車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるかり酸の"カプチ酸" [スズキ カプチーノ]

【DIY】自作エアコンつまみ
カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
まいどです( ノ゚Д゚)

今回はエアコンつまみが壊れてしまったので、
オリジナルのつまみを作りたいと思います
2
まず、アルミ棒を加工してこんなものを作ります!

え?作業工程はって?撮り忘れです笑

どんな物かっていうのは、最後に図面の乗せるのでそれを参考にお願いします。
使う機械は、旋盤、ボール盤、M4タップくらいです
3
ボビーショップで蛍光レッドを買ってきて色づけ~

蛍光にすることでちょっと見やすい?
4
出来上がり~(+・`ー'・)ドヤ
5
取り付けるとこんな感じです(*´ω`*)
6
あるかり工房製エアコンつまみの図面です~

まぁ本人が納得すればそれでおkなので皆さんもいろいろやって行きましょ~♪(∩´∀`)∩

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

エバポレーター取り付け ダッシュボード改造

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

WAKO’S パワーエアコンレボリューション

難易度:

デンソー涼風シート購入

難易度:

エバポレーターのお手入れ

難易度:

エアコン修理!消耗品編

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 19:14:52
ヤフ◯クにも似たようなのがあるのに、こういう小さい物を自作できる人ステキだと思います♪

私には出来ませんσ(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/16 21:36:07
ヤフオクに有るらしいですね~

この前のオープンカフェでも共催店のところにエンジンのピストン型のおしゃれなやつが有ったのですが4ヶで4000円と言われました
そして、「参考にさせてもらっていいですか?」って聞いたら「やれるならどうぞ~旋盤回す苦労がわかりますよ~」って言ってました笑

この辺も趣味と実益です♪
自分でやれば愛着も人一倍です(ノ´∀`*)
2016/10/17 08:35:25
良いですね~カッコイイ。

私の分はまだできないんですか?(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 10:08:27
いいでしょー(๑˃̵ᴗ˂̵)

納入予定未定です笑
2016/10/17 22:44:54
いいですね〜

その旋盤てやつを使えば他にも何か作れないでしょうか?
シフトノブ?

あと、3Dプリンターで何か作れないかな?

ダサい樹脂パーツをメッキするのって難しいの?

教えてあるかり工房長(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 23:30:00
旋盤さえあれば円筒形状のシフトノブや足回りのブッシュ外す治具とか作れるし、今回みたいにオシャレな小物も作れたりします(`・∀・´)

3Dプリンターなら、樹脂系の物は大概作れますねー
精度もミリ単位くらいは出るでしょう
でも、簡単に複雑な形状が作れちゃうので私スキクナイデス(ㆀ˘・з・˘)

メッキの類は基本的にメッキ対象に電気を流してイオン化してるメッキ材を付けるので樹脂は素人には無理です
たまにある既製品の樹脂部品+クロムメッキは間に通電する銅メッキを挟んでた気がします
逆に通電する金属部品なら簡単にメッキ出来ますよ
プロフィール
「【県外ツー】四国お泊りツーリング♪(*´ω`*) http://cvw.jp/b/2238242/39778560/
何シテル?   05/16 00:18
絶賛独身をこじらせ中のあるかりです。 学校卒業時に初めての車を中古で買いました。(2013年度) 初期投資少な目+維持費はある程度気にしない+楽しく走れ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
今年も(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 23:26:28
今日のイロイロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 08:54:25
【素人レストア脱線編】個性の追求!『狭き門より入れ』計画(ポルシェtypeRSウイング流用)その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 13:01:40
お友達
基本的に来る者拒まず、去る者逃がさずです
お気軽にどうぞー
65 人のお友達がいます
赤心赤心 * まっさかまっさか *
ゆう11rゆう11r * ピロ君ピロ君 *
うおちゃん!うおちゃん! くに@K6Aくに@K6A
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ カプチ酸 (スズキ カプチーノ)
2015年4月19日納車!(最終更新2016年7月16日) 真っ赤な相棒です。 ついつ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツRSに乗っています。 色はグレーメタリック(1D2)です。 2015年 ...
その他 DIY個人記録用 あるかり工房 (その他 DIY個人記録用)
スズキ カプチーノ 1/1プラモデル『カプチーノ』 (スズキ カプチーノ)
買っちゃった♪(・ω<) テヘペロ まぁ車検が、残り一週間なので名義変更だけして当分 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.