• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子持ち戦隊の愛車 [BMW F650GS ダカール]

パニアステー&パニアケース補修

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
納車した足でダートツーリングに出たのですが、実はパニアケース左にダメージがありました。
原因はこの時だね。立ちゴケレベルの極低速で左に倒しただけなのに。。。
2
状況としては、パニアステーに引っ掛けておくツメの部分が開いてしまってガタが出ている。
この写真では補修済みだけど、ドライヤーで熱して修正かけました。でもまだがたつくのです。
3
パンがないならステーを太くすればいいじゃない(実際にブリオッシュをと言ったのはマリーさんではないそうだが)という格言に従います。
ビニールテープでぐーるぐーる
GS系の利点は貧乏丸出しな補修が逆に格好良くみえるとこw
外装に傷がつこうが心が痛みません(ハンドルとか曲がるとスゲーへこむけど)

いい塩梅にガタが収まりました。が今度はダメージがなかったところのガタも気になり、結局全部のツメがかかるところにビニールテープを巻きました。
4
あとは転倒時に知らぬ間にマフラーに接触してて穴が開いてしまったところも補修。
手持ちであった「セメダインスーパーX」を塗りたくって一日待ちました。
水と埃さえ浸入しなければOK
R-RTとかヤマハのFJRとかでこんな補修してたら貧乏ったらしく見えるだろうけど、やっぱりGSですもの「So What?」で済むのが有難いw
こんな適当な補修で1年もってくれたら俺の勝ち♪

R1150GSのパニアはフレームが曲がるレベルの事故でも破損しないんだけど。
R1200GSとF650(シングル)はSHAD製だったかな?のパニアであんまし強度ないのがいただけない。
実はR1200GSの純正パニアもダートで転倒時にツメを破損したことがあります。
納車日のこのアクシデント以降、ダート入るときはパニアを外していくことにしました。弱いと分かっている物をダートに持ち込んで壊して困るのは自業自得と言われても仕方ない。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【自作】サイドスタンドエンド

難易度:

ステッカー自作

難易度:

汎用フォグライトのグレア対策(考察)

難易度:

【自作】サイドスタンドエンド

難易度:

汎用LEDフォグライト装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 17:45:33
良い相棒を手に入れましたな~。楽しそうな文章🎵🤣🙌🙌
コメントへの返答
2017/10/09 20:59:52
コメントありがとうございます♪
おっしゃる通り、楽しいんですよこれがまた!遠回りして何台も乗り継ぎましたけどダカールにたどり着けてよかったですわ

プロフィール

「キーボード洗浄 http://cvw.jp/b/2239271/40823914/
何シテル?   12/09 12:42
北海道の地方都市に定住し、それなりに生活しております。 H29.2月にPougeot 308SW Allure BlueHDi が納車されました。 『ぷじろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

いつでも気軽にお誘いください。悪意のある無礼な輩以外は常にウェルカムです。
22 人のお友達がいます
yokoyokoyokotanyokoyokoyokotan naopeinaopei
銀獅子ミキスケ銀獅子ミキスケ ふじたくんNBふじたくんNB
hariyuhariyu りんりん7724りんりん7724

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) ぷじろう (プジョー 308SW (ワゴン))
2017年2月納車でPEUGEOT 308SW Allure BlueHDi 1.6Lデ ...
BMW F650GS ダカール BMW F650GS ダカール
2004年のマイナーチェンジ後のモデル グリップヒーター標準装備、ABSはオプション設定 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VW Polo 6R 2012年式 それまで経験したシビックEK9よりも、トルネオユーロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる