加メーター、新調しよっかなぁ。。。でも予算が(´へ`;)

今回の大会の参加費が1万円。
そして、じゃんけん大会で頂いた、Defiのコントロールユニットは定価14,490円(税込)。
元は取りました(笑)

次回の9月の大会の受付は7月20日ごろから始まるそうなので、
少しでもジムカーナに興味ある方は、ぜひ申し込みを(^_^)
(ナビックさんのHPに申し込み方法が出たような?)

最後に。
大会を運営していただいたスタッフの皆様、
楽しい時間を提供していただいて、ありがとうございます。
また、9月にお世話になりますのでよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2012/06/04 07:40:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちびしか | 日記
2012年06月02日 イイね!

滅多にしないことをすると・・・

明日は『HOT-Kチャレンジカップ IN びわこ 2012』の第1戦ってことで、
汚れ放題だった愛車を久々に洗車。
基本的には近くのスタンドで洗車をお任せしてるわけですが、
その洗車ですら、いつにしたのやら?ってくらい、洗車は放置しっぱなし。
それくらい、レアなことをしたせいか、
洗車終了後、グリルのネットが外れかけていたので、
それを直すためにバンパーを外した直後に、大雨来襲( ̄▽ ̄;)

まぁ、バンパーを外す作業を始めた段階で、
少し、ゴロゴロと雷が鳴り始めていたので、
その時に止めとけばよかったんですが、
やろうと思ったときにやらないと、なかなか作業に取り掛かれない性格なもので。。。。(^_^;)
とりあえず、急いでネットを固定する留め金を貼り付け、
バンパーを仮固定して、玄関先に退避。
急いで作業したから、あんまりしっかり留められてないだろうなぁ。
また、機会をみて、作業するか(´へ`;)

さて、ぼちぼち明日に備えて寝るとしますかねぇ。
明日は去年よりもタイムを上がるといいなぁ。。。あと、車がこれ以上、壊れませんように(^▽^;)

今年に入って、タービンブローするわ、フロントバンパーが割れるわで、
あんまり、運気良さそうじゃないんだよねぇ(´へ`;)
Posted at 2012/06/02 23:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちびしか | 日記
2012年01月01日 イイね!

2012年、始まりましたよーヽ(´ー`)ノ

ってことで、このブログをご覧になった方へ。

明けましておめでとうございますm(__)m

昨年は、ちびしか(←ウチのチビックのことですが(^_^;))で、
琵琶湖のジムカーナに全戦参戦したり、
年末の岡山国際で周回レースに初挑戦してスピンしまくったりと、
モータースポーツの世界に片足のつま先を浸からせた年でした(笑)
今年はジムカーナ中心に、もうちょっと片膝くらいまで浸かれればいいなと思っています。
できれば、ジムカーナでそれなりに記録を残したいって、願望もあったりしますが(^▽^;)
それと、昨年末の岡国で、ホント、経験値を積み重ねないと
サーキットではいい迷惑になるなぁと痛感。
なので、走行会に参加して、経験値を上げたいなと思ってます。
まぁ、仕事やお金の加減もあるので、それほど頻繁には参加できませぬが(´へ`;)

あと、レース以外の願望になりますが、
仕事柄、交通安全には割と気を遣ってるつもりなんですが、
それでも、ヒヤッとした瞬間が昨年、仕事中や私的な時間のうちに何度かありました。
今年はそれらを極力、減らせればなぁと。

さー、2012年がいい年になるように頑張りますかねぇ(´∇`)
Posted at 2012/01/01 17:41:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちびしか | 日記

プロフィール

HA23Vベースのちびっく鹿エディション、 略して『ちびしか』の飼い主です(^_^;) 三十路を折り返した独り者ですが、 基本的に人見知りしない性格で、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

オフ会などで一度でもお会いした方なら、無条件にお友達に(^_^)
あと、コメントで適度に絡んでくれた方からなら喜んで(^_^)
23 人のお友達がいます
たか@バイナルワークス☆ロドスタたか@バイナルワークス☆ロドスタ てんかすてんかす
RR軍団隊長RR軍団隊長 MASA窒素酔いsplMASA窒素酔いspl
K5_NakK5_Nak 4416.M4416.M

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
後ろからみると、羽の生えた、普通のアルト。 前からみると。。。はて?( ̄▽ ̄;)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元・我が愛車、鹿ワゴです(^_^)

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.