• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月10日

オート三輪

オート三輪











皆さん、1940年代~1950年代、そこかしこに走っていた「オート三輪」をご存じでしょうか?

さすがに私も全盛時代は知らないのですが、それでも幼少時には町中でよく見かけました。
その幼少時に、一度だけこのオート三輪が道路で横倒しになっているのを目撃した事があるのですが、

wikiによると、
オート三輪はカーブでブレーキをかけると、横方向にふんばりが効かず内側の後輪が浮く場合があり、この時ハンドルとブレーキを戻さず、ハンドルを切ったままパニックブレーキをかけてしまうと簡単に横転してしまうそうです。

【ダイハツミゼット】


これは映画「稲村ジェーン」や「ALWAYS 三丁目の夕日」などに登場していたので知名度は結構高いかもしれません。










しかし今回ご紹介したいには、こちらのタイプ。




左側がマツダで右側がダイハツの後期型オート三輪ですが、この前期型の室内が凄いんです。


【ダイハツオート三輪】


【マツダオート三輪】


ハンドルの形状といい、むき出しのエンジンといい、って言うか、サドルに跨っているし・・・(笑)  スターターもキックスターターだったようで、

こうなると、これはもはやバイク」ですね。


さすがに後期はハンドルは丸型、スターターもセルとなったようです。



一回でイイので運転してみたい(高速道路除くw)ものです!



タイなどではオート三輪はバリバリ現役のようですね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/10 17:56:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

逆戻り↩️
ワタヒロさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

この記事へのコメント

2017年2月10日 18:28
父親が良く話していたのですが、写真でもみるのが初めてですよ🎶
なんか、良き時代って感じ(´∀`)
コメントへの返答
2017年2月10日 18:40
AKIRA Uさん、こんばんは。

え? ち、父親ですか?
ちょっとショックかも…(笑)

ハイ、良い時代でした。
荷台に人が何人も乗っているトラックが当たり前のように走ってたり…。
2017年2月10日 18:51
よっしゃさん こんばんは!

うちの近所にマツダのオート3輪ありますよ。
数年前まではレストアして走らせてたみたいです。

さらに、まさに先月 大陸(重慶)で乗りました!
https://m.japanese.alibaba.com/p-detail/Chongqing-3-Wheel-Passenger-Tricycle-Vehicles-60277593395.html
乗り心地悪いは、うるさいわ、曲がると転びそうだわでろくなもんじゃないですが、ちょっと欲しくなりました。
コメントへの返答
2017年2月10日 19:14
ご近所にオート三輪があるなんて最高っすね!
大陸のオート三輪は乗りたくない!w
リンク先の写真見ましたが、最初ミニカーかと思いました。(笑)
2017年2月10日 19:04
こんばんわぁ!

オイラが子供の頃、本家筋の方がミゼットに乗ってました。
そのナンバーがなんと
「岐 6 あ ・・・1」 !!!!!
もらっとけば良かったかなあ。
コメントへの返答
2017年2月10日 19:20
それは勿体無い事しましたね。

まあ、もらったらもらったで「何でこんなもん、もらっちゃったんだろう?」でしょうけど(笑)
2017年2月10日 22:29
こんばんわ(´∀`*)


リアル走っているのを見た事ないまま
この歳まで生きてきました(;´∀`)


小回り効きそうで良いですね♪
コメントへの返答
2017年2月10日 22:54
こんばんは。

〜ままこの歳まで生きてきました(;´∀`)

どこかで見たコメント…いや、きっと気のせいだ。(笑)

で、こまわり君が効き過ぎて転んじゃうですね〜。
それでも運転してみたい車ですよね。
2018年7月23日 15:55
ブログが目にとまったので😊
伊勢のりもの博物館にはオート三輪ゴロゴロいますのでお伊勢参りのあとに立ち寄りください。大半が動態保存されています。
コメントへの返答
2018年7月27日 11:36
レス遅れてすいません。
コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。
機会があれば是非行きたいですね!

現物を見たら多分テンションMAXかと。

プロフィール

「@とろの
イイね付けたくないけど…
アフリカまでは許容範囲だったんですがね。」
何シテル?   08/30 14:08
よっしゃ☆です。 爺ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

🗻 ダイアモンド富士に魅せられて2019 No.26『霞ヶ浦編』🗻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 06:40:19
洗車後の水滴処理が楽チンになるクロスを使ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 08:11:19
車と身体のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 08:15:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ Aクラスに乗っています。 「もう歳だし車なんて移動出来れば充分」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation