• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グッドジョブ!@27&28のブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

明日は、ノーマルカー耐久レース第五戦!YZサーキット本コース

明日は、ノーマルカー耐久レース第五戦!YZサーキット本コース荷物も車両も積込が終わり、ようやくレースの準備が全て完了しました!あとは寝るだけ(笑)

それにしても第4戦が7/29美浜サーキットでの真夏のナイターレースだったから、超久々のレースみたいに感じるぞ。

このシリーズは年間6戦なんだから、インターバルは均等に2カ月で有ってほしいのだけど、イロイロと事情が有るんだろうから仕方がないかな。



今回もATクラス優勝は当然狙うにして、MTクラスのクルマより早くなってきているんだから、総合でも3位以内を目指さないとね。

クラッシュやトラブルさえなければ、何とかなるはずなんで、頑張ってチームみんなで楽しむぞ!


明日、お隣の『YZサーキット東コース』ではロードスターだらけの走行会が開催されて楽しそうですが、本家本元の『YZサーキット本コース』ではノーマルカー耐久レースでガチンコ勝負もメチャメチャ面白いですよ!是非見に来て応援してね!

もちろん、入場無料で誰でも見学できます。『Goodjob!』チームのピットに遊びに来てくださいね。チーム看板と赤いツナギが目印です(笑)。


ノーマルカー オンロード 4時間耐久レース
タイムスケジュール

ゲートオープン       6:30
受付       7:10~ 7:45
車検       7:10~ 8:00
慣熟歩行       7:10~ 8:00
ドライバーズブリーフィング 8:15~ 8:30
ポンダーチェック   9:00~
スタート   9:15
ゴール(予定時刻)  13:15
表彰式 ゴール後30分後 (予定)


オンロード4時間耐久レース第5戦YZラウンドの暫定エントリーリストです。

出走 ゼッケン クラス チーム        車両  ピット回数
1  1  MT NCC1701エンタープライズ スターレット 8+2
2  66 MT モーレツ66ディクセルワイズ ミラージュ  10
3  74 MT ワコーズワイズTM・ディクセル カローラⅡ 8+2
4  2  MT チーム スズキガレージ     シビック 10+4
5  555 MT チーム 五五五        ミラージュ 10
6  25 MT チーム セリオン        シビック  10
7  72 MT K&G・M・Sリクリエーション シビック  10
8  67  AT CSR ワイズオート      ミラージュ 10+2
9  136 AT いさむポークRC      シビック   10
10  28 AT グッドジョブ&OSUACDXL シビック 10+4
11  31 MT チーム宇江リースプロジェクト ロードスター 11
12  19 MT バースレーシングプロジェクト スターレット 8
13  75 MT DEVIL☆STAR      スイフト   10




Posted at 2011/10/29 20:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4耐レース | 日記
2011年10月26日 イイね!

青いバッテリーはホントに軽いのか???比べた結果は!

青いバッテリーはホントに軽いのか???比べた結果は!以前、あの大人気で高性能なブルーバッテリー、『パナソニック カオス』のホームページで、『軽さNo.1』と見つけていたので、いつか他のバッテリーと重さを比べてみたいと思ってたんだよねえ。

http://panasonic.jp/car/battery/caos/index.html

それが、ようやく実現しました。

写真の左が『赤』ふたのシェルのバッテリー、真中が『黒』ふたのパナソニック普及型バッテリー(BPグリーン)、右が『青』パナソニック高性能バッテリーcaoslite(caosより少し性能が落ちるタイプ)。

実際測ってみて、ビックリ!!!
(みな同じB19サイズ)

赤 : 8.2kg    黒 : 7.8kg   青 : 8.8kg


なんと、軽さを謳ってるバッテリーが一番重いし!!!!
(caosだと、caosliteより更に重いようだし、、)


ホームページをよく見ていると、カオスは、
『同一性能ランク または 3年10万キロ保証品』の物の中では一番軽いらしい。

http://panasonic.jp/car/battery/caos/ca02.html


そして、高性能バッテリーほど、どうしても重くなるみたい。
実際、同じパナソニック同士のバッテリーでも、安物の方がカタログ値で軽いし。


レースの為には、少しでも軽いバッテリーが良いから、大発見だと思ったのに、ちょっと残念。

と言うことは、軽い安物を頻繁に取り換える方が、速く走れるのか???(笑)


Posted at 2011/10/26 15:21:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | どうでも良いようなネタ | 日記
2011年10月21日 イイね!

