• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hideoneaの愛車 [KTM 200 DUKE]

オルタネーター

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月13日
1
80000Km手前で遂にエンジン腰下あたりから異音が鳴り出し、ディーラーで聞いてもらっても開けてみないとわからないと言われ、390の新型も興味があったのでドナドナ準備に社外パーツ外して最後の禊ということで洗車して後は電話して査定をしてもらうだけとなったとこで、ん、チェーンにサビがでてる、しばらく走ってないからなぁ、もう乗らないしな・・・。でも長い間乗ってきたしやっぱ綺麗にしてやろうということでチェーンブラシで洗車。
2
チェーンあらってもオイル塗らないとすぐ錆びるんで軽くスプレーしとくか、でエンジン始動。あの異音しなくなってないかなぁと僅かに期待していたがやっぱり音が聞こえる。気持ち以前より大きくなってるような・・・。お別れのエンジン音をしばらく聞いているとなんとなくオルタネータ側から音がするような。以前コイルが焼けて交換した時開けたことがある。交換してからそんなに走ってないからコイルじゃないよなぁ、でカバーに触れるとすこ~し打感がある。エンジンの振動か?異音のカタカタとリンクしてる?でもカバーあけるとなるとオイルぬかないとだしなぁ・・・。
3
オルタネーター
えーい!最後の最後だ。自分で直せないと納得してから電話しよう。ということでカバーを開けることに。
オイル抜いて8mmのボルトを数本外して御開帳。車体側どっか当たりがないか、部品が外れてないかガタがないかチェック。ん~悪そうなとこはないなぁ。やっぱクランクケース内か・・・。
4
オルタネーター
カバー側にはコイルが着いてるだけ。特に可動部もないしこっちはちがう・・・ん!?諦めて蓋をしようとコイルを持ったところ僅かに浮いたような。え、マジか!お前か!!お前だろ!!コイルを固定している六角のボルトが緩んでる。締め付けて確認するとガタがなくなった。はやる気持ちでカバーを戻してエンジンを、あああオイル抜いてる、オイルを入れ直してエンジン始動。
5
トコトコトコトコ、距離走ってるんでそれなりにバルブだかの音はするが気になってたあの音はしなくなった!!
スマン!DUKE。寿命と思って手放す寸前までいっていたが、お前はまだ走れる!!つか自分の整備不良。反省致します。
100000Km目標にまたよろしく。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正マフラー殻割り

難易度:

暑くなる前に…。

難易度:

チェーン交換

難易度:

ツーリング途中からキーキー鳴きはじめ・・・

難易度:

クラッチワイヤー交換

難易度: ★★

なるほど! これはチョット手間です・・・ネ。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

hideoneaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 HIDプロジェクター CCFLリング付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 14:24:47
アイドリング〜低速域の燃調変更<ラピッドバイクイージー> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 12:51:17
レギュレターとステーターコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:13:37

お友達

愛車一覧

KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
30000km達成
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
いい車だ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.