• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

ホーンボタンを無線のトークボタンに使うには、、、

ホーンボタンを無線のトークボタンに使うには、、、 普通には使えず、ちょっと色々、考えさせられました。

うちのレースカーは、ホーンボタンを押すことによって、無線機のTALKボタンを押す(ショートさせる)構造にしています。最初の内は中々うまくいかず、会話が途切れ途切れになってしまったのです。ホーンボタンか、ボスがいけないと思っていたのですが、昨年の途中でようやく原因が解りました。

原因はステアリングコラムシャフト(インナー&アウター)の《電気抵抗》でした。

原因がわかるまでは、このように、ボスを介さずにカールコードでトークボタンを無線機まで持っていきましたが、ハンドルをグルグル回すとカールコードがコラムシャフトに巻き付き切れそうでした。

普通のホーンボタンを、ホーンの為だけに使うのなら、電気抵抗は全く気にする必要はありません。ホーンを鳴らすための12Vの電気は問題なく通るようですが、無線機の4.5V(単三×3本)には抵抗値が大きすぎるようでした。

コラムシャフトには、ボディーに取付ける回転しないアウター側と、ハンドルと一緒に回転するインナー側があります。もちろんどちらも金属で電気を通すはずなのですが、間に入っているグリスの為か、ハンドルを回転させると抵抗値が大きく変わる事を発見しました。

そこで、考えたのが、この写真のような方法です。インナーシャフトにグルグル巻きつけた針金を、アウター側のブラケットに引っ掛け、針金を通して電気を流すようにしました。これでハンドルをグルグル回しても抵抗値は変化しなくなり、快適な無線環境が出来ました。

あんまり一般的ではない情報(普通はこんなことしない?)で申し訳ないですが、参考にしていただけたらと思い記載してみました。EP82特有の事ではないと思いますが、、、 
ブログ一覧 | トラブル修理 | 日記
Posted at 2007/02/14 20:02:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

滋賀県人会BBQオフのご案内
しがじーずさん

松本零士展に行ってきました\(^o ...
鰹と昆布さん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

もりもり漏れ漏れボンボンバ~♪( ̄ ...
★もりもり☆さん

ステッカー貼り替えと公式ショップの ...
苺野しずくさん

大好評につき100名様モニタープレ ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2007/02/14 20:50:01
なるほど~色々考えてやってるんですね!!

無線で話せるなんてなかなか本格的っす!
コメントへの返答
2007/02/14 21:51:54
レースを楽しむ為には、色々考えてますよ!

無線が無いと、やっぱりコミュニケーションが取れず、耐久レースでは致命的なんです。(サインボードだけでは一方通行なので)
2007/02/14 22:47:55
なるほどひらめきそうだったんですね  うちも以前はそれで苦労しました  現在はインカム風にしているので大丈夫ですけど
コメントへの返答
2007/02/14 23:27:10
インカムが一番確実ですよね。

ドライバーの人数分のインカムと、出来れば人数分の無線があれば、最強なんですが、、、(コストが、、、)
2007/02/15 00:21:41
無線があればレース中に何かあっても連絡取り合えますね♪
でも、メカに弱いオイラにはチンプンカンプン(w
コメントへの返答
2007/02/15 00:49:43
スプリントではなく耐久レースなので、戦略の為にも無線は必要ですね。

最悪はピットインして直接会話をすれば良いのでしょうけど、それでは勝ち目は無いですからね。

今回はあまりにもマニアックすぎる情報で、ホント申し訳ないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スマホ、デビュー!わけわからん。こんなのホントに慣れるんかな?」
何シテル?   11/19 15:37
サーキット等走り始めて、もう20年! ミニサーキットから国際サーキットまで、何でも好きです。 ナンバー付のサーキット専用車を手放してしまいました(ちょっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今日の陸運局は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 21:28:50
スキャンツール、診断機、OBD2って、、、ナンゾや??その歴史と現状とは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 10:17:31
☆ トヨタ純正ナビ 走行中TVが見える配線加工 走行中TV視聴 (アースの取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/24 19:09:44

お友達

2006年から草(耐久)レースも始めました。とっても楽しいので、みんなで走って遊びましょう!。

基本的にお断りする事はありませんので、うちのブログネタ等に少しでも興味のある方は、お気軽に『お友達』にお誘いくださいね。よろしくお願いいたします。
93 人のお友達がいます
くわっち(BL)くわっち(BL) * 名古屋koh-chin名古屋koh-chin *
phantom@AP2phantom@AP2 * たっくん@DC2 specRたっくん@DC2 specR *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 リヴェルタリヴェルタ *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
myセレナ
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
普段使いファミリーカー
ホンダ シビック ホンダ シビック
ノーマルカーオンロード4時間耐久レース車両  3代目28号車(AT)です。 一般的な ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
myハイゼット

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.