• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

輝夢のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

6月度「群馬オフ」に参加しました

 6月度「群馬オフ」に参加しました毎月恒例「群馬オフ」のレポートです。

今日も良い天気に恵まれ、暑いくらいでしたね!
参加された皆様、お疲れ様でした(^^)/

群馬オフの詳細や参加車両等については、
いつものnorick.no1氏のブログをご覧ください。





先月の群馬オフの帰り道にて、自走不能に陥ったウチのZですが……
2週間ほどで修理が完了し、無事に今回も参加することができました♪

早起きして洗車を済ませたら、いざ榛名湖へ!!
今日もたくさんのZが集結です( *´艸`)





それでは、写真で今日の様子を振り返っていきましょー!!

☆★整列写真★☆

















☆★ピックアップ写真★☆



















☆★スナップショット★☆












お昼は、いつものロマンス亭さんへ♪
今日はリッチに舞茸天ざるそばにしてみました!!











いつもの座談会は、今回は「SNOWでパンチさんを撮ってみよう♪」でした♪
(※写真はあまりにも面白く撮れてしまったので掲載できませんw)



今日も皆さんと楽しい時間をいっぱい共有することができました★


以上、今回の群馬オフのレポートでした(^^)/

最後になりますが、本日参加された皆様、大変お世話になりました。
来月もどうぞよろしくお願い致します。
Posted at 2017/06/11 20:27:43 | コメント(3) | 群馬オフ | 日記
2017年05月19日 イイね!

クラッチのトラブルについて(Z34)

クラッチのトラブルについて(Z34)Z34のクラッチ故障についてです。

無事、修理が完了しました!
皆様にはご心配をおかけしました。






さて、今回のクラッチ関係のトラブルについてですが……
原因は「クラッチレリーズシリンダー」の不具合によるものでした。

現在は対策品に交換したため、問題なく走行ができています。



私の場合、幹線道路でいきなり自走不能になるという非常に怖い思いをしました……。
そのため、この記事を通して一人でも多くのZ乗りに情報提供ができたらと思います。





1.具体的な症状

具体的な症状は以下の2つです。

①クラッチペダルが戻らない
②どのギアにも入らなくなる


この2つが同時に発生し、自走不能に陥りました。


写真を見ていただけると分かるかと思いますが、このような感じです。
ペダルが通常の位置よりも奥で止まってしまっています。


(上:通常時、下:故障時)





2.故障発生時の状況

故障が発生したときの状況は以下のとおりです。


①一般道を走行中、減速のため3速→2速に入れる。
 クラッチペダルが半分戻らなくなる。

②ペダルをつま先で手前まで戻し、2速→3速に入れ直す。
 やはりクラッチペダルは半分戻らない。

③危険と判断し、停車するため路肩に寄りつつ3速→2速に入れる。
 ギアは入ったが、ペダルが奥に行ったまま戻らなくなる。

④停車目前で2速→1速に入れようとするも、ギアが全く入らない。
 ペダルの感触はスカスカで手ごたえはなく、エンストする。

⑤ギアをニュートラルの位置に戻す。
 エンジンを再始動するも、ギアが全く入らず自走不能となる。


①~④まで、わずか1~2分の出来事です……。
予兆などは一切なく、また故障の原因となるような操作をした覚えもありません。





3.故障の原因

翌日、いつもお世話になっている車屋さんに来てもらい、工場まで運んでもらいました。

クラッチペダルが戻ってこない原因は「クラッチのエア噛み」でした。
エア抜きを行ったところ、ペダルが動くようになったようです。

そして、そもそもエア噛みが発生した原因については……
「クラッチレリーズ」がすべての元凶とのことでした。


メカニックさんによれば、初期型のZ34はこのトラブルがとても多いらしく、
熱害によってべーパーロックのようなことが起きてクラッチが切れなくなるそうです。





4.修理内容

原因と考えられる「クラッチレリーズシリンダー」を交換します。
メカニックさんから「純正以外の選択肢もあるよ!」と教えていただきました。

①Z34後期型の純正部品を使う(部品代:約2万円)
②純正よりも熱害対策が施された社外品を使う(部品代:約7万円)


