My_Aの初回車検が終了しました。
13500㎞/3年
まあ、予想通りの数字ですね(笑)
車検にかかった費用はメンテナンスプラス加入込みで、180,020 でした。
内訳は
費用① 法定費用・基本料→68,780
自賠責→27,840
重量税→15,000
諸費用(印紙代)→1,100
車検代行手数料→24,840
※代行手数料ってグレーですよね? それにしても高杉やしないか?
費用② MB2年点検→45,000(実質0)
エンジンオイル/フィルター交換
ワイパーブレード交換(フロント/リア)
費用③ メンテナンスプラス→111,240
私の場合、メンテナンスプラスに加入したため、①+③ですが未加入の場合は①+②で、 113,780 になります。
よって、メンテナンスプラス加入は、現時点では 66,240(111,240-45,000)余計な出費をしている事になります。
あと2年でどれだけ取り返せるかですが、ブレーキパッドかバッテリー交換が入らないと難しいかな~。
あ! あと以前ブログ
Aクラスなどで雨漏り ほか でご紹介した
A、B、GLAのリアバンパーにあるパッキンに欠陥がありそこから雨水が侵入して、後席の床(カーペット)が水浸しになる件の対策をダメ元でお願いしておいた所、請求明細に
・左右リヤ・ベンチレーション・フラップ交換 及びシーリング ¥0
とあり、どうやら対応してくれたようです。
皆さんもメルケア(保証システム)が切れる前にお願いした方が良いかもしれません。
さて入庫期間の代車は前回と同じスマート フォーフォー。
二回目なので特に記す事はありませんが、前回見忘れたトランクとボンネットを覗いてみました。
まずはトランク。
エンジを見るためにはトランクの床をめくり、六ヶ所のネジを手で外します。
トランク内に収まるエンジン類。
西日に照らされて、見難い写真でスイマセン・・・
お次はボンネット
開けるためには車内からでなくグリル左右にあるここから
レバーを手で引っ張り出した後、
ガタガタ言わしながらボンネットを前にずらします。
そして・・・・・これしか開かない・・・(笑)
バッテリー、冷却水、ウォッシャー液、ブレーキフルードなどがありました。
こんな風にガバッと開いて、荷物も積めるのを想像していただけにちょっと肩すかし・・・。
因みにこのボンネットは鍵をかける事も出来るらしいのですが、今回お借りした車にはかかっていませんでした。
最近悪い奴が多いから、Dさん気を付けないとイカンなあ・・・。
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Posted at
2017/02/03 17:56:04