車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月23日 イイね!
昨日、改善対策作業に伴うウェザーストリップ交換のお知らせが届いていたのでディーラーさんへ電話。
ピット作業の空き具合を伺ってみたところ15時であれば都合が良いとのことだったので、午後から予定が無かったので、ちょっと早めに出てドライブしたのちにディーラーへ伺うことに。
ブラブラと愛車を気持ちよく走らせながらフッとシステムエラーのことが頭によぎりました。

またエラーが出たりして(笑)

‥などと冗談半分に考えていたら間髪入れずに


マジで出るんかいッ Σ(゚Д゚;)

虫の知らせ?
それとも阿吽の呼吸?
‥よくわかりませんが、20分早くディーラーに持ち込んで、ここ一週間の症状を詳細に伝えて、合わせて改善対策作業&オイル交換をお願いしました。



あらかじめ、みんカラユーザーさんのブログを読んでたので内容は分かってましたが、改善対策作業のウェザーストリップ交換ってホントにドア4枚分交換するんですね。
ドアサッシュ(窓枠)なんて、レヴォーグに2年乗ってて気にすることもなかったし、こーゆー仕様なんだろうと割り切ってたので、正直あれしきのことでこれだけの交換作業をしてもらえるのが申し訳ない気分になりました。
スバルさん‥ありがとう♪
ウェザーストリップを交換してもらったことでドアの閉まりが納車時のように良い抵抗力が蘇り「ボムンッ」って閉まるようになって得した気分になりました♪
スバルさん‥感謝です♪



改善対策作業が終わったあとはオイル交換とシステムエラーのチェック。
待ってる間にレヴォーグSTIを舐め回すように見物。
嗚呼‥フロントバンパーとホイールがステキ (*´Д`)ハァハァ



そして屋外に展示されていたNewインプレッサをこれまた舐め回すように見物。
試乗車があれば運転させてもらいたかったけどまだ準備中とのこと。
万がイチ、アイサイトVer.4が搭載されようものなら発狂モノだったけど、スバリストの皆様もご承知のとおりそのようなことなく、Newインプレッサの登場によってより一層アイサイトに脚光が集まり、なおかつスバルの今後の繁栄を祈るばかり♪



ナンダカンダでディーラーに足を運んで3時間‥。
久々に行ったので営業マンさん、メカニックさんとたくさん話ができて(←ゼニならない迷惑客)退屈はしなかった。
システムエラーについてはリプロで対応。
最初は詳しく説明を受けるつもりでしたが、待っている間の対応を良くしてくれたために満足してしまってツッコミを入れずに納得。
(↑超単純)

まぁ、また不具合が出るようであれば詳しく診てもらう‥ってことで。
お互い持ちつ持たれつだからね ヽ( ´ー`)ノフッ





写真素材のピクスタにほんブログ村 車ブログ スバルへにほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ悠太郎の徒然日記へ
Posted at 2016/10/23 22:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2016年10月22日 イイね!

フロントドアサッシュの不具合によるウェザーストリップ交換の改善対策ハガキが我が家にも届きました。
明日の早朝ディーラーに電話して、空きがあれば持ち込んでみようかと思います。

改善対策よりも重要なのは10月16日のブログで書いたシステムエラーについて‥コイツをディーラーで診てもらいたいってのが本音。

システムエラーが出た日は夕方だったし、遠方に出てたし、何よりもディーラーが休みだったから持ち込めなかった。
このシステムエラー‥10月16日を皮切りに10月19日、10月20日と立て続けに症状が出てました。
1回こっきりのエラーであれば「たまたま」だったと言われても納得しないこともないけど、短期間に連発されると看過することはできません。
いずれのエラー表示時には用事があってディーラーに持ち込めず、今では正常に動作しているためログが取れないことが予想されますが、発生時の症状を説明して改善策を検討してもらおうと思います。



写真素材のピクスタにほんブログ村 車ブログ スバルへにほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ悠太郎の徒然日記へ
Posted at 2016/10/22 23:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2016年10月16日 イイね!
システムエラー(2回目) 2016年10月15日(土)18時頃‥2回目のシステムエラー発生。
初回は2016年4月27日に初のシステムエラー表示が出て、すぐにディーラーに駆け込んみました。
その時は一時的なO2センサーの誤差動の可能性からリプロで様子見してたけど…再発しちゃったみたい。


地元をウロうちていたならば速攻でディーラーに駆け込んだんだけど、運が悪いことに広島市内に出てて、近場のディーラー探すのも面倒だし、カープが日本シリーズ出場決定して数時間後ってこともあって
街がザワついてる可能性が高くてウロつく気が起きなかったので、何度かエンジンをオン・オフして異常を解除しました。

近々のうちにディーラーに持っていって見てもらいます。
(´д`|||)



写真素材のピクスタにほんブログ村 車ブログ スバルへにほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ悠太郎の徒然日記へ
Posted at 2016/10/16 00:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2016年09月28日 イイね!
デミオ 13C 2WD (6EC-AT)先月ぐらいだったかな?

商用車に現行型のデミオが納車されました。

スペックは1300cc、2WD、6AT、ガソリン車。

デミオの中でも最も安価なグレードでございます。

日帰り程度のプチ遠距離仕様として導入されたものですね。


本日仕事で現行デミオに乗ってまいりました。

移動距離は往復で約320km。

高速8割、一般道2割くらい。

天候は雨。

搭乗人員はドライバーの私と助手席に上司の計2名。

積み荷は無しのコンデション。


私としては現在所有しているレヴォーグの前は、いつぞやのブログにも書いた通り根っからのマツダ党員でしたし、前車はデミオベース(先々代のシャシーだったかな!?)のベリーサオーナーでしたし、弟の愛車も先代のデミオオーナーですし、以前の商用車は二代目デミオだったこともありますし、これまでのデミオの性能は多少なりとも知っているつもりです。

んで、現行デミオは1300ccとは言え、スカイアクティブ技術盛り沢山仕様なので、果たしてどれだけのものなのか関心がありました。

今日は率直な感想を書いてみたいと思います。

決してマツダアゲ、スバル(他社含む)サゲではありませんので、あしからず。

自動車をこよなく愛する素人中年のつぶやきだと思ってナマ暖かく見守ってくだされば幸いです。



いきなりですけど、結論としてはスゴク良かった ヾ(*´∀`*)ノ

何が良かったかと言うと、一番に感じたのは走行中の安定感!

高速道路で90km/h~120km/h程度で走ってみましたけど、地に足が根付いてる感じがハンパなかったです。

ハンドリングも適度な重さ、レーンチェンジも安心してできます。

しっとりかつ、ドッシリって感じで、ぶっちゃけると愛車レヴォーグ(1.6GT-ES)よりも安定感があったように感じました。

ウチのレヴォさんは高速移動中にレーンチェンジするとセンターからリアにかけてがフワンフワンする感じです。

レヴォーグよりもショートホイールベースにも関わらず、あれだけのしなやかな足回りに仕上げたマツダの技術力は脱帽モノです。


エンジン性能は1300ccとは思えなかった‥1500ccのNA‥ベリーサと遜色はなかったように思えるぐらい。

実際、走り終わって車検証を見て1300ccで驚きましたもん Σ(゚Д゚;)

燃費はメモしてなかったから具体的数値はわからないけど、残燃料と比較するとかなり良かったのではないかと思います。

いやはや、自動車技術は日進月歩ですね。


運転の疲れ具合はと言うと、軽快に走ってくれたので思った以上に疲れなかったけど、トータルだとレヴォーグが一枚上手でしたね。

‥と言うのも、やっぱりアイサイトの恩恵がデカイです。

高速道路で90km/h~120km/hの範囲での走行ならオートクルーズ、追従走行がブッチギリで楽チンです。

1300ccだと登り勾配では失速を意識して常にアクセルを気にしなければならないので、アイサイトに慣れきってしまった私的には一番神経を使ったところです。

あとは追い抜き時の加速性能は言うまでも無くレヴォーグが上なので、移動ではストレスが少ないです。


まぁ、あとは3名~5名乗車時には本日の感想とは異なるかもしれないけど、1300ccクラスでこれだけの走行性能を持っていたら十分だと感じました。

いや~‥車って同じ乗り物なのにメーカーごとの個性があって面白いですね。

特にスバルとマツダは個性とこだわりが強いのでスゴク好きです♪♪



以上、素人中年の車レポでした(笑)










写真素材のピクスタにほんブログ村 車ブログ スバルへにほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ悠太郎の徒然日記へ
Posted at 2016/09/29 00:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年09月21日 イイね!
愛車と出会って2年!昨日のお話ですが9月21日18時30分に愛車と出会って2年になりました!
愛車と出会って1年記録は ⇒ コチラ
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



■この1年でこんなパーツを付けました!
 お恥ずかしながら‥なーんも付けてません。


■この1年でこんな整備をしました!
 オイル交換2回かな!?
 あ‥二年目の点検に出すの忘れてる(汗)


■愛車のイイね!数(2016年09月21日時点)
438イイね!


■これからいじりたいところは・・・
 タイヤがチビてきたのでホイールと一緒に交換したいですね。
 ワイトレ装着して限りなくツライチにしたいデス。
 リアピースだけでも良いのでマフラー交換したいナ。


■愛車に一言
 お互いどちらかが燃え尽きるまで苦楽を共に!!!!


■忘備録

2年目の記録
  走行距離:33,793km
  アイスト時間:59時間12分08秒
  燃料削減量:46.598リットル

1年目の記録
  走行距離:18,325km
  アイスト時間:29時間34分31秒
  燃料削減量:23.933リットル

1年目と2年目の差
  走行距離:15,468km
  アイスト時間:29時間37分37秒
  燃料削減量:22.665リットル



愛車に乗ってられる時間が減ったので必然的に走行距離、給油回数が減りました。
実燃費も初年度よりちょっと良くなりました♪
燃料代は単価が2年前よりもこの1年の方が安かったので大幅ダウン!
財布にやさしい1年だったなー ヾ(*´∀`*)ノ



>>愛車プロフィールはこちら




写真素材のピクスタにほんブログ村 車ブログ スバルへにほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ悠太郎の徒然日記へ
Posted at 2016/09/22 22:32:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
プロフィール
「[整備] #レヴォーグ スタッドレスタイヤ装着(3シーズン) http://minkara.carview.co.jp/userid/2238742/car/1739079/4012759/note.aspx
何シテル?   12/03 18:38
愛車は「みんカラ」  →http://minkara.carview.co.jp/userid/2238742/blog/ 日常は「アメブロ」  →htt...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ブローオフ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 09:13:01
フロントスポイラー加工(ピカッとな付)完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 10:38:48
ブースト計移動計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 23:12:27
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ レヴォーグ (スバル レヴォーグ)
2014年9月21日に納車されました。 人生初のスバリスト!!!! 大事に乗りたいと思っ ...
ホンダ That’s ザッチュ (ホンダ That’s)
同僚からコミコミ20万円で売ってもらった嫁さん専用車。 ドレスアップされてて、イジること ...
マツダ ベリーサ ベリ子 (マツダ ベリーサ)
この時、本当は初代MSアクセラ(MT)が欲しかったけど却下されて、嫁さん主導で買ったベリ ...
三菱 eKワゴン イーケー (三菱 eKワゴン)
結婚時に嫁さんが通勤用に所有していた車。 3AT(NA)の4WD、オーディオはカセットテ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.