• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にょろえすあーるの愛車 [ホンダ NSR250R]

ガソリンタンク塗装

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年06月30日
1
FRPカウルを付けたのは良いものの、ガソリンタンクの白い部分目立ちすぎ!ダサくね!?ってことで初めてのタンク塗装にチャレンジしました。
仕上がりはほどほどに、なるべく安く、とりあえず赤くすることを目標にやってみました。
2
タンク塗りたいけど面倒くさいな〜〜ってのが1週間くらい続き、このまま一生やらなそうだったので思い切って塗装剥がして後戻りできないようにします。
凹みをとりあえずパテ埋めしました。
塗装は全部剥いだほうが良いようですが、面倒なので表面のクリア層を剥がす程度にしてやめました。
当然ですが、ガソリンは抜いてタンクキャップやコック、サイドラバー等外してマスキングします。
3
プラサフを吹いて修正したりします。
この後タンクをブチ落としてベコベコにします。
まるでばくおん!のアニメでタンクが転がっていったときの如く勢いよくブチ落としてベコベコになったので初めのパテ埋めからやり直しました。
その時にやる気がなくなったので写真は撮っていません。
4
なんとかベコベコのタンクを修正し、色をのせて行きます。
塗装する前に水を撒いて埃の舞い上がりと、地面に塗装がついても後で流せるようにしておきましょう。ママンが激怒します。
使った色はトヨタスーパーレッドⅡです。なぜこの色かというと近所のカインズに何故かポデーペンの色で1280円のと980円の謎の格差があったので安く売ってる赤の中から純正色に近そうなやつを適当に選んだだけです。
1本だけで済ましたかったのでほぼ砂吹きのような感じの仕上がりですが終了。
5
そして最後に人生初のウレタンクリア吹きでした。
本当は1本2000円近くする缶スプレーなんで買いたくないですが、ガソリンタンクなので仕方なく使いました。
ウレタンクリアってスゲェ。ただ高い缶スプレーだと思ってましたが、素人でも結構簡単にツヤが出るってのはマジですね。見直しました。
6
今回使ったのはこちらの4本。タンクブチ落とし事件がなければプラサフは一本で足りました。
掛かった費用は
プラサフ 528円(Amazon)
ウレタンクリア 1773円(Amazon)
プラサフ 698円(カインズ)
トヨタスーパーレッドⅡ 980円(カインズ)
の計3979円でした。
梅雨時なのでなかなか晴れてくれず小雨がぱらつく中塗装しましたが、そこそこの仕上がりでとりあえず赤くなってくれたので満足です。
今回の教訓はタンクを吊るして塗装するのは落とす可能性が高いので地べたに置いて塗装しようね、でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

外装変更に向けて作業♪ 〜その10〜

難易度:

外装変更に向けて作業♪ 〜その12〜(再投稿)

難易度:

シートカウルの塗装(その9・完)

難易度:

外装変更に向けて作業♪ 〜その15〜(最終回)

難易度:

外装変更に向けて作業♪ 〜その11〜

難易度:

ホンダだけにちゃんMIOの痛車化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

にょろえすあーるです。NSRをはじめとしてボロバイクライフを楽しんでいます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブローバイガスによるエアクリーナーの汚染を対策するの巻。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 01:08:41
ステーションワゴンという選択 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 17:13:08
クラッチがやーっぱり滑る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 00:55:38

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
親から譲り受けたNSRです。知識と技術が全く無い状態から全部自分で作業して今の状態に。ア ...
スバル サンバー スバル サンバー
友人が乗り換えるとのことでトランポにする為に売却していただきました。便利です。 安い、ボ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
死にかけの動くゴミ
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
NSR2号機です。走行17000km弱、不動車という状態で入手。 部品取りにするつもりで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.