車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
そこは譲れん!





仕事からの帰り道、ラジオを流しながらクルマを走らせてたら聞き覚えのある曲が流れてきました。











ゆずれない願い。




これも20年以上前の曲なのか。


結構ヒットしたみたいで、阪神淡路大震災が背景にあった時代よく耳にしてた覚えがあります。



印象的なメロディーと歌詞だったので、なんとなく記憶に残ってました。





んで、最近知ったのですが、



コレってアニメの主題歌だったんですね。


















ん~、オイラのブログに↑を張り付けるのは物凄い抵抗感があるんだけど、






実はこのアニメ、知ってました(爆)






今を去ること20年前、実家へ行った際に従妹が「RX君が興味持つと思うアニメがあるから観てよ」と言うので付き合いでTVの前に座りました。






ん~、



なんだ、これは?



全く理解不能だし、理解しようとも思わん!


だいたいコレ女の子向けなんだろ?





小っ恥ずかしさが耐えられなくなって席を立とうとしたら、主人公と思しき女の子が真顔で突然、









セフィーロ!









あ?













食う寝る遊ぶのキーワードがどうしたって?




そこから、出るわ出るわ、モータリーゼーション





エメロードフェリオクレフプリメーラシエラGTOFTO


戦艦の名前なんかNSXだぜぇ?



オートザムやらザガートやらチゼータやら。





王女様にタトラなんて名前もおったな。



女性にロシアのトラック・メーカー名をつけるなんて・・・。








でもスバル車が無いな~。




なんてぼやいたら、出てきました。











アルシオーネ♪






従妹はクルマに詳しくなかったから「クルマの名前が出てるって言っても少しだけだよ」って言うてたけど、


オイラが後で調べたら登場人物その他諸々の名称は9割がたクルマ関連です!




その中で少々ピンと来なかったネーミングもあったんだけど、






ノヴァって何だっけ?




あー、あったあった、








シボレー・ノヴァ




ずいぶんノスタルジーなもんを持ちだしてきたねー。








でも、プラヴァーダは少々悩んだぞ?






オールズモービルプラバダなんて日本じゃ馴染みないもんな。










他にもレガリアなんてのも登場するんだけど、








マークⅡグランデ・レガリアの事かえ?


グレード名を持ち出すなんて、小業が効きすぎっ!








しかし、コイツはもっと裏をかき過ぎだ。




ラクーン










ホンダには昔ラクーンという小型二輪がありました。


単車もかっ!








あとは、








中国のサンユンとか、









韓国の長安(チャンアン)とか、



20年前によくこれほどマニアックな名前なんぞ知ってたな、ってくらい凝ったネーミングにしてました。







なのでオイラも物語に引き込まれ・・・、






るわけなかろーもん!







真面目な顔して「ラファーガ!」とか「デボネア!」なんて言われてもクルマ好きにとってはコントにしか見えんわい。




だいたいヴィヴィオホンダZライフレックスも出てこないんだもんよ!


そこは譲れねぇ!




いや、だからコレは女の子向けのアニメだって・・・。








クルマ好きの同志!


ウィキペディアの登場人物一覧を見て共に笑おうではないか!







ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪











譲れないと言えば、











紛失するリスクが増して嫌だったんだけど、仕事で使うから渋々タブレットなんて昭和男に似つかわしくないモンをいっちょ前に持ってたんですが、










このnexus7


結論から言うと全然使えない代物でした。






アンドロイド4.3で内蔵メモリーが32GBだからイイんじゃね?



