• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子持ち戦隊のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

【バイク】台風の日の思い出

みなさん、おこんばんは
道民ってのは台風経験値が極度に低いものでございます。だいたい熱帯だか温帯だかの低気圧にクラスチェンジして上陸するので、本場の台風を知らないのです。
東京界隈の”猛吹雪”ってのが道民には「ただの風と雪」にしか思えないのと似たようなもので、本場の台風はもっとすんげーんだと認識すべきですわな。

そんな状況なので、本当に台風というものをよく分かっていなかったんですね。東北で仕事をしていた若かりし頃、台風が直撃した(ニュース見てなくて知らなかった)日に、バイクでツーリングに出ましてねぇ。
「今日は妙に風と雨が強いなぁ」なんて不審に思いながら、激務で疲れた体を癒しに秘境の温泉へ舵を当てておりました。
しかもダートを数本つないで遊んでたのを覚えています。。。

目的の温泉に着いたところで番頭さんが言うには「こんな日にバイクで来たの!?」
子持ち「こんな日って何かあったんですか?この地域のラマダーン的な自粛の日でした???」


そうして台風というものを改めて知った子持ち青年。とりあえず生きて帰れたことにまず感謝すべきだったようだと今になって思いました。
今夜から明日にかけて、何もなく過ごせることを祈ります。


Posted at 2017/09/17 23:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月16日 イイね!

【バイク】装備品除去

【バイク】装備品除去先日の出来事でございます。
朝の出勤時、車庫からバイクを出すその瞬間に雨が降り始めました。しかもカッパ必要なほどの強さで。
”玄関開けたら雨が降る”等の経験が人より圧倒的に多いので、もはや諦めています。ええ、雨雲の女神に愛されているのですから多少の悪天候は仕方ないのですよ。
またかよ、んどくせーなと悪態をつき、屋内に戻りブーツからグローブから全部マジ雨用の装備に変更して出発。

 ↓↓↓↓

2km程度で”雨?どこかで降ってるの?”って状況の完全ドライコンディション
ウキウキな格好のあたくし、完全装備のまま出勤。。。


で、その日の帰り。所用を足して回る内に雲行きが怪しくっていうか完全にアウトな豪雨に!
でも、朝の一件で完全武装可能だったので身体は全く濡れることなく帰宅できました。

帰路の豪雨に備えるよう朝の段階で示唆してくれたストーカー(女神さん)に感謝すべきなのか。
できることなら俺が二輪で走ってる時は雨を降らせない方向で調整していただくようお願いしたいのですが。。。
まぁ、そういう都合のいいことはムリですよね



はい、今夜は熟女のあんなとこやこんなとこに手を差し込み、色々脱ぎ脱ぎさせて過去にブチ込んだイヤーンでアハーンなアイテムを回収いたしました。



まずはタンクを下ろします。作業時間はかなり早くなりました。来週末には下取りで手放すがな!
サイドパネルのどのボルトを外せば負荷がかかりすぎず手早く下ろせるか、何度も経験する中で覚えて早くなりました。しかーし、繰り返すが来週でお別れだがな!



空冷4発のエンジンちゃん。「冷却フィンが美しい(*´д`*)ハァハァ 」な人達がいるそうですが俺にはよく分からんです。水冷よりフィンが多いのは当然だし、ないと困るから存在する構造物だという認識。
フィンのところ掃除めんどいからツルっとしたエンジンの方が好きなんだよな。。。



ほんでまぁ先日購入したT字ハンドル(10年以上ほしいと思いつつ金に余裕がなくて買えなかった。たかが千円程度なのにな!?)を駆使しまくってサクッとクッキングいたしました税

除去したアイテムは二連のシガーソケットとバッテリーからプラス電源を取るために使ってたスイッチングリレー
ええ、たったそんだけです。
でも改めて買いなおすと、Y字の分配線とかヒューズとか細々したアイテムも使ってるから2,3千円くらいかかっちゃうのですよ。もったいないから次の車両に持ち越しですわ


で、グリップヒーターはプラス極をぶっこ抜いておきました



次にいじる人が分かるようにしておくのはせめてもの親切心。
バッテリー直で電源取るとか、はたまたテールライトあたりの(擬似)ACC電源から取るとか、安全性重視でリレーかますとか。お次の人の好みで好きにしてくれたまえ。
俺は絶対リレー使うけどな!


回収したリレーとシガーソケットはダカールの電装品用に活躍してもらいますわ♪
Posted at 2017/09/16 21:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月13日 イイね!

【バイク】キメて来た

【バイク】キメて来た大いに悩みまくった今回の乗り替え騒動、終幕となりました。
決めました、先日イカの赤男爵に護送されてきたF650GS Dakarにいたしました。



2004年式、最終マイナーチェンジ後の後期モデル、グリップヒーター標準装備、純正トリプルボックス、センタースタンド、(欲しくなかったけど)ABS、ETC装着で4万km走行のタマにしました。
前オーナーは舗装路メインの使用だった模様です。

本当はBMWのディーラーで入手したいところなのですが、居住地からディーラーまで250km、つーかそのディーラーってのがナニがアレ。
ビッグオフでGS系には共感できるコンセプトがめじろ押しで、ぜひとも乗りたいモデルが多々あるのですが。できる限りディーラーには世話にならず自力でメンテできる車両を選びたかったという背景がありました。

今回の車両選び、それはそれはもう、何種類もの選択肢を挙げては相場や想定される事項を調べ、F650GS Dakarにようやく絞り込みました。
店頭に入ってきた現車を充電してもらってからエンジンかけて、改めて各所視姦andおさわりしまくって、ゴーサインを出した次第です。

ダカールでござーる



二十歳の頃、ビッグオフに乗るならダカールだなと考えていました。十数年遠回りしてようやくたどり着きましたよ(DT125⇒TT250Raid⇒R1150GS⇒R1200GS⇒R1200GS Adventure⇒アフリカツインの後、オフ車から離れてしまった)。
やっぱり俺は、舗装路だけを走るのは性に合わないようです。今度からは安価にブロックタイヤ履いて(前後で2万以下で買えるぞ♪ 12GSは5万くらいした。。。)裏ルート散策に勤しみます。

ああなつかしいなぁ、VT250でもDT125でもレイド、R-GS、アフリカツインでもこんなんで



こんな感じにお昼寝してたなぁ



そんでもってR1150GSにロード系タイヤでも意外とこれくらい



のセクションならラインを選べば問題なくクリアできていた。
そんでもってこのくらいの小石、斜度10~15%くらいなら



同じくR-GSで対応できていた。
T63履いたアフリカツインだとけっこう楽に登坂できていました。
かつて「腕だなんだと言う前に、ダートの走破性能はかなりタイヤに依存しているんだよ」と聞いてましたが、なるほどブロックタイヤっつーのはこんなにありがたいものかと実感したのを思い出したぞ。






このレベルだとレイドとかDTで歩いて押してガッシャンガッシャン倒して、バイクより己の方が先にくたばる感じだったなぁ。アンダーガード必須ですね。
ダカールでは。。。挑まないだろうな。俺、もう若くないし。

さぁ林道爆ぜる秋です。今年はダート復活のリハビリとしてフラットダートで調整しつつ、来期以降に備えます。
またダート走れると思ったら急に気分が高揚してきました。バイク、降りないでよかった


Posted at 2017/09/13 20:27:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月10日 イイね!

【バイク】F650GS Dakar見てきた

昨日、赤男爵にダカールの実車が入りまして、さっそく顔を見てきました。
が、コレジャナイ感がなくもない微妙なラインでした。

車体設計は素晴らしい。650単気筒50馬力60Nmの実用エンジン、シート快適、膝も楽、箱も3個で積載力十分。

でも、何か引っかかるんだよなぁ
オイル量が下限を下回ってた。
冷却水のパイプが「中身(クーラント)入ってるの?」ってくらいスッカスカ。
何個もボルトを外して外装ひん剥いてはじめて目視できる造りなので、クーラントのタンクは確認できなかったけど、本当に冷却水があんまり入ってないかもしれない。

パッと見たところ、錆とか傷へこみは極少く、程度は良好に見える。
でも油脂類、ゴム類等の管理が不適切だった疑惑が頭をよぎるのです。

結論は急がないつもりだけど、今回のダカールは見送った方がいいかもしれない。
うーーーーむ
Posted at 2017/09/10 13:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月07日 イイね!

【バイク】やっぱりダート行きたいもの

【バイク】やっぱりダート行きたいものここ最近わめき散らしていた通り、バイクの乗り替えに着手しております。
ハーレーのエレクトラグライドにしてオーディオで音楽聴きながら自動車と同じペースでドカドカバコバコ走ろうかと思ってました。

が、ツーリングルートを計画するとき、どうしても”未知”の空間を選んでしまう自分に気づきました。農道とか、農道の更に枝分かれした舗装林道とか、そしてやっぱりダートとか。。。
ハーレー乗っても一時的に楽しめるかもしれないけれど、「やっぱりダート走りたい病」が再発する可能性大。
と、いうわけで赤男爵でエレグラと平行してビッグオフローダーを物色


長距離のタンデムも考えるとR-GS一択なんだけど、遠くまで行く時は車に乗っちゃうんじゃね?ぷじろういい子だし、と脳内会議で結論が出た。
となると残る条件は
・壊れない、直せる
・ケツ痛くないシート
・始めからパニアありきの設計
・ブロックタイヤ履ける、タイヤ高くない
・グリップヒーター&電熱ベスト使える発電量
こんな感じか。。。

となるとF650GS Dakarしかあるまい。



タイヤが90/90-21と130/80-17なのはポイント高い。ブロックタイヤも選び放題♪(そういえば俺が大好きなミシュランのT63が廃盤に近い状態みたいっすな)

ばびゅーーーんもできるようです


ばびゅーん♪


ほんで今日、赤男爵にいい感じのダカールの実車をこっちの店舗に移送してもらうよう電話したところ。
「子持ちさんダメです、そのタマ売れたか商談中らしくて検索にヒットしません」
「ぬわんですとぉぉ!!!!!!!」

ショボーン(´・ω・`)ですよ。もうだめだ仕事なんてやってらんねーってなってたところ、昼過ぎに改めて電話がありまして。
在庫ローテーションに引っかかってしまったのが原因で検索できなかったそうです。
で、次の行き先ってのが赤男爵イカール店!!!!!

なっ!? Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

おったまげました。お取り寄せしようと思ってたバイクがむこうからやってきてくれるなんて。
こらぁあれだな、またしても俺の守護霊さんがなんぞ手配してくれた模様です。



「狙い通りのいいバイクだからこっちに呼んでおいたよ」ならいいんだけれど、「好からぬタマかどうか、自分で見抜いてみろぃ」って試練ではないことを祈る。
箱が3つ、グリップヒーター、ETC、センタースタンドが装備されてる後期型のダカールなので、よっぽどイヤな予感がしない限りは買いだと思っとります。




※ふと魔が差したのは※



G650X Challengeですわな。タンク10Lもないし、尻が二つに割れるシートだし、そもそもシートに座るな!!!って作りだし、オルタネータ280Wしか発電しないし、半径100km程度で楽しめれば後は知らん!ってBMWにあるまじきコンセプトのバイク。
いかん、素直にダカール選べ!と思いつつ、悪魔子持ちがクロスチャレンジにしてしまえとそそのかすのです。
あの車体剛性と足回りは絶品だぞぉと。
ダメだ、俺はダカールで平凡なバイクライフを送るんだ!と抗ってみてます

Posted at 2017/09/07 20:55:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「【バイク】台風の日の思い出 http://cvw.jp/b/2239271/40425221/
何シテル?   09/17 23:50
北海道の地方都市に定住し、それなりに生活しております。 H29.2月にPougeot 308SW Allure BlueHDi が納車されました。 『ぷじろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

いつでも気軽にお誘いください。悪意のある無礼な輩以外は常にウェルカムです。
22 人のお友達がいます
vertinvertin * まるぼろ801まるぼろ801
doc(sw mountain)doc(sw mountain) naopeinaopei
てらすけさてらすけさ ふじたくんNBふじたくんNB

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) ぷじろう (プジョー 308SW (ワゴン))
2017年2月納車でPEUGEOT 308SW Allure BlueHDi 1.6Lデ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VW Polo 6R 2012年式 それまで経験したシビックEK9よりも、トルネオユーロ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.