車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月27日 イイね!
知ってた方には、何を今さら、
知らなかった方には、へぇ~なるほど、
どうでもイイ方には、どうでもイイ、
そんな話題ひとつ。

フロントガラスの窓拭きや撥水コート、はたまたブレード交換時、
国産車のようにワイパーが跳ねあげられたら・・・とお嘆きの貴兄、
こんな画像はいかがでしょう。



なーんだ、稼働の途中でエンジンを切って止めるだけじゃん、と思った貴兄、
そうではありません。

ポルシェ全般なのか、マカンだけなのかは知りませんが、
通常のままですとボンネットか邪魔をして跳ねあげられません。
かかりつけセンターのサービスも、
「跳ね上げられないのでこのままの状態でブレード交換作業をしています」とのこと、
でも、私は知りました、このように出来ることを。



エンジンをoffにして、このレバーを下へ。



ほらねっ。



はい、これで窓拭きもブレード交換も楽になります。
ちなみの市販の替えゴムは「ガラコ」輸入車用Y-12とY-8が適合です。

知ってた方には、お役に立たず、
知らなかった方には、お役に立つかも、
どうでもイイ方には、どうでもイイ、
そんな話題でした。


今度担当PCへ行ったら教えてあげようっと。
(センターによって技量、手腕、知識、サービスは大きく異なります、念のため)

Posted at 2016/10/27 08:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
GTSやターボ パフォーマンスも追加され、
気が付けば2年落ちになってしまった我がマカン、
これといったトラブルなく快走してくれてます。



先日、2年目の点検とオイル交換が済みました。
ちょうどキリよく距離も20000㎞、
一年一万のペース、そんなものでしょう。





巷には上位グレード、上位オプション仕様も溢れており、
我がマカンのリセール価値は下がる一方、
でも、お気に入りなので、まだまだ乗り続けます。

来年は一回目の車検、
コーディングや設定がリセットされないか、今からドキドキ、

・デイライト
・アイドリングストップのストップ
・ロックでドアミラー格納
・G-force表示
・ヘッドライトauto感度調整
・70㎞オーバーヘッドライト点灯解除
・方向指示器ワンタッチ回数変更
・後付けパワーステプラス
・低ダストマーベラスパッド

そう、そう、先日、リアにマグネットシール付けようとしましたが、
くっ付きませんでした。
ボンネットとリア、素材が違うこと、今になって気付きました。
せっかく購入したマグネットシール、何に貼ろうかな?

Posted at 2016/10/18 17:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!
ポルシェパレード2016も好天に恵まれ無事終了しました。
みんカラの皆さんの投稿記事も増えてます。

皆さん、お疲れさまでした。
楽しい時間を共有させて頂きこころより感謝申し上げます



(期間限定投稿文は削除となりました)

さぁ、おみやげ、おみやげ。



焼き印の押された立派な桐の箱、中身は、





「殻付き焼きアーモンド」が入ってました。

正式には「porsche parade2016 porsche clubの焼き印付き」、
「桐箱付き」
「ガラス瓶付き」
「殻付き」
焼きアーモンドでした。

これだけ色々付けてくれるなら、
車にもタダでいっぱいオプション付けてくれ!ポルシェさん!

と、叫んでしまった帰宅後の晩酌、ウィスキーにはピッタリでした。




Posted at 2016/05/24 16:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月23日 イイね!
好天に恵まれた週末、ポルシェパレードに参加しました。

で、解説、
パレードと言っても、フリー参加でポルシェが集まって、
何処かの道路を団体走行するわけではありません。

2年に一回、鈴鹿サーキットで開催(3日間)、
全国に28支部あるポルシェクラブの会員が参加し、
数々のサーキットの走行プログラムやホスピタリティプログラム、
ウェルカムやディナーパーティー、支部別のデコレーションを楽しみ、
最終日にメインイベントとして全員でサーキットを2週「パレードラン」するイベントです。

ということで、参加車200数十台は当然、ぜ~んぶポルシェ、



30年以上の愛車もあれば、スパイダーも、GT3RSなんかはゴロゴロ、
多くの方は「走り」に来られているので、我がマカンやカイエン、パラメーラはチラホラでした。
最終日、パレードランの整列も、





ずらーっとポル、ポル、ポルシェ、創始者のお孫さん、Dr.Porscheもこの通り、



そして、ゆっくりラン、



でも、数か所で「ベタ踏み」の貴重な体験も出来ました。
こんなのを経験すると911なんかに乗りたくなって来ます。

これまで「遠い世界」であった「走り」を少し知ってしまったイベント、
自身で走らなくてもこんなカップカーの助手席に乗って、
プロドライバーの「大人のジェットコースター」を経験することも出来ます。



残念ながらご挨拶できなかった「みんカラ」の皆さん、
次回の2018年に改めて御挨拶させて頂きます。

皆さん、3日間、または2日間、お疲れ様でした。
Posted at 2016/05/23 09:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!
2年に一回開催されるポルシェパレードのイベントに参加しました。

国際レースコース走行を初め、数々の「走り」プログラムがありますが、
エンジョイ派の当方のメインは「食」、2日目のディナーパーティーでした。



残念ながら仕事の都合上、
もっとも親睦が図られる初日の「ウェルカムパーティー」不参加、
各地の「みんカラ」の皆さんのお顔を拝見出来ず残念でした。

さて、ドレスコードほ「フォーマル」のディナーパーティー、
着なれない礼服が必要か、と思いましたが、そこまで厳しい「フォーマル」でなくホッ、
まずはウェルカムドリンクをば。



割り振りされた我クラブのお席は「へ」、なんだか我が支部にピッタリの一文字、
ねぇ、支部会長さん。



食事の前に会長や御来賓のご挨拶、いわゆる「待て!」です。
ドイツからはDr.Porsche様、創始者の末裔、お孫さんとのこと、
といっても既にご高齢、長距離移動も御負担になられるらしいですが、
このためにお越し頂けたとのことです、感謝、感謝。



そして乾杯の合図とともにお食事が始まりました。
今回のメニューはこんな感じ、



ワイワイ、ガヤガヤ、湯水のごとく飲んでたので残存画像はメインだけ。



途中、いろんな表彰や抽選会がありましたが、すべて「ハズレ」なので、これまた画像なし。

実は今年のポルパレ、開催に当たっては黄色信号が点滅したとか、
多方面のご協力のもと、なんとかいつもより早めの週末で予定が立ったらしいです。

だって着飾ったポルシェが200台超、皆さん暴走族ではありませんが、
ブンブンと集まれば検問も大変だったでしょう。



そんなポルパレ2016のディナーパーティーも滞りなく終了、
各支部別の二次会もの皆さん程々に打ち上げられたようでした。
翌日の「ラン」、酒気帯びじゃマズイでしょうから。

明日はメインの「パレード」を楽しみます。

Posted at 2016/05/23 11:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「跳ね上げ http://cvw.jp/b/2238979/38759592/
何シテル?   10/27 08:17
オーダーから約2年、2014年12月から「マカン」生活を始めています。 当時は情報も適合パーツも少なく、何かと苦労しましたが、 「GTS」も加わり、2016...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2014年12月25日、 「マカンが我が家にやってきた」 サンタさん、ありがとう。 と ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.