と、よく調べもせず購入(WiFiモデル)したのですが、



カメラが無ぇ。



外部メモリースロットも無ぇ。



でも、その分動作がサクサクだったら・・・、




と思ったら、スリープからの立ち上がりが物凄くノロいし、スグ固まるし・・・。

















そりゃ買い替えますよ。

仕事にならんもん。











Lenovo TAB2



今度はセルラーモデルにしました。


ちゃんとカメラが付いてるし、外部メモリーもSDHCが32GBのまで使える。


アンドロイド5.0だから最新型じゃないし内部メモリーも8GBしか無いけど、オイラはヘビーユーザーじゃないからコレで十分。


サクサク動くし、なんたってスマホと抱き合わせで月々+980円で契約できちゃったから♪



さて、SDHCとケースを買わなきゃ。








はい、ラストはジスペケの初・整備記録です。







リヤ・マスターシリンダーOHから車検までの悪夢シリーズを順次アップして行きますので、ご期待ください。





ブログ一覧 | 懐古話 | 日記
Posted at 2016/10/14 23:04:49

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 23:18:41
こんばんは。
レイアースは当時ムチャクチャ人気ありましたからね。
セーラー○ーンと人気を二分(ちっちゃなお友達はセー○ームーン、おっきなお友達はレイアースと言った感じ?)でしたからね。
なつかしいです。
・・・・あらためてwiki読むとこんなに車名使ってたんですね・・・

まったくどうでもいい話ですが、セフィーロは初代が出た当時私が小学6年頃だと思いますが、シルビアのセダン版だと思ってました。
車体がペタンと低いですし、似てますよね?ね?ね?(^^;

コメントへの返答
2016/10/16 08:51:58
こんにちは。
へぇ、人気あったんですか。
実は登場人物の名前が自動車関連のアニメがあったという以外は全く知らず、作品名さえ覚えてませんでした。
それが先日ひさしぶりに「ゆずれない願い」をFMで聴いて→検索→レイアースの主題歌?→検索→登場人物一覧→爆笑!→あー、あの時従妹が言ってたアニメってコレか。
な流れでした。

セフィーロもシルビア(S13)も日産が意図したわけではないのにドリフト・マシンとして峠の走り屋ご用達になりましたから、その辺ではY32セドリックと並んで同系列かもしれませんね。
でもセフィーロは6気筒エンジンなのに対してシルビアは4気筒で車格が一回り小さいですし、現物を見るとセフィーロの全高は結構高いです。
どちらかと言えばセフィーロはセンティアやマークⅡみたいなミドルクラス・セダンの位置付けだったかと。
2016/10/15 00:11:05
こんばんは!
いや~、久しぶりにこんな夜中に一人でゲラゲラ笑いましたよ!
就寝前だったのですが暫く眠れそうにありません。

予備知識なしでwiki読んだら自動車合戦?チックで尚のこと面白く…
スバル好きとしてはアルシオーネがデボネアにやられたのはなんだか寂しいです(笑)

そういえば、先日会社帰りにJB31シエラ久しぶりに見ました。
以前近所に31の放置車があったのですがなぜか三菱に入庫して車検取ったようでたまに見かけます。
花火の街でJA51見たこともありました。しかも秋57のナンバー付きで!
あれどうなったのかなぁ。

関係のないお話続きましたが、晴れて16輪生活の幕開けですね。
こうも乗り物多いと何に乗るか迷いませんか?
コメントへの返答
2016/10/16 13:20:11
こんにちは。
あらまー、健康を害するようなもんを紹介しちまいましたねー。
私もしばし方腹が痛かったです(爆)

一覧を見ると三菱、トヨタ、日産、マツダが並んでますが、当時WRCでは日産とマツダが撤退してトヨタがST205で王者から転落し三菱がフル出場できなかった中でスバルがマニファクチャラーとドライバーのダブルタイトルを獲ってた時代なので作者はもしかしてアンチ・スバルだった?
でもダイレクトにインプレッサやレガシィを出さなかったのは大人の事情なんだろーなー、とか妄想を膨らませて楽しみました。

おお、シエラが生き残ってましたか!
すっかり白ナンバーのジムニーも見なくなりましたね。
でも、アメ車のラインナップもあったのでフォード・シエラの方だと思ったんですが、いかがでしょう?

16輪の方ですか?
いやー、それがですね・・・。
えーと、なんと申しますか、
次週をお楽しみに(大謎)
2016/10/15 18:01:47
歌は世代的に知ってて、レイアースの主題歌というのも知ってましたが、レイアース自体は見たことがありませんでした。
出てくる名前が車系だったんですね(^^;

Nexus7は2012の方でしょうか。
自分は2013型を3年使ってますが、やはりWIFIモデルなので、外ではテザリング接続してて、面倒なのでそろそろセルラータイプが欲しくなってきました。
ナビメインでヘビーユースではないですが...(^^;
コメントへの返答
2016/10/16 18:08:19
なんか曲の方が印象に残ってたのでレイアースとの繋がりは全く知りませんでした。
というかレイアースという名前も全く記憶の中に無かったもので、今回両者の関わりが分かってビックリした次第です(^^ゞ

はい、ご推察の通り2012年モデルです。
これも知らなかったのですが、2013年型は同じnexus7のネーミングを持ちながら全くの別物みたいですね。
中身だけではなくサイズまで違うなんて・・・。
たった一年でフルモデルチェンジしたという事は2012年型は相当な問題が出たんじゃないかと推察してましたが、りもあさんの証言でそれが確信へと変わりました(TmT)
安物買いの銭失いを地て逝ってしまったっス(涙)
2016/10/15 19:48:04
レイアースの主題歌って事は知ってましたが、アニメ自体は見てなかったので全然知りませんでした。
「へ~、そんなに車の名前が出てくるんだ?」
と、思ってウィキに飛んだら爆笑しましたよ!出てくるってレベルじゃないですねww
どんな感じなのかちょっと見てみたくなった(笑

GSX-Rは調子良さそうですね!
寒くなる前にオイラも乗っておこうっと。
コメントへの返答
2016/10/16 18:13:33
私も観たのは従妹に薦められた一話だけ(確か最終回じゃなかったかな?)なので物語自体は未だに全く知りません。
でも、今回20年ぶりにキャラの名前で笑ってしまった作品がレイアースだと知って妙な感動を覚えましたよ。
いや、あくまでも登場人物がクルマってとこですけど・・・。

ようやく調子がよくなりました。
良くなったのですが・・・。
次週に続きます(大謎)
2016/10/20 18:51:44
オソコメ失礼しますm(__)m
レイアースは聞いたことがあるなぐらいのものでしたが、ここまでマニアックだったとは(笑)
作者と話してみたいものですね(^^;

GSX-Rは12年の熟成でなかなか香ばしそうな感じになってますね(笑)
やりがいがありそうで羨ましい限りです...( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2016/10/21 21:56:32
車名以外はクルマとの関連が無いようですが、でもマニアックな車種選定からすると相当なクルマ好きとしか思えないですよね。
純粋なカーストーリーとか執筆してないんでしょうか?

最早やりがいを越えてるような気がします。
どちらかと言えば乗って楽しみたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?
ホンダZ
いや、自分の愛車がグリーンだから真っ先に思い浮かべちゃうじゃん!」
何シテル?   11/29 15:05
長い事ヴィヴィオRX-Rに乗ってましたが、この度19年間に渡る蜜月を終了いたしました。 これからは昭和48年式ホンダZ、昭和60登録ホンダCBX125F、昭和...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ろくのへ桜祭り・クラシックカーミーティング♪ ~その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 00:50:24
初物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 20:31:25
RX-Rモータリング 
カテゴリ:ヴィヴィオ関連
2006/09/03 19:32:38
 
お友達
コメントのやり取りを全くした事がなかったり、当方のジャンルと全く接点が無いのに突然の登録願いはご勘弁願います。
特に数稼ぎの方はお断り。
53 人のお友達がいます
アスロックアスロック * JR120XEJR120XE *
ao_chanao_chan * taku-jirotaku-jiro
どくりんごどくりんご ナベエナベエ
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Z360 ホンダ Z360
まだ二十歳前だった頃、憧れだけで手に入れ持て余し一年足らずで手放してしまったZ。 二十年 ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
色々な車両の身請け話があった2013年。 保身のために全て見送っていたのに、なぜか一番身 ...
ホンダ CBX125F ホンダ CBX125F
はっきり言って当初はCBXなんて全く眼中に無かったです(全くの偏見ですが、ヤン車というイ ...
スズキ Kei スズキ Kei
友人と雑談してたら突然身請け話が纏まって当ガレージへとやってきたSUV。 ヴィヴィオと ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.