車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
昔の車パーツ その13【静電気防止アースベルト】












後部バンパーの下にネジで取り付け、道路にズルズル引きずりながら走るのだ~!



最近殆ど見かけなくなりましたが、これもアマゾンや楽天などで現役です。


昔は結構多くの車が付けており、私も一時期付けてましたが、結局「バチッツ!」ときた覚えが・・・w。

昔の車はバンパーが金属だったので、そこから金属のアースチェーンを垂らせばそれなりの効果がありましたが、現在の樹脂バンパーでは大した効果は得られないようです。















金属バンパーでもこれは効果がないと思うぞ!





最近ではこんなものもあるんですね。







・・・が、謳い文句が「軽減」とかなり弱気 (笑)
Posted at 2017/05/19 17:54:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!
なりたい職業今昔ソニー生命保険株式会社は、2017年3月21日~3月27日の7日間、全国の中高生に対し、「中高生が思い描く将来についての意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名(中学生200名、高校生800名)の有効サンプルの集計結果を公開しました。

その調査項目の一つである「将来なりたい職業」を見て、ビックリしたり、妙に納得したり。







まずは男子編
(中学生)
1位:ITエンジニア・プログラマー
2位:ゲームクリエイター
3位:YouTuberなどの動画投稿者
4位:プロスポーツ選手
5位:ものづくりエンジニア
6位:公務員
7位:学者・研究者
7位:社長などの会社経営者
9位:教師・教員
9位:医師

TOP3は全てIT系、もちろん私が中学生の時にはない職業ばかり
(ってか、動画投稿者って職業だったのか?(爆))

時代は変わりましたね~。
4位のプロスポーツ選手は昔からのあこがれの職業、5位以降はいかにもな職業が並んでおり、ちょっとホッとしました。

これが高校生になると以下のように。
(高校生)
1位:ITエンジニア・プログラマー
2位:ものづくりエンジニア
3位:ゲームクリエイター
4位:公務員
5位:学者・研究者
5位:運転手・パイロット
7位:教師・教員
7位:会社員
9位:プロスポーツ選手
9位:YouTuberなどの動画投稿者

しぶとく動画投稿者がランクインしていますw。

7位に会社員が新たにランクインし納得した反面、それは「心の底からなりたい」のか?
と小学生からサラリーマン志望だった自分が言う資格はありませんが・・・(爆)

まあ、高校生の息子に「俺、将来YouTuberなどの動画投稿でメシ食っていくんだ!」と言われるよりイイっか?





ところで自分が若かった頃の人気職業って何だったんだろう?

調べてみたらありました。


・1970.11.02朝日新聞朝刊19面『現代っ子の「なりたい職業」は・・・』の記事より

(男の子)
1位:エンジニア
2位:プロ野球選手
3位:サラリーマン
4位:パイロット
5位:電気技師
6位:医者
7位:自家営業
8位:科学者
9位:建築設計士
10位:マンガ家


2017年ではランク外の職業を赤字にしてみました。
対象年齢は定かではありませんが、小~中学生くらいですかね?

一見随分違うように見えますが、2017年のIT系TOP3を1位~3位に挿入し、8位~10位を押し出してみると、今も昔も人気がある職業はさほど変わっていないことに気付きます。
(それにしてもエンジニアは昔から人気が高い!)




お次は女子編でございます。
(中学生)
1位:歌手・俳優・声優などの芸能人
2位:絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)
3位:医師
4位:公務員
5位:文章を書く職業(作家・ライターなど)
6位:保育士・幼稚園教諭
7位:教師・教員
7位:ゲームクリエイター
9位:デザイナー
10位:YouTuberなどの動画投稿者
10位:マスコミ関係









さすがに ↑こういう中学生はいない。(爆)

それにしてもYouTuberなどの動画投稿者・・・強いなあw
お固い職業と夢がある職業が混在している印象ですが、高校生になると・・・

(高校生)
1位:公務員
2位:看護師
3位:歌手・俳優・声優などの芸能人
4位:教師・教員
5位:絵を描く職業
6位:保育士・幼稚園教諭
7位:カウンセラーや臨床心理士
8位:デザイナー
9位:学者・研究者
9位:会社員

歌手・俳優・声優などの芸能人の人気は根強いものの、さすが女子はしっかりして現実を見てますね~。



さて、約50年前・・・

(女の子)
1位:スチュワーデス
2位:デザイナー
3位:先生
4位:看護婦
5位:タレント
6位:ジャーナリスト
7位:マンガ家
8位:小説家
9位:婦人警官
10位:美容師


当時は「女性は子供が出来たら家に入る」が当たり前の時代でしたから、随分違いがありますね。

特に1位の「スチュワーデス」が燦然と輝いています。



紀比呂子さん主演「アテンションプリーズ」



幼少の頃、良くあった会話。

「○○ちゃん、大きくなったら何になりたいの?」 
「んとね~、お嫁さん!」





今、こんな女の子いるのかな~。


Posted at 2017/05/12 17:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!
ひとり朝箱

G.W.真っ只中の本日、ドライブには行きたいが渋滞はイヤ。
と、言う事で朝箱に行ってきました。

朝3:30に自宅を出発し一般道で向かいましたが、車の流れは順調そのもので、最初の目的地に到着したのは5:20。







■大観山





到着当時は写真にあるようにかなり雲がかかっている状態でしたが、
しばらくするとこの雲も途切れてきて・・・




ん~・・・・・なかなか良い写真じゃ。(自己満足w)

気分を良くし次の目的地へ。
道路はガラガラの独り占め状態で、いろいろ「やんちゃ」した為、ガソリンの減りが早い早い。(笑)

二番目の目的地「三国峠」に到・・・。

芦ノ湖スカイラインって7:00にならないと開かないのネ・・・?
朝箱初心者丸出し(笑)


お次は仙石原に車を停めて1枚、ここも独り占め(嬉)。

いっぱいすっ飛ばしたし、もうこれで充分満足。(簡単な男だなw)
帰りに渋滞に巻き込まれると折角の満足感が台無しになるのでこれにて帰路につきました。

おまけ
■ほぼ地元の葉山の棚田



水が張られていました。 いよいよ田植えの時期ですね。

Posted at 2017/05/04 18:18:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!
ちょっと本気の洗車









「いつまでも新車の輝きを維持したい」 これは多かれ少なかれ誰でも持つ願いですよね。

私の場合、納車時、ヤナセさんにボディ&ホイールコーティングを施行していただきましたが、板金塗装やコンパウンドの使用などにより年々劣化が始まりこれはイカんと洗車時に定期的にガラス系コーティングを施行し始めたのが1年半前。

コーティング剤の選択は無精者の私が継続出来るよう「施行がラクで失敗(ムラ等)が少なく、屋外駐車なので親水性または疎水性のもので、効果が長期間持続すること」を条件に絞り込んでいくとコレになりました。



ブリスX


基本は「濡れたボディにスプレーしたものを塗り広げ水で流して終わり」という超簡単な一品であります。
最近は、より光沢・持続性に優れた商品も出ているようですが、この手軽さが大のお気に入りです。
超極細繊維クロスと塗布専用スポンジが付属でお値段は約1諭吉と若干高く感じますが、1年半使い続けでもまだ液剤は残っているので、費用対効果は高いと思います。
次回からはボトルのみ(7000円チョイ)のみの購入ですし・・・。

ただ、納車時に施行したコーティングの犠牲被膜であってくれればOKという気持ちが始めたため、「軽く洗ったら後にそのまま施行」の繰り返し。
試行した直後は太陽光の下でピカピカに光っており満足するのですが、夜になり蛍光灯などの光を通して見ると、場所によってはうっすらとシミや汚れのようなものが閉じ込められているのが見えたのをきっかけに、1回この状態をリセットする事にしました。


まずはこの道の有識者であるアーモンドカステラさんに有用な商品・手順等をお教えいただき準備OK!
アーモンドカステラさん、その節はご丁寧にご教授いただき誠にありがとうございました。



しかし準備は完璧なものの、日頃運動不足のご老体には過酷な長期戦が予想され、体調や天気のせいにしてズルズルと・・・。





やっと重い腰が上がったのがつい先日のこと。

テーマは「汚れの除去」と「脱脂」です。

【STEP1】
まずはいつも通り、コイン洗車場に車を入れ、シャンプーでホイール手洗いした後、高圧洗浄機でボディを洗います。(水→お湯→シャンプー→水 の5分コース)
いつもならここで拭き上げてしまいますが、再度ボディの汚れをシャンプーで入念に落とし、再度高圧洗浄機で洗い流します。(水のみの5分コース)

【STEP2】
軽く拭き上げた後、最初に登場するのはコレ



GANBASS PM-LIGHT

油分やその他の汚れを除去するクリーナーで、固く絞ったクロスで塗り広げた後、別の乾いたクロスで拭いていきます。
ボディ(パネル毎)→開けたドアの内部→ホイールの順番に施行しました。
【STEP1】で二度洗いしていますが、クロスは薄らと黒くなりました。

しかし、施行が終わった所で緊急事態発生! 
予想された事ではありますが、ご老体はこの時点で既に体力・気力ともかなり消耗し、地べたにヘタリこむ。(笑)
「確かPM-LIGHTって簡易コーティングの役割もあるんだよね・・・折角施行したのに、この後洗い流して脱脂? 
全STEP6だから後4つも残ってるし、今日もう・・」と悪魔の囁きが・・・。



一服しながら悪魔と折り合いをつけ、出した結論は・・・














すっ、STEP4と5を省略するんだな~(爆)

【STEP3】
さて・・・気力を奮い立たせ、次に登場させたのはコレ



GANBASS ORIGIN 脱脂シャンプー

PM-LIGHTの油分と、今まで塗布して蓄積されたブリスX成分を落とし(脱脂)ます。
バケツの水をボディとホイールにかけた後、このシャンプーを塗りたくり再度高圧洗浄機で洗い流します。(水のみの5分コース)
これによってボディ&ホイールはスッピンとなり、コーティングの出来栄えが劇的?に変わる筈・・・。


省略した【STEP4、5】



GANBASS REBOOT

雨染み、ウォータースポット,スケール、黒ずみなどを分解してくれますが、先程の悪魔との密談中に一か月前程に施行していたのを思い出しました。
更に酸を含むため、多少なりともボディにダメージが有り・・・・ハイ、全て言い訳です。
これを省略すると【STEP5】の再ORIGINの脱脂までも自動的に省略出来る魅力には勝てず・・・w


【STEP6】(最終ステップ)



ブリスX 半湿式施行

冒頭でブリスXの試行方法は「濡れたボディにスプレーしたものを塗り広げ水で流す」と書きましたが、最近私がハマっている方法は「ボディが乾いた状態でパネル毎(これ重要!)にブリスXを吹き付け、濡れたクロスで塗り広げた後、素早く付属の超極細繊維クロスで拭き取る」というもの。

この半湿式施行のメリットは
 ・塗布した薬剤が乾かないうちに施行出来、ムラになりにくい。(コイン洗車場でパネル毎に洗い流す事は困難)
 ・出来上がりの艶が素晴らしい。
 ・ボディが乾いた状態から始めるので、施工前にシミやスポットなどを確認出来る。
などなど。

それでは最後の力を振り絞って、最終ステップ。
ORIGIN 脱脂シャンプーでスッピンになったボディを軽く拭いた後、上記の半湿式法で作業を進めていきます。




最後にホイールにも施行し、









・・・・・・・・・お、終わった。



以上、洗車回数:3回
拭き上げ+施行回数:6回
要した時間:4時間30分(長~い休憩時間含む)
もれなくついてきたもの:4日間の筋肉痛

以上、1ミリの余裕もなかった為、施行中の写真はありません。


以下はここまで頑張ったのに、効果がさほど実感出来ない下手すぎる写真です。W

写真①


言われないと気付かない映りこみ




写真②


じっくり見ないとわからない映りこみ
左より、植え込み・道路ペイントw・傍を歩いていた人


実際の満足度はかなり高かったので、次回はこんな写真が撮れるよう少しは工夫しよう。



以上、長いだけで実が少ないブログにお付き合いいただきありがとうございました。。


Posted at 2017/04/28 17:29:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
?回目のMBアンケートと次期モデル









メルセデス・ベンツ日本より「アンケートご協力のお願い」が来ました。



Aクラス納車より3年間で何回目のアンケートになるんだろう?(感覚としては年1回ペースか?)

今回は何かくれるのかな?

今回はWebで回答する形式で、回答期限のようなものがないようなので、

暇で・・・
PCを立ち上げたついでに・・・
気が向いたら、やってみよう。(笑)





流石に3年の月日が流れてしまうと納車当時のわくわく感は薄れ、更に次期モデルの噂もチラホラと・・・。



メルセデスベンツのエントリーモデル「Aクラス・セダン」が上海モーターショー2017にて公開へ。ガソリン・ディーゼル・PHEVも


エクステリアは現行モデルからガラッと変わるようですな~。

しかし・・・

全長4,570mm×全幅1,870mm×全高1,462mm


『大きくなっっちゃた~』



※タイトル画像の一部に誤りがありました。 謹んでお詫び申し上げます。<m(__)m>



我が家の車庫に入らんじゃないか!(怒)

影の声「入れば買うんかい?」










いや・・・何とも・・・。

Posted at 2017/04/20 17:15:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「みずほ銀行に危険物? @よっしゃ☆ 」
何シテル?   10/07 14:16
よっしゃ☆です。 爺ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
洗車用品専門店GANBASS Window-protection(窓ガラスコーティング剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 22:45:15
スカッフプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 09:19:54
悲報・・・構造的欠陥だと思うけど・・・汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 19:01:29
お友達
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ Aクラスに乗っています。 「もう歳だし車なんて移動出来れば充分」と ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.