• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ないじぇる 少人数ドライビングレッスン DP那須

チャーリーブラウン、49歳と5ヶ月
何となく感じる恐れ、不安、過去持っていたと錯覚する俊敏な反射神経の左肩下がり
( ̄▽ ̄;)

まずいのである󾬄
無為に馬齢を重ねたチャーリーブラウンですが多少の経験あーーーる

チャーリーブラウンのスポーツ略歴

スキー
あんたを先生として認定する。といった内容の認定証をスキー団体と文科省からもらった。

空手
基本的に五年も稽古をすれば😃黒帯にふつうなれそうですが、子供の送迎の合間、そもそもの能力の問題で茶帯。

ロードサイクル
どろっぷハンドルの軽いやつ
ロードレーサーとかいう種類の自転車
おっそろしくコーナーリングが難しい。
肩とかガチガチぶつけながら集団でコーナーに侵入する。狂気の沙汰である。デビュー戦で集団落車に遭遇。骨折した。
以降はこわいのでヒルクライムレースに参戦。成績は極めて平凡。

マラソン
フルマラソンしたが、厳密には完歩走。
10キロ程度のはぼちぼち参加してたがフルマラソンで地獄をみて、やめた。

金魚すくい
笑うかもしれないが、立派なスポーツです。中途半端な位置で金魚すくいを記述してますが、実はチャーリーブラウン一番の得意です。はばかる事なく自慢󾠓但し紙製のすくうやつね、モナカはダメ🙅🆖⤵
お碗に二杯は軽々金魚ゲット出来ます。
もう25年以上やってないでけどね。上手過ぎて若い娘(10歳以下ね)がキャーキャー言うんでやめた。

筋トレ
割れていた時もあった。今は酷いもんである。

けん玉
剣先に刺せるよ。

テニス
現役続行中、なかなか上手くなりません。
所属クラブが大変上手い人達ばかりで上達の実感がわきにくい。

これらを駆使して、ないじぇるドライビングレッスン行って練習に励みました。

おわり。




にしたいけど、これじゃチャーリーブラウンの備忘録になんないな󾌰

DP那須のコースにパイロン置いてひたすら八の字にクルクル回りました。
チャーリーブラウンはドリフトしたいのです。ないじぇる先生の模範走行を見て、本能のみで、クルクル回る。

やってるうちに、凄く気持ちいい時と気持ち悪い時がある。
ドリフトのきっかけにハンドルをグイと内側に入れた時コロコロっと素直に前輪が回る時は気持ちいい󾠓(走行曲線を更に内側に入れても尚且つ前輪がグリップしてる)

ハンドルを内側に入れた時にゴッゴッゴッといった感じになる時は気持ち悪い⤵(走行曲線を無理に内側へ移行しても前輪が物理的不都合を起こしグリップしないで外に弾き出される感じ)

似てる スキーと

谷まわりの局面でスキー板のトップが雪面を捉えていると、そこからスキッド(ドリフト)カービング(グリップ)が自在にメリハリのある滑走ラインが出来ます。

タイヤ、コロコロは󾠓
谷まわり、エッジの切り替え時から始まる足場作りだ󾭠

タイヤ、ゴッゴッゴッはダメ🙅🆖⤵

なーるほど

タイヤ、コロコロに必要なファクター

急激にインをついてもタイヤがコロコロしてくれる車速と回転半径の目測そのコーディネート󾠓

もしかして、ゴッゴッゴッはアンダーというやつかも⁉

あと

ハンドルを内側にクイとする時、前輪がトレースするラインに後輪が移行してくる前の瞬間を意識した󾬌移行してしまったら単なる車線変更だ。これってチャーリーブラウンの感覚としてはずいぶん待つ感じ。スキー程クイックじゃない。当たり前と言えば当たり前。スキー板とは比べ物にならない程車は大きい。

んで

この瞬間を捉えてアクセル踏むと後輪はまだ前輪がトレースするライン上にいないから🎵前輪曲線から外側に振りだされるような形でお尻が出ます󾠓多分ドリフトの開始だな󾌰

そいでこっからが、難しくも面白いアクセルワークの始まり始まり😅

案外、意外だったのはドリフト開始のボディーアングルがばっちり決まると最初のアクセルはブォーンって踏み込む必要がないこと、むしろ踏み込んじゃダメだった。チャーリーブラウン、スピンしてそれに気がついた󾠓

そいでドリフト中のアクセルは上足底、母指球の出し入れでコントロール。実はチャーリーブラウンは足首の関節が硬いの⤵だからデリケートな操作が出来ません。(その代わり空手時代に前蹴りで足の指を壊さないようにするため足指を反らせて母指球を突き出す練習はいっぱいやった)チャーリーブラウン今までこんなに繊細にアクセルの入れ戻しした事がありません󾠓特に戻し作業時にはペダルのバネが戻ろうとする力を感じながら戻しました。つまり、ズコットいきなり抜かないのね󾌰

アクセル踏む、抜くは
先行動作が必要だった。つまり、必要を感じてからでは遅い🐌💨💨という事。
それだと、スピンかグリップに戻ってしまう。先行動作❗スキーの操作には欠かせない事が車にもいかせそう󾠓

ないじぇる先生が遠くを見ると操作に必要な事が分かるよとアドバイスしてくれましたが先行動作のキモは遠くを見ることにあった。

上手く頭が整理出来たかなぁ󾌰
書きたい事の6割は書けたけど🎵
明日はまた、5時起きで仕事だからな✨
そんで夕方はテニス☀🎾

そうそうテニスも自動車運転の役にたったんだ。
それはまた、後日にしよう

金魚すくいは役にたったのかなぁ?
これも後日検証だ󾬄


チャーリーブラウン󾠓 寝る😪💤💤
ブログ一覧
Posted at 2014/07/18 23:43:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

丸の内イルミネーション行ってきました
amggtsさん

イルマツリ。
まみっこ。さん

Fantastic World.. ...
晴耕雨読さん

D1意見交換会
R Magic おーはらさん

♡祝 運転免許取得!?
Dragonboxさん

開発中です(=゚ω゚)ノ
SURUGA SPEEDさん

この記事へのコメント

2014/07/19 01:22:17
おつかれでしたっヾ(´・∀・)ノ

。。。
すごっ

そかー
あたし
スキーやったことないから
下手なんだ〜(ー○ー)=3 ハァ

また 来月も!!お願いしまーーすヽ(*⌒▽⌒*)ノ


コメントへの返答
2014/07/19 12:18:11
チャーリーブラウンです。
ぷふふ
Jこさん他2名の方の情熱に引っ張られたお陰で私も良い練習が出来ました󾠓
感謝、しっかし女性のドリフトはインパクトあるなぁ󾌰ブログのタイヤは圧巻です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@雪まる さん

ぜーんぜん
セーフ ♡

٩(๑❛.̮❛๑)۶」
何シテル?   09/24 20:42
「逃げ出すのは間違いだってわかってるんだ」これはピーナッツの主人公チャーリーブラウンの呟きです。 後ろを向いたり、守りに入るから不安になるんだろうな。。。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ご無沙汰です。🎵ヽ(´o`; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:19:13
一意専心😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 23:14:42
【栃木】ジムカーナに学ぶドライビングレッスン会 in もてぎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 20:16:56

お友達

37 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * R.racingR.racing
INDYpapaINDYpapa 香取香取
魂Z魂Z JこJこ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ チャーリーブラウン号 (日産 フェアレディZ)
憧れを実現させました。 (#^.^#) 拙いですが本人は嬉しくてしょうがない今日この頃 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.