おそらく①でも問題ないとは思うのですが……
非常に重要な部分ですので、ここはメカさんとも相談の上で②にしました。


入れたパーツは、
Z SPEED PERFORMANCE製
「クラッチレリーズシリンダーキット」
です。


説明書は英語と日本語の両方が同梱されていました。
(※上の画像は「DAYTONA」のHPから転載しています。)


修理から帰ってきたところで、軽く街中を流してみました。
なんとなく、クラッチの踏み心地が良くなった気がします。

そして何より「安心感」を手に入れることができたことが大きいです。
お財布には大ダメージでしたが、費用対効果は十分だと思います。





5.まとめ

故障原因:クラッチレリーズシリンダーの不具合
修理期間:5/7故障→5/19納車(約2週間)
修理費用:総額約14万円(部品代:76,330円+税、工賃:52,000円+税)
修理内容:

・クラッチレリーズベアリング交換
・クラッチマスターシリンダー交換
・ブレーキフルード補充
・MTギアオイル補充



これで、群馬オフはもちろん、ちょっとした遠出も安心です!!
これからも大切に乗り続けたいと思います(*^▽^*)
Posted at 2017/05/19 21:43:29 | コメント(1) | クルマ関係 | 日記
2017年05月13日 イイね!

男旅「新潟日本海編」

男旅「新潟日本海編」\今回のオトコタビ!/

今年度最初の旅は、となりの県である「新潟県」へ。
日本海を目指し、17号をひたすら突き進む二人。
そして、海に沈む夕日に心を打たれるのであった―




今回の旅を実施するにあたり、問題点がひとつ……

それは、バリバリのゴールデンウィーク期間であるということ!!
東京方面はもちろん、名の知れた観光地はどう考えても激混みです\(^o^)/


そこで!!


第一回目の男旅が、
「17号(上り)を走り続けるとドコに着くんだろう?」
でしたので……


平成29年度の一発目となる今回は、
「17号(下り)を走り続けるとドコに着くんだろう?」
に決定しました!!



※とりあえず海まで行きます。
 地図もナビも使いません。



この超絶いい加減っぷりが、やはり男旅でしょう!!
ではでは、いつものように旅の様子をお送りします♪




★登場人物紹介★

零鴛(れおん)

4月から新社会人となり、群馬県民を離れて一人暮らし。
新天地で美味しいラーメン屋を開拓する日々を過ごしている。




輝夢(てるむ)

一人暮らしの経験がないのに、なぜか家事(とくに掃除と料理)が得意。
仲間から「部屋の掃除を手伝ってくれ!」という救助要請が来ることもしばしば。




今回は17号を新潟方面にひたすら走るわけですが、新潟なんて臨海学校以来です!
もうどんな場所だったかすら覚えておりませんwww



それでは、行ってみましょう♪
天気はバッチリ晴れ!!絶好の旅日和ですね~(*^-^*)








お昼を過ぎた頃、ついに新潟県に突入!!
湯沢町まで到達しました★


ここで、零鴛氏からの豆知識♪
どうやら湯沢の発音は「ゆ↑ざ↓わ」ではなく「ゆ↓ざ↑わ」だそうです!


零鴛「つまり、矢澤と同じ発音だな」
輝夢「永ちゃん?にこっち?」
零鴛「いや、どっちの矢澤も発音は同じだろw」



永ちゃんの曲は「止まらないHa~Ha」がとくに好きです♪



え~、冗談はさておき……

新潟に入ると、フツーに雪が残ってます!!
春服だと少し肌寒いです(^^;






ん……?
あそこの看板に書かれている文字は……





輝夢「サンシャイ~~~~ン!!イェェェェェェ~~~~~イ!!」
零鴛「ラブライブの方じゃなくてッ!?」




そんな悪ふざけをしていたら、いつの間にか南魚沼に突入w
午後1時を過ぎたところで、零鴛氏のラーメンセンサーが作動!!

本日は南魚沼市の「みつや」さんに立ち寄りました(*^-^*)



零鴛「なんでも好きなの奢ってやる」
輝夢「あらやだステキ///」

社会人パワーだね!すっごーい!!(*^▽^*)
というわけで、零鴛氏の初任給でラーメンを奢ってもらいました★



お腹もふくれたところで、再び走り出します。
ここまで来れば、海まであと少しです!!









午後3時を過ぎた頃……
来たぞ!日本海ィィィィッ!!





大洗、横浜、周防大島 etc...
数々の海に行ってきた我々ですが、日本海は初めてになります!!









ひと足お先に夏休み気分を味わってきました(*'ω'*)



海辺で遊び尽くしたところで、海岸線に沿って走ってみることにします。
途中、海に向かって沈んでいく太陽に心を打たれました。






零鴛氏とスイスポのツーショット、イイね!!



日が落ちてきたところで、そろそろ群馬に戻ることにします(^^)/





夜の方が、疾走感のある写真が撮れますね★



もちろん、晩ごはんもラーメンでございます!
立ち寄ったのは、湯沢町の「越後つけ麺 維新」さんです♪





ここでも、零鴛氏が奢ってくれました!
ホントありがとう……とっても美味しかったです(´;ω;`)ウルッ


けっこう辛かったですが、これで一気に身体が温まりました!



ご飯を済ませたら、群馬に向かってまっすぐ走り出します。
帰り道、休憩で立ち寄ったコンビニではBNR32と遭遇!!


スカイラインGT-R、本当にため息が出るほどカッコいいです……。
日産を代表する名車のひとつですね(*´▽`*)




午後11時頃、無事に帰宅しました。
いや~、今回の旅も充実したものになりました!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、次回の男旅もお楽しみに(*^▽^*)
Posted at 2017/05/13 14:53:00 | コメント(2) | 男旅 | 日記
2017年05月08日 イイね!

5月度「群馬オフ」に参加しました

5月度「群馬オフ」に参加しました毎月恒例「群馬オフ」のレポートです。

記事を楽しみにしていた皆様、お待たせしました!
Zはひとまず車屋さんに預かってもらいました(^^;

群馬オフの詳細や参加車両等については、
いつものnorick.no1氏のブログをご覧ください。





5月5日のオールフェアレディZミーティングに引き続き……
その2日後は群馬オフです!


待ちに待った榛名開催ということもあり、ひと足お先に榛名湖へ向かいます♪
良い天気に恵まれたので、今日は榛名湖周辺をお散歩しちゃいました(*´▽`*)






お散歩を満喫したところで、いつもの駐車場に向かいます。
11時近くになると、次々とメンバーが集結!!

それでは、まずは整列写真から♪











続いて、ピックアップ写真です(*^-^*)



























パンチさんは、いったいスマホで何を見せているのでしょうかねぇ?(笑)



お腹が空いてきたところで、毎度お馴染みの「ロマンス亭」さんへ!!
今回は、舞茸天丼を注文してみました♪


美味しいランチを楽しみ、その後は二階でお喋りタイム★
そして、14時を過ぎたあたりでシメとなりました。



以上、今回の群馬オフのレポートでした(^^)/

最後になりますが、本日参加された皆様、大変お世話になりました。
来月もどうぞよろしくお願い致します。






追伸【Z34のトラブルについて】


さて、ご存知の方も多いかと思いますが……
帰り道で自走不能になりました。


クラッチペダルが戻らない→ギアが入らない→自走不能の流れです。
走行距離は37,000キロ台なので、まさかこんなことが起きるとは思いませんでした。



しかしまぁ……幹線道路でいきなり走行不能になったときは本当に怖かったです。

なんとかレッカーで家まで帰って来られたのですが、気分はどん底……。
動かなくなってしまったZを見つめながら、しょんぼりする私に父が一言。


父「手間がかかればかかるほど、
  愛着ってのは湧くもんよ……人も車もな」



この一言に救われました。父さん、ありがとう。
悔しいですが、Z乗りの先輩でもある父には敵いませんね(^^;


また、皆様からも温かいコメントを沢山いただき、ありがとうございました。
けっこう落ち込んでいましたが、お陰様で元気になりました(*´▽`*)



修理が終わったタイミングで、今回の故障について記事を上げたいと思っております!
来月の群馬オフまでには復活したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2017/05/08 19:45:09 | コメント(4) | 群馬オフ | 日記
2017年05月05日 イイね!

イベント参戦「オールフェアレディZミーティング2017」

イベント参戦「オールフェアレディZミーティング2017」本日は、富士スピードウェイで開催された
オールフェアレディZ
ミーティング2017

こちらに参加して参りました!!




いままで「遠い」という理由で参加していなかったこのイベントですが……
やはり、Zオーナーとして一度は参加してみたい!ということで行っちゃいました♪



今回は、かつてZ31→Z32のオーナーだった、
親父殿と一緒にお出かけです!

昔からZが大好きということもあり、誘ったら二つ返事でOKでした★

(※画像はイメージです。)



日の出と共に出発し、高速を走り続けます。
途中、お友達と合流しつつ静岡方面へと向かいます(^^)/








しばらく走ると、富士山が見えてきました!!
ここまで来れば、目的地までもう少しです♪





群馬を出てから約4時間……
富士スピードウェイに到着です!!









ゲートを抜けたら、型式ごとに整列します。
群馬オフではお馴染みの方々も、続々とやってきました(*^-^*)














それでは、場内の様子です★
S30がこんなにたくさん見られるなんて……幸せすぎます!!

























お昼は、サーキット内にあるレストランへ(^^)/
歩くとそれなりに距離がありますが、そのぶんご飯も美味しくなるってもんですw




このレストラン、食事をしながら観戦もできるという最高の場所でした!



しばらくすると、体験走行に当選した車両が続々とコースイン。
観客席からサーキットを激走するZ32みっちぇる号を発見!


ただ……速くてぜんぜん上手く撮れませんでした(;・∀・)




このイベントには初参加だったのですが、とても楽しかったです!
親父殿も大満足だったようなので、また来年も親子で参加します(*^-^*)

それでは、最後になりますが……
参加者の皆様、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました!




~おまけ(いつもの方々)~






それでは、また次回の群馬オフでお会いしましょう!!
Posted at 2017/05/05 22:13:03 | コメント(3) | イベント関係 | 日記

プロフィール

「新しいプロフィール画像を描きまーす!」
何シテル?   06/22 17:38
輝夢(てるむ)と申します。 星を眺めることと、ベースを弾くことが好きなZ乗りです。 幼少期からフェアレディZに憧れ、家族や仲間の支えもありZオーナーにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

実際に何度かお会いした方のみとさせていただいております。突然の申請等はお断りする場合がございますのでご了承ください。

お友達でない方でも、コメントやメッセージは大歓迎です。
27 人のお友達がいます
たつおさんたつおさん * Z34よっしーZ34よっしー *
こぺん茶こぺん茶 マコピンマコピン
TMK32TMK32 Z33χヒロZ33χヒロ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ Z34 (日産 フェアレディZ)
FAIRLADY Z -Z34- version.S (H22) すべてにおいて、自分 ...
ダイハツ ミラ L700 (ダイハツ ミラ)
MIRA -L700S- (H11) 免許を取ってから、ずっと乗り続けている車です。 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) CB400SF (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
CB400 SUPER FOUR -NC42- Special Edition (H27 ...
その他 ブログ用画像 ブログ用画像 (その他 ブログ用画像)
ブログ用の画像保管庫です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.