• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雲井のブログ一覧

2017年05月11日 イイね!

新たな疑惑

今日は工藤ホンダに行ってきた。

とりあえず2号のラジエータの方のお支払い。
デフの方はまだで~す。
社外品だし、店長全日本もあったし、まあそれは予想していた。
それに、2号の修理が終わったら、交換で1号車検に出したいから、22日過ぎの方が個人的に都合が良いという事情もある。

で……実は、今日も気になることがあるんだよ。
当然、今走れる1号の方だ。

『店長……なんか信号待ちで止まっている時にたまに微振動があるんです。前にプラグが1個死んだ時の微振動に似ている気がするので。見て欲しいです』

ということで、その辺を点検してもらいました。

工藤ホンダでは微振動が出なかったので、考えられる状況の再現を試みる。
プラグで出る振動は、振動は似ているけど振り幅が違う気がした。
ちなみに昨年6月に4本交換していて、4本とも問題なかった。
次に、インジェクターのところで出る振動……似てるかも……?

ただ、デスビところのコードがすこしゆるかったらしいから、それが原因だった可能性もある……(そこはしっかり留め直してくれた)

結局、現在その微振動がでてないので、原因を特定しきれず。
とりあえず、今後も続くならインジェクターが怪しい……。

ということで、様子見。


……で、帰宅途中に思い出した。

そういえば、1ヶ月くらい前、追加メータのインジェクター開度の警告鳴ったぞ。

で、メモリの最大値をみたら60.0%だった。

とりあえず夏にリセットしたし、昨年12月までフロントガラスヒビ入ってたから、モータースポーツ中のデータは入っていない。
ってことは、これがその時の値か……。

うん、これがどういうことなのか全然わからない……|゚Д゚)))

とりあえず、今の値じゃないし、様子見なんだよね結局……。

Posted at 2017/05/11 22:31:10 | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月04日 イイね!

バラし屋走行会に行ってきた。

今日はバラし屋走行会に行ってきた。
色々ありすぎて、各方面に迷惑かけまくってきた……です。

まずは、どーでもいい夢の話から、今朝の夢はこんなのだった。
鬼ごっこで捕まると死ぬ設定らしい世界。誰かが捕まるのを回避させようとしたら、自分がなんか追われたよ。階段を下って逃げる私(下り階段の逃げ足だけは自信があるっぽい)そこで引き離して隠れようとするも失敗して捕まる。私、死亡。
ちなみに私の夢は常時、1人称視点のフルカラー、五感完備です。

起床した時間は4時ちょっと過ぎ……なんかこれ、気分良くないよね。
ということで、おもむろにインターネットで検索『殺される夢』……殺される夢は吉夢って書いているところが多かったのでまあいいかということにした。

時間になったのでMSPに向けて出発……。
家を出で1キロ位で忘れ物に気づく。
『昨日タイヤ交換した後に、トルクレンチ積み忘れとる』
ということで、家に戻る。

再び出発!
とりあえず、ちょっと遅くなったし、農道通って近道~。
ゲートオープン少し後にMSPに着く。

受付して準備!
近くに、キリルさんとスプニストさんが来た。
ドラミからの走行開始!

少したって空いたところでコースイン、いきなりスピンした(様子見のつもりだったのに……マジか、今年初走行ヤバイな……)
とりあえずピットレーン一回入って落ち着いてから、改めてリハビリ走行開始
……いつもより3周多く走ったら、水温計( ̄□ ̄;)!!
クーラントがなんか吹いてる。
『走りすぎた?』
いや、にしてもちょっと上がり方おかしい……。
とりあえず、暖房入れて、強制ファン回すも、変化ないのでラジエータに水かけて、回転落として緩く走って空冷……だが、むしろ上がった気がする。
やっぱ、これやばい気がする。
1度MSPを出で、工藤ホンダ方面に向かいつつ、回転落として走行。
やっぱ上がっとる。やばいやつだ。
ということで、そのまま工藤ホンダ到達。休日なんだが、店長にヘルプコール。

ラジエータを外から水で強制冷却からのキャップ空けて中も冷やす。
この段階で、水温低下、安定。
オーバーヒートギリギリ回避。

で、原因も判明……ラジエータキャップ壊れてて、ラジエータが働いていなかった。
つまり、空冷は意味なし。水かけたのは正解。
ということで、とりあえず応急処置できょうちゃんのスペアのラジエータキャップを借りた。ありがとう、助かった。

で、クーラント入れ直して、回転上げてテスト、走行テストをして、オーバーヒート危機は脱出した。

良かった良かった。

と、MSPに向かうとある右折路
『ガキガキガキ』
ん?
デフ?
でも、この車のデフこんなにうるさくない筈なんだけど……。
ドラシャ?
てか、でも音だけで普通に走ってる。
なんかまだ、起こっている予感。
次の右折路
『ガキガキガキ』
やっぱり鳴っている。
MSPへの右折
『…………』
あれ? ならない……。

MSPに戻ると、
ともっちだ!さんとジムカーナ東北戦のEG6さんが話してた。
ので、ガキガキのことを相談してみる。
ドラシャ?
ということで、再現を試みるもこの時はハンドル全切りでも音が出ず、再現できず。
ということで、様子見……。

で、車を止めて、ちょうど昼だったので、EG6さんが体験走行を走りながらライン解説してくれるというので、同乗。
普通に横に乗るより、ゆっくりだからわかりやすくて勉強になった。

で、午後車を動かしてすぐ、異変
『ガキガキガキ』
見ている人が心配して寄ってくる程大きなガキガキ音
さっきと違い直線でもなる。
デフ?
EG6さんがいたので、とりあえずフロント上げれるジャッキをスプニストさんに借りて見てもらう。
ドラシャは問題なさそうなので、デフなのでは疑惑が濃くなる。
ここでどうしようもなくなったので、再び休日の店長にヘルプ(二度とかかなり迷惑な人……すみません)
状況をうまく伝えられない私に代わりに伝えてくれる優しいEG6さん(感謝)
とりあえず、低速でゆっくり走行して近所の工藤ホンダに運ぶことに。
一応、持ってた予備のドラシャはつんでから出発!

到着からの試走で、デフの蓋が割れていると思う。との、店長見解。
とりあえず、シビックはそのまま入院。検査は後日営業中に……。

で、MSPにある荷物どうしよう……。
ということで、ガラガラ声さんに家まで送って貰って、1号を取ってくることに。
休日にタクシーさせてすみません。

で、1号に乗ってMSP到着。
もう閉会式の途中だよ……。
じゃんけんの終わりの方に参加して、カップ麺1個もらった。

で、最後にMSPの社長が言った。
『今日、車が壊れた人、挙手!』
それ、私以外に誰が居る。
ということで、挙手!
『何が壊れた』
『デフ、もう車置いてきた』
『マジで、今日車壊れた人に3000円カンパしようと思っていたので。後で事務所に取りに来て』
+゚*。:゚+社長ってば神+゚:。*+

事務所に行ったらほんとに3000円くれた。一応今日の故障の一連は話した。

で、途中でデフが壊れ、ラジエータが死んでいた、今日の唯一の走行だった1本目、インラップ、ピットスルーラップ、アウトラップを除くと12周
59秒490まででした。

修理費がかさむので、次のイベント参加秋頃になるかも……。参加費が捻出できない予感。
Posted at 2017/05/04 21:57:16 | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月01日 イイね!

転職しました。

3/1に転職しました。
職種は変わらずレントゲンの人です。
給料的には過去最高なので、特に不満はないです。

ただし、凄い人不足なんですよ……北国の医療従事者少なすぎて……。
……ということで、待機問題勃発。

当直がない代わりに、7月から休日待機が始まるんだが、土日のどっちかが待機に当たった瞬間に、その週末はジムカーナできない件……。

切谷内なら近いから行けると思うじゃん。
携帯が圏外だから、呼び出し電話不通で無理なんだって……orz
開始時間的な問題で、土曜が当たっても日曜イベントはアウト~。

多分、待機が当たっても行けるのはMSPだけ。
MSPなら、日曜が当たらなければイベントも行ける。
練習なら当日でも関係ない(というかむしろ、家よりだいぶ職場に近いから全然OK)

でもMSPは練習できるけど、ジムカーナイベントないし……。
昔はあったらしいじゃん、もうやらないのかね?
てか、サーキットトライアルでもいいんだけど……。
昨年まであったMSCチャレンジのMSP限定グリップクラスみたいに……。

とりあえず、ジムカーナは、行ける奴に出ようそうしよう。
どうせ今年はお金ないし(転職したから夏のボーナスが無い件)……来年までに人員増えるといいな……。

Posted at 2017/03/04 18:50:42 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!

あけました2017

2017年があけました。
生存報告的に呟いてみる。

2016年は、なんだか全然振るわない日々でした。
最終日まで、バタバタしていたし……31日に年賀状出して、31日にふるさと納税してとか何もしていなさすぎてもう……。
(あ、ふるさと納税の1/3は台風10号被害の町に、1/3は熊本大分地震被害の町に、残り1/3は適当に選んだ)

だが2016年中に、色々仕込みはしていました。

とりあえず今年の大きな予定~(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

3月に転職します。

これで年収がアップします。
でもアップするのは来年からだよ……(今年は夏のボーナスがなくなるからたいして増えない件)
それに増えたといっても30代後半の平均年収になっただけです。
中卒で働いて12回転職してやっと人並みに稼げる……という。


ということで、今年も結局振るわない予定です。
来年の為に練習しよう……。

それと良いこと。

1号のフロントガラスが治りました。
ということで、1号でもジムカーナができるようになったよ~!

とりあえず、今年もよろしくお願いします。


Posted at 2017/01/03 15:43:56 | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

百沢ジムカーナに行ってきた。

とりあえず、睡眠時間3時間をお金で買って(下道は鹿角周り峠2つ越えの5時間、高速は2時間)高速道路移動で現地入り。

準備して、受付して、コース発表!
最後が360°じゃない百沢めずらしい(゚д゚)!

でも、今年出た中で、一番覚えやすいコースだった(パイロン色ついてたし)
ということで、コース図



いつもどおり文章化して覚えているので、その呪文
『S青2間抜け、白紅間抜け、青外回って、左→右に紅、緑の内通って、青Δを左→右回って、外から青2間入って1本180、紅間白左通って、右からスラローム、黄を右→左180、紅逆サイ、青Δ内1間抜け、緑2本左→右360、紅2外回って、S青間抜け、紅白間から白左→右180、戻り紅の左を通って、青2を右→左360青間入りG』

出走順は2番目~。
早いほうが緊張しないので良い。
1番目はスタート待ちが長いので、2番目が理想的。

1本目、タイム残った人の中ではダントツのビリケツ。

で、1、2本目間の慣熟歩行は歩かない。
歩くより、落ち着いて2本目の準備をした方が2本目速くなるし……精神状態がタイムに与える影響が一番大きいです。

2本目3秒短縮

でも、生タイムではダントツのビリケツ。

小春日和様がとってくださった動画を見る(いつもありがとうございます)と、直線踏んでない、曲がる速度高すぎ、そして2本目でも改善していないのが明らかだ。



てか、百沢はずっとその傾向がある。

実は原因が明らかだ。

百沢って、3方向が崖だから落ちるんじゃねーかと思って怖いんだよ

(落ちて車が壊れると修理費が困るし……そもそも自走で帰れるか不安だし……)

だから直線踏めない、ブレーキ踏んでハンドル切るとスピンしないか怖くて遅れる。

ここの意識を軽減する方法は

1、いっぱい走ってスピンする、しないの境目を理解する。
2、安いアジアンタイヤではなく、ハイグリップのタイヤを買って物理的にスピンしにくくする。

とりあえず、お金がないから1を頑張ろうかと……。
あ、今回のタイヤは前後195/55/15Rのコルサ@3090円でした。
ホイールは前7j、後6.5j、空気圧前2.5、後3.0それなのにターンできてない件。
ハイグリップ履いたら、今度はターンできなくなるかもね~。

そして帰り、
282の小坂入ってすぐあたりの、今工事中の道のくねくね具合がなんか好きだと気づいた。
Posted at 2016/09/06 22:16:26 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「帰宅した。そして2号は工藤ホンダに入院した( TДT)」
何シテル?   05/04 18:19
雲井です。よろしくお願いします。 2013年春……シビックEK9前期を購入(吸排気以外ほぼノーマル) 2014年冬……ジムカーナ初走行(切谷内スノージム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ場・カート場
2015/03/08 08:41:40
 
群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ場・カート場
2015/03/08 08:39:18
 
ドライビングパレット那須 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ場・カート場
2015/03/08 08:37:02
 

お友達

コメント機能はオフにした\(^o^)/ あ、(・∀・)イイネ!!は嬉しいです。私に興味があったら友達になったらいいんだ。






23 人のお友達がいます
ちゃぶ6ちゃぶ6 * キリルキリル *
アンパンマン♪Emotion S&amp;Wアンパンマン♪Emotion S&W mikachumikachu
いのっししいのっしし みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
インテグラを探していたら、シビックあるよと言われて買った、EK9 乗ってて楽しい良い車~ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ジムカーナ車両を作るより、買ったほうが安い。と、いうことで、買ってしまった2台目。 買っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.