• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DI-Dの愛車 [三菱 デリカD:5]

ルーフ・ボンネット カーボンシート貼り

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
昨年ボンネットにカーボンシートを貼りましたが、何の保護もせずに雨ざらしにしておいたため劣化が見え始めたので、今回はルーフも含めて直射日光の当たる部分の保護を目的に、全面カーボンシートを貼り付けることにしました。
2
ルーフは伸縮性があって貼り易いほうがいいと考え、3Dカーボンシートなるものを用意しました。
3
天気の良く、少し風のある日でした。

早速息子を助手にして前方から貼り付け開始!

が、裏面のシートを剥がすとカーボンシートに張りが無く、ちょっとした風でカーボンシート同士がくっ付いてしまい、剥がしながらの作業に・・・

裏面シートを少しづづ剥がして貼らないとくっ付いたりシワになったりするので、平面に貼るだけの作業なのに大苦戦。

空からは直射日光が容赦なく降り注ぎ、それによってカーボンシートも余計に柔らかくなって貼り付き、剥がしながら貼り終えた時の息子の指が赤メロに・・・

お粗末ですが、何とかルーフの施工終了です!
4
ひと息ついて今度はボンネットの張り替え!

古いシートは一気に剥がれたので一安心。
剥がした後のボンネットは新車の輝きを残していました!

ボンネットはアストロプロダクツの普通のカーボンシートを貼りました。

張りがあって貼り易いですが、曲がりの部分は貼りにくく、
ドライヤーで温めて引っ張りながら貼るも、時間が経つと縮んでシワになり・・・
5
それでも前回よりシワ数が減って、ボンネット・ルーフのラッピングは半日という時間を経て、なんとか完了しました。

目的がドレスアップではなく、下地に雨滴のシミが付いたり、紫外線による塗装面の劣化防止なので、多少の失敗は目をつぶることにしました。
6
普段のお手入れは、ペイントシーラント・カーボン製品クリーナーというケミカル剤をコーティングして、2・3ヶ月に1回程塗り直すだけで光沢を維持出来ます。

また何年か経ったらカーボンシートを貼り替えて、10年以上経ったら剥がして新車の輝きを眺めるのが楽しみです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換 225/60R18 GOODYEAR E-Grip SUV HP ...

難易度:

デイライト関連をまとめて修繕

難易度:

オイルキャッチタンクならぬエアーフィルター取り付け

難易度:

ステンレス六角穴付きボルト(キャップボルト)

難易度:

お手入れ②(σ゚∀゚)σ『ルーフラック』

難易度:

ブーツ類の交換(スタビ編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/07 20:50:46
こんにちは。

私もボンネットへシートの施工を検討しているのですが、
寸法は、1.5M*1Mで足りますでしょうか。
コメントへの返答
2016/07/07 22:36:34
こんばんは。
コメントありがとうございます!

車幅だけで約1.8mあるのと、端を折って仕上げるので、最低2mは必要です。(1.5m×2m)

日差しが強く暑い日は、熱でシートの張りがなくなって貼りにくくなるので、朝早くか夕方の涼しくて風のない日に二人で作業するといいですよ!

2016/07/09 12:15:02
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
さっそく注文してみましたm(._.)m
コメントへの返答
2016/07/09 12:44:51
こんにちは。

わざわざご返信ありがとうございます。

私は息子と一緒に施工しましたが、初めて貼った時はしわになったり、シート同士がくっついて貼る前にシワになったりと失敗だらけでしたよ。

まっすぐ貼ったつもりが曲がっていて、ボンネットの端が足りなくなったり…

失敗したらもう一度やればいいか!と思ってやりました。

成功を祈ってます(*^^*)

プロフィール

「アイラインLEDテープの交換 http://cvw.jp/b/2238195/38454444/
何シテル?   08/27 22:59
秋田のDI-Dです。リニューアルしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第1回目 自分でオイル交換&コンピュータ リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 10:29:03
DPF強制再生と噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 20:09:39
オイル交換リセット方法 (覚え書き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 15:58:44

お友達

以前と変わらぬお付き合いを・・・
何卒よろしくお願い致します!
26 人のお友達がいます
gakujojogakujojo * けんたゆーたけんたゆーた *
TakkiyTakkiy * kkk4kkk4 *
bon_voyage_D:5bon_voyage_D:5 * らいが!らいが! *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5ディーゼルに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.