• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2017年6月20日

簡易アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検も終わり、翌日にはいつもの姿に戻しました。
で、やっぱりストラット上部の取り付け穴が大きいので、キャンバーやトーが滅茶苦茶になりました。そしてハンドルセンターでは車が真っ直ぐ走らなくなったので、ここはいつもの平らな駐車場で調整となりました。

今回は簡素に、仕事で使用しているレーザー墨出し器です。
2
これ使用してアライメント計測・調整したかったのですが、カングーは国産車と違い、ハブボルトが車両側に付いていないのと、PCDが108と中途半端で、この商品は今回使用できません(後日加工、部品調達して使用出来るように致します)

(画像はNBOX使用時の物)
3
本来、車はリアタイヤの向きやキャンバーが大切だと思っています。左右差があると、車が真っ直ぐ走らないし、車が巻き込み過ぎたり、曲がりにくくなったり。

ま、一般的な車は殆ど調整出来ませんが・・

トップ写真のレーザー墨だし器で、ホイール上部と下部までの距離を測り、(今回は434mm)で上が19mm内側に倒して、

三角関数

θ=tan⁻¹(19/434)

これでキャンバー角出し、左右両輪合わせました。
その後、リアタイヤに対して平行か確かめながら、トータルトーもスケール(メジャー)で確認しました。
4
調整前フロントタイヤの後ろ側
5
調整前フロントタイヤの前側。

この車は、バンプトーインですね。
この後、ステアリングセンター確認→調整→数値確認→ステア確認
同時に墨出し器の数値も確認。

タイロッドも左右の回す量に差は勿論出ます。そして試走。
この駐車場は基準線なる溝があって、ステアリングセンターと車両側のアライメントの左右差の確認には打ってつけです。


暫くこのまま乗って、後日NBOXで使用した、メープル1ゲージで計測する予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

護送車、また風が出なくなる…💧

難易度:

159,500kmの洗車とワイパーブレード交換。そしていろいろ思うところ。

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度:

ドアミラースイッチ交換

難易度:

リアコイルスプリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月24日 6:41
レーザー墨出し器、いいですね!
誘発目地を基準線にするとは頭良い〜
私もそういう場所を探そうかな。
コメントへの返答
2017年6月25日 14:52
レーザー墨出し器。
今は、建築職人なら持っていないといけないくらいな必需品となりつつあります。

正確なハンドルセンター確認には、駐車場の目地が一番参考になりますね。お近くで見つけましょう。
2017年6月25日 9:25
こんXXは 横浜Gです

良いですねぇ レザー墨出し器って便利ですねぇ 今度 車高を下げた際には 測って頂きたいです
私はメジャーと角材とスマホで超x超簡易測りなので…

車高短グーの皆さんで「アライメントxオフ会」新しい試みも楽しそうです(笑
コメントへの返答
2017年6月25日 14:57
新しい試みですね。
アライメント×オフ会までには、メープルA1ゲージを使えるようにしておかなければいけませんね~

他にもスペシャルパーツ持参していきます。

プロフィール

「[整備] #カングー エンジンオイル・フィルター交換(166,336km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7716448/note.aspx
何シテル?   03/20 07:14
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation