車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
意外と使えるTrackRチケットをもらったのでオートサロンに行ったのですが、人の多さにちょっとくたびれて早々に退散しました。9時前に到着予定が幕張の出口前から2km以上の大渋滞で、メッセの駐車場は早々に満車で閉鎖。会場からかなり遠い駐車場に案内されました。

そこは臨時の駐車場らしく駐車位置を示す看板や表示も無く、あとで車を探すのも何か大変そうです。

そこで役に立ったのが先日ブログに書いたTrackRです。
今までは以前ブログに載せたBuffaloの「見つCar~る」という製品を使ってきたのですが、この製品の欠点は、事前に専用のアプリを入れて立ち上げておかないと位置が記録できないというもの。結構車を離れる際にアプリを立ち上げるのを忘れてしまい、役立たずになる事もしばしば。

一方このTrack Rは本体を車のグローブボックスや小物入れなど電波の届く場所に入れておくだけで、車を離れた際の位置を自動的に記録してくれます。(勿論事前にスマホとのペアリングは必要ですが)

自車位置はこんな感じで示してくれます。


そして現在地から車までの道案内もしてくれます。(ちょっと経路が大回りなのはアップルの地図のせいです)


これなら全くの手間いらずで大変重宝しそうです。

また、万一車が盗難に有った際、”運よくTrackRユーザーが近くを通る”とその人のスマホから位置情報がアップデートされて地図に表示される仕組みです。そのためにはTrack Rユーザーが増えてくれないと困るので、一生懸命プロモーションさせていただきます。(笑)
Posted at 2017/01/15 21:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年01月08日 イイね!
Ross Techから新製品が登場VCDSの総本山であるRoss TechからVCDSの新製品が登場したようです。

その名も「HEX-V2」

今まで取り回しが面倒だった太いUSBケーブルがODBIIコネクターから直接USB Type Bで繋がるようになったみたいです。でも今更Type Bって何?という感じではありますが、コネクターを外せるようになり、ケーブルも細くなったのは進歩ですね。
またお値段も安くなったみたいです。

但し、今回から利用できる車の数に制限が設けられたようです。登録でできる車両の台数が車体ナンバーのVINで制限が設けられ、3台までが$199、10台では$299となっています。



これでオフ会などで他の方にコーディングをしてあげることは事実上むつかしくなったという事みたいですね。またすでに旧製品はラインナップからなくなっていますので、今後日本でも古い製品は手に入らなくなるかも知れませんね。

ちなみに私は既に色々持っていますので、買いません(笑) たぶん。。

[追記]
先ほど確認したらVCDSのソフトウェアも新しい2017年バージョンが出ていました。
説明を見ると余り変わっていない感じですが、おいおい試してみます。
Posted at 2017/01/08 09:02:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | VCDS | クルマ
2017年01月01日 イイね!
クリスマスプレゼントがお年玉に。忘れ物防止タグ TrackR bravoあけましておめでとうございます。

今年最初の投稿は、忘れ物防止タグ TrackR bravoという製品です。本来パーツレビューに載せる内容ですが、あちらは書きにくいのでブログに掲載します。

最近、年のせいか良く車のキーを探すので、何か適当なものが無いかと探していたところ、見つけたのがこれです。一昨年クラウドファンディングで資金を募集していたので、ご存じの方もいるかも知れません。

オーダーをしたのは昨年の11月の中頃です。オーダー後にメールが来て現在改良版を作っているので、3週間程待ってねとの知らせがあり、クリスマスには間に合うかと思っていたのですが、到着は今日の元日になってしまいました。発送はDHLだったので、1週間もあれば届くと思っていましたが、3週間近く掛かりました。確かに発送はDHLですが、届いたのは国際郵便でした。
と、いう訳でクリスマスプレゼントになるはずがお年玉になってしまった感じです。



このTrackRですが、ご存じない方のために簡単に解説すると、いわゆるロストアイテムトラッカーというカテゴリーの製品で、似たような機能のものは他にも沢山でています。

機能としては、これをキーなどにつけておき、専用のアプリを入れたスマホからBlueToothでペアリングをすると、BlueToothの電波の届く範囲にあれば、スマホのアプリからTrackRの音を鳴らして知らせてくれます。また、TrackRにも小さなスイッチが付いており、これを押すと逆にスマホの音を鳴らしてくれるもので、どちらか一方が手元にあれば、音で発見をしやすくしてくれるちょっと便利な製品です。またある程度距離が離れるとブザーを鳴らすセパレーションアラームなどの機能もあります。
大きさは、500円玉より一回り大きい位のもので、キーにつけても気にならない程度の大きさです。



そしてバッテリーは、ボタン電池のCR1620でした。


先に書いた改良版の変更点は、ブザーの音を大きくする事と、バッテリーの持ちを長くすることらしいです。試したところ、やはり音自体は余り大きな音はしないので、騒音の大きいところなどでは探しにくいかも知れません。また、どの程度バッテリーが持つかまではまだ何とも言えません。改良前の物は3か月位でなくなるという書き込みもあったので、しばらく使って、どの程度持つか試してみたいと思います。

また、BlueToothの電波が届かない場合でも、クラウドGPSという機能で、なくした場所の地図をこんな感じで示してくれる機能も備わっています。


TrackRの音はこんな感じです。


しかし、クラウドGPSという機能は、他のTrackRユーザーが近くにいれば、この方のスマホを経由して位置情報を届けてくれるという仕組みなので、まだTrackRのユーザーが少ない日本ではあまり期待できない感じですね。まあ、たいてい車のキーを探すのは家の中なので、今のままで特に問題はなさそうです。

価格ですが、日本ではアマゾンなどでも売っているようですが、私はTrackRのサイトで、1個当たり$29.9で、私は2個買うと1つおまけというキャンペーンがあり、3個送料込みで約$70というお値段でした。
バックなどの身の回りの物やよく迷子になるペットなどに付けておくと万一の場合も見つかるかもしれませんね。
Posted at 2017/01/01 19:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年12月31日 イイね!
早くもRも含めて発表になりましたね。Car Viewの記事によると、暮れも押し迫ったクリスマス直前に、Golf Rも含めてNew Golfの全てのラインナップが発表になったようです。つい先日までGol Rの発表は来年(2017年)の春ごろと言われていましたが、年を越さずに発表になったようですね。例の問題が片付きそうなので、発表を急いだのかもしれません。

本国のサイトを覗くと、確かにすべてのラインナップが揃っています。また、Rも含めたコンフィグレータも用意されていました。但し、新しいエンジンである1.5L、EA211 TSI Evoはまだラインナップには含まれていないようです。



たぶん日本での発表は、MY 2018が出る来年の6-7月ごろでしょうかね?日本に入る車も今までのように「日本を除く」といった仕様が多くならない事を切に願うばかりです。(あまり期待はしていませんが)

では皆さま良いお年をお迎えください。

Posted at 2016/12/31 11:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年12月19日 イイね!
AirPodsがやってきたので簡単にレビューなど今回は車関係の話題ではないのですが、まだ余り出回っていないのと、多少興味のある方もおられるかと思い、発売されたばかりのAirPodsが届いたのでレポなど簡単にしたいと思います。

iPhone7と同時に発表されたAirPodですが、発売が遅れに遅れ先週発売がアナウンスされたところです。実は先週の12日の事、AirPodsの発売がかなり遅れるとのニュースが流れました。
これでは発売は年明けになりそうだと思ったこともあって、AirPoadsと同じW1チップを採用したBeatsのPowerBeats3をアマゾンでオーダーしていました。W1チップとはアップルが開発したワイアレスイヤホン用の半導体で、iPhoneとの接続が簡単にできることを謳った物です。同じこのチップを使っていればまあ似たようなものだろうと考えた訳です。
この時点で、PowerBeats3の出荷は15日と、こちらも即日出荷ではなかったのです。


しかし、13日の深夜に寝る前にニュースサイトを見ていたら、先ほどAirPodsが発売されたとのニュースが。この時点では既にPowerBeats3をオーダーしていたので、何を今更と思った訳ですが、こういうニュースを見てしまうと欲しくなるのが人間という物です(笑)

出荷日が15日という事は今直ぐならキャンセルできるのでは?と慌ててPCを立ち上げてアマゾンのサイトをチェックすると、まだ出荷準備中になっておらず、ぎりぎりでキャンセルできました。そして直ぐにApple Stoteのサイトを見ると、お届け日は19日となっており、なんとかオーダーできました。しかし、Apple Stoteを昨日チェックをしたら、お届けは6週間となっています。来年の2月になってしまうんですね。

iPhone7もジェットブラックは大人気で、争奪戦を繰り広げたわけですが、AirPodsも同様の様で、いつもAppleは購入するタイミングがむつかしいですね。


前置きが長くなりましたが、今日届いたAirPodsを早速使ってみました。詳しいレビューは既に専門サイトに沢山上がってますので、ちょっとだけ違った観点からレポします。

セットアップはiPhoneをそばに置いて、この製品の蓋を開けるだけで即座にiPhoneとペアリングが終了します。全くあっけない程でセットアップは終了です。AirPodsのケースのお尻にはLightning端子が付いていて、ここから充電をするようです。充電中はケースの蓋を開けたところに小さなLEDが付いていて、オレンジ色が充電中を示します。 


そして充電が終了すると、このLEDがグリーンに光ります。ただ充電中かどうかはケースの蓋を開けないと分からない処がちょっとどうかなとも思いました。


しかし、iPhoneのそばでケースの蓋を開けると、iPhoneにこんな表示がでました。

イヤホン自体の充電量とケースに内蔵されたバッテリーの充電量の表示です。これが出ればどの程度充電できているのか直ぐに分かるので、この辺のインターフェースは流石ですね。
なお、「"  "のAirPoads」の" "には登録した自分の名前が入ります。

このイヤホンには、それぞれ左右にバッテリーが入っているのですが、どうやって充電するのかとケースを覗いてみると、ケースの奥に電極が用意されていました。


そしてイヤホン側を良く見ると、どうもこちらも充電用の電極のようです。


はじめにAirPodsの写真を見たときは、電動歯ブラシのように電磁誘導で充電してるのかと思っていましたが、こんな小さな中にコイルを巻いて充電するのはかなり無理。うまくデザイン処理で充電端子と見せないようになっており、実物を見てナルホドと思った次第です。

イヤホンケースにもバッテリーが内蔵されており、イヤホンをケースに入れて蓋を占めると充電が開始されるようです。ケースも良くできており、ケースの中でイヤホンがうまく充電端子に収まるよう、磁石で吸い込んで設置されるように設計されています。ケースの大きさも縦54mm x 幅 44mm x 厚さ 21mm 程度とポケットに中に入れておける程度の大きさで、持ち運びにも問題なさそうな感じです。

そして肝心の音ですが、一言でいえばさわやかで抜けのいい音です、が残念ながら重低音を希望する方にはあまり適していない感じです。重低音はPowerBeats3の方が出ているかも知れません。また、Bluetoothイヤホンにありがちな音の途切れやノイズなども今のところ無さそうなです。iPhoneから10m程度離れても問題無く再生でき、家の中ではそのままどこでも移動できてしまいそうな感じです。

耳に着装した感じは、ほとんど付けているのを忘れる位軽いのですが、逆に音が出ていないと落としたのも気が付かないかも知れません。特に満員電車の中で、人に当たったりした拍子に落としてしまう可能性はかなりありそうな感じを受けました。

一応片方を落としても大丈夫なようにシリコーンでできたこんな物も一緒に買ったのですが、これだったら左右分離する意味が無いですね(爆)。そしてこれが付いたままでは充電できないので充電の際はいちいち外さないと充電できません。買って良かったのかどうかこの辺は難しいところです。
Posted at 2016/12/19 23:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「@のり@CL なぜか延長サービスプラスからは6か月点検も付くんですよね。サービスプラスには付かないのに。」
何シテル?   01/19 22:53
7年間乗ったJETTAからGolf7に乗り換えました。 Golf6と比べてもあまり全体のシルエットは変わっていないので目立たないですが、ディテールはエッジがシ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
DRL解禁か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 02:57:37
OBDから電源取り出し(続編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 16:41:19
色々注意!DRLやメーター照明輝度変更とかCPUチューンやサブコンなどについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 16:18:02
お友達
コーディング関連の情報は、業者がパクるのでみん友さん限定で公開しています。
そのためお友達登録は、Golf 7 と同じMQBシャーシの車をお持ちの方に限定させていただいております。業者の方はお断りしています。
また、アクティビティの無い方は、抹消する事もありますのでご了承ください。
96 人のお友達がいます
アオたんアオたん * 釣り人1000釣り人1000 *
熊 五六熊 五六 * abeoabeo *
赤ベェー赤ベェー tb370tb370
ファン
292 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 フォルクスワーゲン ゴルフ7
ジェッタから乗り換えました。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
取りあえず登録してみました。 VAG-COMの情報を載せるつもりです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.