ホンダ車はタイロッドエンドが弱いのかな?

ホンダ車はタイロッドエンドが弱いのかな?耐久レース本番まであと10日を切ってきているので、慌ててレースカーの準備。



油脂類やベルトなどの交換や、外装の板金などもとりあえず終わったので、一安心かと思いきや、


左前輪にガタつきを発見!(レース前に気が付いて良かったぁ)




ハブベアリングの寿命かと思ってよく点検していたら、タイロッドエンドに微妙なガタがあるのを発見!

以前新品に交換した事が有るのになあと思っていたら、それは反対側の右(運転席)側。

今回は左(助手席)側。もちろん即純正新品部品を取り寄せ、交換!
(意外と高価な部品なんだよなあ。。。)


トヨタのスターレットの時は、ハブベアリングからのガタを何度か発見した事が有ったけど、タイロッドエンドのガタは無かったなあ。クラッシュでロッド自体が曲がった事は有ったけど(笑)。


ホンダ車のタイロッドエンドは弱いのかな?
クルマがシビックに変わって、『コーナリングスピードが上がり、足回りに負担が増えたんだ』と言うことにしておこう!?

それに、ハブベアリング交換より、タイロッドエンド交換の方が簡単だから、良しとしなければね。


Posted at 2011/10/21 22:54:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル修理 | 日記
2011年10月19日 イイね!

クランク&カムシール交換に、このプーラーが良いよ!と聞いたんで。

クランク&カムシール交換に、このプーラーが良いよ!と聞いたんで。タイミングベルト交換時に同時交換した方が良い、クランクシールとカムシールなんだが、漏れていない限りあまり変えていないのが現状じゃないかな?

シール交換って、アルミ缶を切り刻んだアルミ板でシャフトをガードしながら、ピッキングツールで引っこ抜くんだが、結構イライラしてちょっと面倒な作業なんだな。


でも、『コレ(↓)が有れば超簡単だよ!』と聞いて入手して使ってみたら、ホント簡単。



頻繁にこの作業をする方は、ちゃんとした工具メーカーの物を使った方が良いとは思うけど、ボクと同じでタマにしか使わない人たちには、このストレート製で充分じゃないかな?

ちなみに、写真の左端に載っている工具(↓)も同時にゲットして作業は楽になったんだが、上記のプーラーほどの感動は無かったかな(笑)。

Posted at 2011/10/19 23:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2011年10月17日 イイね!

さっき、名古屋の陸運局で

ナンバープレートの外し方がわからず途方に暮れていた老夫婦を発見。

陸運局でプラスドライバーを一本借りたようだが、リアの封印の破り方もわからず、フロントナンバーの強烈にしまったボルトも緩められずとても困っていました。


僕がマイナスドライバーと10ミリメガネを持っていたから助けてあげられたけど、そうでなかったら、ちょっと大変だよなあ。どうしていたんだろ。


ちょっとしたことでも人助けをすると、気持ちいいね。
Posted at 2011/10/17 13:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでも良いようなネタ | 日記

プロフィール

「スマホ、デビュー!わけわからん。こんなのホントに慣れるんかな?」
何シテル?   11/19 15:37
サーキット等走り始めて、もう20年! ミニサーキットから国際サーキットまで、何でも好きです。 ナンバー付のサーキット専用車を手放してしまいました(ちょっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
910 111213 14 15
16 1718 1920 2122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

今日の陸運局は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 21:28:50
スキャンツール、診断機、OBD2って、、、ナンゾや??その歴史と現状とは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 10:17:31
☆ トヨタ純正ナビ 走行中TVが見える配線加工 走行中TV視聴 (アースの取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/24 19:09:44

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
普段使いファミリーカー
日産 セレナ 日産 セレナ
myセレナ
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
myハイゼット
ホンダ シビック ホンダ シビック
ノーマルカーオンロード4時間耐久レース車両  3代目28号車(AT)です。 一般的な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation