• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2017年4月23日

アルミホイール鉄粉除去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤ組み換え時、余りにもホイール汚かったので、モノタロウブランドの鉄粉除去クリーナーで清掃しました。

4リットルで特売日に買うと送料込3000円少々ですかね。左のスプレーボトルとスポンジ付いてきます)

決して回し者ではありません。
2
IDIのブレーキパッド(低ダストシリーズではありません)に交換されているので、カングー純正同等以上に汚れます。

でも安心してください。
黒いの履いてますよ。
(ワタナベ黒だから気になりません)
3
先のスプレーでシュシュと惜しみなくかけます。
市販品だと高いのでこうはいきませんね~

スポンジで裏側も一気に擦り洗いしました。
4
ん~スッキリ❤
5
以前試した時の、ハチロクのワタナベさん写真です。

こちらは、おもいっきりメタル系パッドなので、半端ないです。しかも殆どサーキットばっかりなので、ダストが熱で焼き付いています。
6
これが鉄粉除去クリーナーの限界ですかね。
サンポールはもっと強力ですが、サーキット車なのでやりませんけれど。(どうせ直ぐに真っ黒)

最後に鉄粉除去剤の注意事項では、ブレーキキャリパー、ローターにはかけないでと謳っています。     

http://pfcjapan.air-nifty.com/blog/2011/09/post-3782.html

これ見ると、ホイール外して単体で洗浄しようという気持ちになりますよ。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車(@@)

難易度:

暑い春だなあ、洗車だ!

難易度:

洗車

難易度:

159,500kmの洗車とワイパーブレード交換。そしていろいろ思うところ。

難易度:

洗車

難易度:

洗車24年4月

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月28日 7:00
リム裏、綺麗になると気分も上がりますね~

モノタロー徘徊してみよっ

私、リム裏汚れてるの、見てみぬふり😅
コメントへの返答
2017年4月29日 1:49
こんばんは。

くるまにさんのホイールはシルバーなので、ブレーキダストで汚れ目立ちますものね。
折角のホイール、ホイールの裏面までは手が届かないので、見て見ぬふりはデフォルトでしょうね(・o・)

モノタロウは有名になる前はもっと安かったイメージありました。最近は少々値段高騰してきた感じ。3千円以上送料無料なので、是非手に入れて下さい。レビューお待ちしています♪
2017年4月28日 7:34
鉄粉除去って綺麗になりますよね~。

これって独特の匂いがしませんか?
ちょっと癖になりそうな(^^)

コメントへの返答
2017年4月29日 2:06
こんばんは。

ケイピカさんも足元おしゃれさんですから、ピカソ、カングーと大量消費の為如何ですか~

ちょっと癖になりそうな(^^)

↑ケイピカさんの事ちょっと変態って診断せせて頂きます。自分は女性の○○の匂いが好きです。

あ、アンモニア系や硫黄系だ。
お気持ち共感出来ますyo♫~
2017年4月28日 8:06
メッシュのホイールだと、指が入らない所まで磨けそうですね。
塗装してあるホイールは、ワックスしてあると水かけるだけで大分落ちるんですが、最近はサボり気味です。
SSRのリムだけでも磨きたいw
コメントへの返答
2017年4月29日 2:16
こんばんは。

SSRのあのホイールはメッシュなので、洗うのサボってしまいますよ。ワタナベでさえあんななのですから。

スプレーするだけで見る見るうちに紫になります。そして流水すると綺麗になります。メッシュホイールにはもってこいです。、連休中カビキラーの空ボトル持参で来てくださいね~

連休中はネタ三昧です。

2017年4月29日 0:22
僕はワタナベ購入時にDIYにてガラスコーティングしました。低ダストパッドなので汚れ付着も少ないですが、ブレーキの効きはイマイチです…。。
※車高の下がり具合イイ感じですね!
コメントへの返答
2017年4月29日 2:30
こんばんは。

st.さん駄目yoよ~ダメダメ(^O^)
折角のワタナベさん(黒)なのですし、車高短キャンバー組なので、コーナーワークがスポイルされてしまいますよ。

低ダストは効かなくしているだけなので、峠楽しむ人はバリバリコントロール性重視のパッドいってしまいましょう。

ホイールコーティング効果ありそうですね。
車高はバンプラバー潰れてきた感じなので、少し下がった感じします。今はリアノーマルですが・・

プロフィール

「[整備] #カングー エンジンオイル・フィルター交換(166,336km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7716448/note.aspx
何シテル?   03/20 07:14
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation