• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オカズ君の愛車 [三菱 ランサーエボリューションVI]

整備手帳

作業日:2017年12月1日

カオスバッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Amazonで現行型のC6バッテリーを購入。セルがの回り方が怪しくなったので交換です。
2
タワーバーを外して、-端子から取っていきます。ナット類を落とさないように注意しながら外します。
3
左側が新品のC6バッテリーです。右側がC5です。見た目と葉っぱのマークが入っています。
5
逆の手順で新品バッテリーを附けていきます。サクサク交換で15分位で終わりました。エンジン掛けてCPUの再調整のために、そこらへんをプラプラドライブ。アイドリングも大夫安定的になったので交換終了。最後の画像無くてすみません…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スポット増し2

難易度:

エアバッグecu取り外し

難易度:

スポット増し

難易度:

自爆のリカバリーついでにオーバーホール③ 分解編

難易度:

おろろ〜鹿アタック❗️

難易度:

車検とオーバーホール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月5日 6:47
おかず君さんこんにちわ。
突然で申し訳ありませんが、お聞きしたいことがありまして。
おかず君さんのエボは、バッテリー移設キットでバッテリーの位置を移動してあるようにお見受けするのですが、タワーバーはクスコの三点支持タイプでしょうか?

私も同じ移設キットに同じタワーバーなのですが、バッテリーのマイナス端子がタワーバーに干渉しないでしょうか?


私の車は前のオーナーさんがキルスイッチをつけて、ギリギリタワーバーをかわしていたのですが、それでもキルスイッチのつまみ部分がタワーバーに接触していて、ついに外してしまいました。

画像をお見受けする限り、おかず君さんのエボも干渉しそうな位置にマイナス端子があるのですが、大丈夫なのでしょうか?
コメントへの返答
2018年7月5日 8:42
ジルさんこんにちは。ジルさんのおっしゃる通りクスコのサクションキットと三点タワーバーを装着しています。これは前のオーナーが着けた物で、自分で着けてないので工夫ポイントを♪-側はそのまま着けたら確実に当たります。なので前オーナーがタワーバーのサスペンションの所(青くペイントされている丸いとこ)の3本のネジにワッシャーを噛まして少し浮かせています。これでバッテリーには接触しなくなります。しかし前オーナーがやったことなので?な所は有ります。本当はクスコのサクションキットは純正タワーバーを推奨しているので、そちらも参考にしてください。ワッシャーの部分で剛性は多少落ちると思います。あとクスコのサクションキットも廃盤になったのでパーツもてに入りません…。他社のサクションキットも無くなりつつあるので、早めに対処したほうが良いかもです。無ければショップさんでワンオフで製作もアリかな~?高くつきそうですが…。参考になりましたか?
2018年7月5日 8:50
おかず君さん、朝のお忙しいお時間にご返信ありがとうございます。
やはり干渉しますよね。なるほど、ワッシャーを噛ませて対策されていましたか。
私も色々考えたのですが、ワッシャーでかさ上げするか、バッテリーサイズを下げるか、タワーバーの当たる部分を切削するなど……。

ワッシャーを噛ませると剛性面で不安があるような気がしますが、おかず君さんのエボはそれで対策されていて問題ないようなので、早速私も真似してみたいと思います!

非常に参考になりました!
またなにかありましたらご教示いただけたら幸いですm(__)m
ありがとうございました!
コメントへの返答
2018年7月5日 9:33
ジルさんまた何かあったら、自分が答えられる事なら何でも答えるのでコメントしてください♪

プロフィール

オカズ君です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ENKEI Racing RPF1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:00:00
第3世代エボ センターコンソール流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 18:41:02
アンリミテッドワークス フルブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 19:48:09

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
三菱ランエボ6に乗ってます。2023年で17年目。レストアとチューニングしながらまだまだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation