• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

くるま遊び

くるま遊び ゆっくりとゆったりと車についての徒然を綴ってみようと思います。
整備や車のモディファイが中心になるかもしれません。
みんカラには参加したばかりなので車をどうこうしたという話は当面は過去のものになると思います。

昨年フェラーリ308とポルシェ911(964)の2台体制から突如Astonmartin DB9に変えたのですが
308も964もとてもいい車でした。308は今でもデザインの素晴らしい車だと思っていますし964も乗れば乗るほど良さに気づく車でした。ただ、308は眺めて楽しむことが増え、出撃回数は年に4-5回になっていました。964は普段使いでとても働き者の包容力のある奥さんという感じ。308はとても美人で小悪魔的な手のかかる愛人、もちろん現実の人の話ではありません。車のたとえ話です。

自分の中で2台に対する思い入れをうまく棲み分けさせようとしてきましたが、都心に引越ししたい、そうすると1台にしなければいけない。かといってこの2台から1台を選択しなければいけないと思っていた頃、会社の知り合いがアストンマーティンのV8を購入しました。 あがりの車はアストンがいいなとあこがれてはいましたが自分中では現実離れした車、それが実際に乗せてもらってみるととても身近な存在になりました。そんないきさつでAstonmartin DB9がきた訳です。

子供の頃に007のDB5にあこがれ、走る喜びより内装に興味をより強く持つ私としては80-90年代のアストンマーティンによりらしさを感じますが、メンテが手ごわそうなのと歴代でDB9がもっとも好きなデザイン(外観)であったことからDB9を探すことに決めました。

変えたのはタイヤくらい。装着されていたものが山はたっぷりありましたが、はずして長期間保管されていたのかかなり硬化していたため交換しました。邪道ですがあえてレグノを履きました。自分の普段使いではよりコンフォートに乗りたかったため。

またちょうど通勤を車でするようになったのですが片道約1時間、半分は混んだ目黒通り、半分は混まない首都高です。
Astonmartinに慣れていなかったこと、車幅が1.9m近くもあることから結構ストレスを感じて走っていました。そこで通勤用の車(当然小さめ)を買うことに決め、色々と検討しましたが昔からずっと興味だけは持っていたクラシックミニを一度は乗ってみるかっと思ったわけです。

これは結果的に驚きでした。ミニはとても走って楽しい(面白い?)車でした。また、一度はやってみたかったダッシュボードや内張りの革への張替えなんかを試してみれる車でした。そんなわけでミニはけなげに私の実験台になり内装をばらされて、革をはられて、メーターのダイアルを自作されてといじられまくりました。ただ、それは1分の1プラモデルみたいで私がこれまで味わえなかった楽しみを与えてくれました。

まったく違うものを与えてくれる2台の車。私にとって車はAstonでMiniはまた違う別物かもしれません。今のところ(これからどうなるかはわかりませんが)2台はまったく別の楽しみを与えてくれています。

最初の投稿でたくさん書いてしまいましたが、これからゆっくりとこれまでやったこと、これからやることを書いていこうと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/07/18 18:40:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

佐世保行ってきたッ(`・ω・´)
ユーカリ-S4さん

晴れたので走ります。
彰さんさん

愛車に沢山の2,000イイね♪有難 ...
ノンタマさん

調和的な
1・2・3・○○!!さん

つぶやきドライバー💦
ミナミナさん

新型スイフトがキター!!
トップフューエルさん

この記事へのコメント

2014/07/19 00:49:25
コメント、失礼します。
DB9のデザインいいですよね。
やはりこのデザインは全く飽きが来ないです。

あと007シリーズは主としてDBが多いのでそれも私のDB9選定の理由でした。本当はDBSが良かったものの、先立つものが(笑)

ミニもいい車ですよね。2台とも可愛がってください(^ω^)
コメントへの返答
2014/07/19 10:25:12
こだわりさん。コメントありがとうございます。私見ですが今のVantageのデザインは伝統的なAstonmartinの良い部分をよりうまく昇華させたデザインだと思っています。DB9はそういう意味では今までと違うDB7から発展したものでらしさは私にとって薄いのですが(あくまで比較として)自分の好みに完璧にはまった隙のないデザインだと思っています。破綻がない分、刺激も少ないのかもしれませんがおっしゃるように飽きがこないしいつまでも乗り続けられるように感じてます。私も007大好きですからDavid Brown(DB)の名前はポイント高いです。12気筒の音も好きですが。
2014/07/23 08:28:34
初めまして、GG.KITAと申します。

私も昔からAstonの大ファンで還暦間近で念願叶いVantageを手に入れる事ができ、思う存分楽しいカーライフを満喫しております。
また最近どうしてもMTに乗りたくてV8 VantageからV12 Vantageに乗り替えました。

Astonはあまりに良いクルマなのでV8は1年4ヶ月で20,000kmも走ってしまいました・・・ははは
でも「走る芸術品」のようなAstonといえどやっぱりクルマなのですからガンガン乗り倒して良いのかなと思っております。

みんカラの中でも数少ないAstonユーザー同士これからも楽しんで行けるとイイですね。

唐突なコメント失礼をいたしました。

 
コメントへの返答
2014/07/24 22:35:39
GG.KITAさん
コメントありがとうございました。かなり軽薄ににAstonのオーナーになった自分としては気恥ずかしい思いですが。どうぞ宜しくお願いいたします。
V12のPotentialを垣間見ることもなく殆ど2500rmpくらいまでしか使わず、007のBGMだけは大音量で聞いている軟弱者ですがどうかお仲間に加えてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

anth0nyです。 昨年夏からDB9に乗っています。最初は都内のオフィスへの通勤に使っていましたがDB9に道幅の狭い首都高の渋滞は楽ではなかったので通勤用に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

anth0nyさんのローバー ミニ1.3i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/14 15:02:28

お友達

2 人のお友達がいます
こだわりこだわり ado16morrisado16morris

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アストンマーティン DB9 クーペ アストンマーティン DB9 クーペ
アストンマーティン DB9クーペです。
ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニクーパー1.3i AT 通勤快速として購入しましたがいじりがいがあってとっても楽しい ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.