• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

積載美学。

積載美学。





我が家の近くで見かけた光景なんですが・・・、









大量受注でも入ったんでしょうか。




まさか愛好家のミーティングだってんじゃ・・・。








運搬車両に憧れる少年が数多く存在していた昭和時代。







その人気の中に衛生車が入っていたと言っても信じてもらえるだろうか。






その証拠に、トミカリミテッド・ヴィンテージにはプリンス・クリッパーマツダT2000の衛生車がリリースされていたし、絶版になっているセミキャブ時代のトヨタ・ダイナ・バキュームカー高値で取引されてます。







私も幼少時ミニカーコレクションに初代日産ディーゼル・コンドルや二代目いすゞ・エルフの衛生車が入ってた記憶があります。






積荷が何であれ、運搬とは漢のロマンでした。









しかし、少年たちを魅せる積載も、











仕事としてやっている方々は厳しい現実に直面してたりするのであります。










そう、大人は何事も真剣にやらねばなりません。




でなければ、










取り返しのつかない悲劇を招いてしまいますから・・・。









私の貨物登録車歴としては、



SS30Vアルト

SS40Vアルト・マリアンヌスペシャル

KM1レックス・コンビ・ターボ

KH1レックス・コンビ・スーパーチャージャー

HA4アクティ・トラックSDXが二台




となってますが、アルトやレックスは税制優遇対応の乗用ボンバンなので、純粋に業務目的で所有したのはアクティのみ。










しかし、年々増加してゆく積載量に対応できなくなったのと、身分不相応の四輪車三台維持が負担になったため軽トラ生活を卒業して久しくなります。





でも、二輪の活用が大幅に広がった現在。


今度はトランスポーターとしての貨物車両に興味を持ちました。






バイクだったら荷台があればどんな車でもイイんじゃないの?






ところが、単車って難易度が高い積載物だったりするんですよ。













トラックは案外バイクの積み込みに向いていないという事がお分かりいただけたでしょうか。



大方のパターンは荷台が高いゆえに前輪がラダーを登りきったところで腹が閊え横転!





ローダーの積載車なら簡単に載せられるでしょうが、他に使い道が無い専用車を所有する余裕なんかどこにもございません。



しかも、愛機が風雨に晒されるのはどうも・・・、という方も。















そこで理想的なトランスポーターとして人気が高いのはキャラバンハイエースのミドルクラス・ワンボックス。




荷台が低いことに加え十分な広さを持っている上に屋根付きだから乗せてもらうバイクにとっても快適な環境。




バイク漫画ジャジャのイタ車専門バイクショップ・ゴブリンオーナー滝沢レナさんもハイエースを業務車として使用してます。








しかし、当代名詞のビンボー生活者にとっては、そんなハイソカーなど高嶺の花。






バイクが簡単に積みこめて雨風をしのげ、なお且つ維持費が安い積載車両などと我儘な要求に叶うモノは・・・、













ありました!












わーお!スマートな積載♪




サンバーだったら普段乗りだって丁度良いし、維持費も安い!






↑の積載物であるカワサキZX-6RRのボディサイズは、

全長 2075mm
全幅  715mm
全高 1120mm



当ガレージ入りするVFR400R(NC24)は、

全長 2010mm
全幅  690mm
全高 1125mm





余裕で入っちゃいますね。






雪が積もってしまったらサンバーにVFRかCBX125Fを乗せて仙台以南まで行き冬のツーリングを楽しむ。



そんな生活って素敵だろうなー。









でもオイラは、










都市センターホテル館内駐車場を満車の心配なく利用できる車の方がエエ。

















まだまだヴィヴィオとの蜜月は続きそうだ。







明日もプチ紀行に行ってきま~す。




ブログ一覧 | 車徒然話 | 日記
Posted at 2014/02/07 21:12:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1か月以上ぶりのカート練習
naka(=^・^=)さん

昨日出逢った旧車(^-^)v~108
よっさん63さん

ブラーゴの赤
どどまいやさん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

Netz Cup Vitz Rac ...
★ 咲川めり ★さん

この記事へのコメント

2014/02/08 14:54:41
こんにちは。
そういえば子供の頃持っていたトミカではみんなだいたいZカー・消防車・パトカー・衛星車は必ずもってましたね。
確かに運搬車は不思議なロマンを感じますね。
なんだかよくわからんタンクに「危」やら「毒」やら、コンテナに赤に白丸で「火」とかかれたものならドキドキするのは今も昔もかわりません。

T-90は戦車回収車じゃなきゃ起こせないのでこれは怒られたでしょうねぇ(^^)
コメントへの返答
2014/02/09 09:42:18
おはようございます。
私の時代はスーパーカーブームでしたが、それでもダンプカーやホイルローダー、バックフォーなどの労働車ミニカーはコレクションに欠かせませんでしたねー。
おお、それ分かります。
ガスボンベを満載したトラックにある黒地に黄色文字で「危」は最高にそそられました。
もちろんコレクションにあったエルフのダンプに危と書いた小さな紙を貼ったのは言うまでもありません♪

エエ!?いきなり戦死扱いですか!
まあ、この重量物ではおいそれと牽引や吊り上げができる作業車は無いでしょうからね。
2014/02/09 11:52:23
職場のセロー乗りがトランポを欲しがったので





ミラウォークスルーを強力かつ無責任に勧めておきましたww
コメントへの返答
2014/02/09 12:16:30
なるほど、その手がありましたか!
普段乗りはちょっとキツイかもしれませんが、維持費とスペースの両立が出来ていてベストですよ。
実際にトランポに使ってる方もいらっしゃいますし↓

http://d.hatena.ne.jp/svx/20080417/p1

オフ車は高さが一番のネックですが、これなら余裕ですね。
きっとナイスなアドバイスに粗品を伴った謝礼が来ますよ。

と、無責任レスしておきます(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あーあ、昨日まではピーカンだったのに(T^T)
でも涼しいから心地いいよ🎵
いつもの面々も来たし。
とりあえず屋根下を確保できて良かった~。」
何シテル?   07/16 09:31
長い事ヴィヴィオRX-Rに乗ってましたが、この度19年間に渡る蜜月を終了いたしました。 これからは昭和48年式ホンダZ、昭和60登録ホンダCBX125F、昭和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ろくのへ桜祭り・クラシックカーミーティング♪ ~その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 00:50:24
初物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 20:31:25
RX-Rモータリング 
カテゴリ:ヴィヴィオ関連
2006/09/03 19:32:38
 

お友達

コメントのやり取りを全くした事がなかったり、当方のジャンルと全く接点が無いのに突然の登録願いはご勘弁願います。
特に数稼ぎの方はお断り。
53 人のお友達がいます
JR120XEJR120XE * どくりんごどくりんご *
かのぷーかのぷー T_TT_T
へたれ王へたれ王 taku-jirotaku-jiro

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
まだ二十歳前だった頃、憧れだけで手に入れ持て余し一年足らずで手放してしまったZ。 二十年 ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
色々な車両の身請け話があった2013年。 保身のために全て見送っていたのに、なぜか一番身 ...
ホンダ CBX125F ホンダ CBX125F
はっきり言って当初はCBXなんて全く眼中に無かったです(全くの偏見ですが、ヤン車というイ ...
スズキ Kei スズキ Kei
友人と雑談してたら突然身請け話が纏まって当ガレージへとやってきたSUV。 ヴィヴィオと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる