車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
【Q1: コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?】

耐久性と艶良さ。

【Q2: カーケアや車について悩んでいることはありますか?】

コーティング剤は色々買ったものの、これぞ最高という物にお目にかかった事がない事。


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/19 18:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月06日 イイね!
使いにくいと言われているDiscover Proですが、ナビの機能については3年も使うとまあ慣れたもので、特に不自由なく使えるようになったつもりです。

しかし、3年経ってもろくに使えない機能にボイスコントロール(音声認識)があります。特に走行中ちょっと自車位置周辺のコンビニやファミレスなどに寄りたいとき、以前使っていたパイオニアのナビなどでは”近くのコンビニ”とか”近くの吉野家”などと言うと一発で周辺の店を探してくれたものでした。しかし、Discover Proではこれがろくに探せない。MY16以前に納入された”MIB1”のDiscover Proではナビの画面から検索をしようとすると、施設名の検索は住所周辺から施設名を入れてしかできません。


現在地周辺で探そうとすると、なぜか施設名を入れるインプットウインドは表示されず、カテゴリーでコンビニや、ファミレスを選んで探すしかありませんでした。


だいたい、走っている最中に住所検索から周辺を検索しようと思うと、まず、自分はどの都道府県のどのあたりを走っているか考えて入れなければならず、全く使い物になりません。結局周辺検索に予め良く使うコンビニやファミレスをカテゴリー登録しておいて探していました。マニュアルを見ても例によってろくな音声コマンドの説明もありません。

ところが、昨年暮れみん友の熊 五六さんがブログでDiscover Proの説明ビデオについて紹介してくれていました。このビデオはMY16以降のDiscover Pro(MIB2)の説明の様ですが、機能的にはMIB1と余り大きく違っておらず参考になりました。

このビデオの「ナビゲーションの操作②」にボイスコントロールの説明があり、周辺検索の例が出ています。ビデオでは、何も指定せずに検索するとディフォルトで自車周辺検索が掛かるようですが、MIB1ではなぜか住所周辺での検索が掛かってしまい自車周辺検索になりません。

そこで、ビデオの例題にならって音声コマンドで
「検索」、「コンビニ」、「自車周辺」 または 「現在地周辺」
と話すとうまく自車位置周辺での検索ができるようになりました。 ここで、「コンビニ」を「セブンイレブン」や「ファミリーマート」などの店名に変えても検索ができます。また、「自車周辺」を「目的地周辺」に代えると目的地周辺の検索ができるようになります。

ここまでは良かったのですが、例えば音声検索で「吉野家」は周辺検索で探せるのに「すき屋」は探せません。また同様に「コメダ珈琲」は探せるのに「星乃珈琲」は探せないなど、どのような店が探せるのかはじめは全く分かりませんでした。
そこで、色々試行錯誤して調べてみた結果、施設名検索で出てくるカラーアイコンが表示される店名は音声検索ができる事に気が付きました。

例えば、下図のコーヒー・喫茶カテゴリーでは、「コメダ珈琲」はアイコンにありますが、「星乃珈琲」はアイコンにありません。


同様にファーストフードのカテゴリーには「吉野家」はありますが、「すき屋」はありません。


その他コンビニ、ファミレス、銀行、ガソリンスタンド、カー用品店などカラーのアイコンで登録された店名であれば直接音声認識で検索できそうな事は分かりました。
コンビニ


ファミレス


銀行


ガソリンスタンド


カー用品店


しかし、なぜかカラーアイコンで登録されている「イトーヨーカドー」や「イオン」などのスーパーは音声検索では直接探せず、「スーパー」のカテゴリーから音声検索するしかないようです。

とりあえず、これらアイコンで登録されている店名であれば、音声コマンドで
「検索」、「(店名)」、「自車周辺」
と叫ぶと近くのお店を直接音声で探せる様になります。

ただ、検索、店名、自車周辺の間を取りすぎると上手く検索できません。時間にして一呼吸(0.5秒程度)の間を空けて話すと上手く検索ができるようです。これで少し検索のストレスから解放されます。

今まで音声検索をあきらめていた方、一度試してみてください。

本来この程度の事はマニュアルに記載されている様な内容ですが、今のVGJに期待しでも無理そうです。次期ゴルフではGoogle検索なども使えるので、検索はそちらに期待でしょうかね。
Posted at 2017/02/10 23:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナビ | クルマ
2017年02月03日 イイね!
2年程前に買ったユピテルのレーダー探知機 GRW93sdに表示されるマップが古くなってきたので、更新を申し込みました。GRW93sdには、追加で買ったWiFiでGPSデータや公開取り締まり情報をアップデートできる無線LAN SDカードのOP-WLS08が付いており、地図データもこのSDカードの中に入っています。


写真の右側がこの無線LAN SDカードなんですが、届いたのは、写真左のmicroSDカード。

最初は???!!だったのですが、申し込んだメールを確認すると、どうも間違えてmicroSDカードお届けプランから申し込んでしまったようなんです。


本来は、こちらの無線LANカード専用の申し込みをしなくてはいけない様です。


しかし、もう間違ってしまったものはしょうがないと、届いたmicro SDカードのデータを無線LAN SDカードにPCからコピーしようとしたのですが、なぜか「SDカードにロックが掛かっています」と出てデータを書き込めません。SDカードを調べてもカードのロックは解除されています。

ユピテルの無線LAN SDカードのデータアップデートは、なぜかオンラインでデータをダウンロードできず、一旦SDカードをユピテルに送付してデータを書き換えてもらうという面倒な手続きが必要なのですが、ロック解除ができないのはひょっとしてそのためなんでしょうか?

実はこのユピテルの無線LANカードは、東芝の無線LAN SDカードのFlash AirのOEM製品で、東芝のカードを持っていれば、オリジナルのSDカードのデータを無線LANカードにコピーすると使えてしまうのは半ば公然の秘密です。アマゾンでも、このレーダー探知機を買うと、お勧めに東芝の無線LANカードが出てくるというおまけまで付いています(笑)。しかも東芝製ならユピテルの半額程度で買えます。たまたま私の場合は、ユピテルのポイントが有ったので純正を買ったのですが、普通なら東芝製を買ってますね。

ひょっとして純正のカードには、勝手にユーザーがデータをアップデートできない様に何かプロテクトが掛かっているのかも知れないと諦めかけたのですが、ネットで調べてみると、直接PCのSDカードホルダーに刺さず、SDカードをUSBアダプター経由で使うと書き込みができるとの情報を発見し、ダメ元でやってみました。

結果は、無事成功!です。うーん何が違うのか分かりませんが、無事データの書き換えは成功しました。次回からは、いちいちSDカードの送付の必要の無いこの方法で地図データを書き換えられることが分かったので結果はこれで良かったようです。
Posted at 2017/02/03 19:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年01月26日 イイね!
おいおい、今更なにを! 地図データアップデートたまたまみんカラのいいね!からManiacsさんのブログで気が付きました。

これによると、Discove Proの地図アップデートのページに下記の記述があるようです。



こんな記述昨年の12月に地図をアップデートした際は無かったので、最近追加訂正されたようです。
だいたい、Discover Proの初期搭載地図バージョンなんて毎回地図をアップデートしていたら最初のバージョンは何だったかなんて、みんカラでブログなどに書いてなければ忘れてしまう方がほとんどではないでしょうか?それに、こんな事カスタマーセンターに問い合わせてもまともな答えが返ってくるとは思えません。

いまさら不具合が生じてしまう場合とか言われても、昨年の12月のアップデートで、初期設定バージョンが2013/05の方で不具合があったという書き込みも見た事ないですしね。だいたい不具合が出るのであれば、初期設定バージョンの確認方法などを明記しなければ、今後不具合が続出してしまう可能性大です。

結局、初期搭載地図バージョンが2013/05のバージョンでも、問題無く無償でアップデートできてしまう事に対する言い訳にしか聞こえてきません。当初(たぶん)VGJが予定していた有償化する手段が取れなかったという事ではないでしょうかね?
これで、Discover Proの地図アップデートは(不具合が出るまで?)今後も問題無くアップデートできてしまう可能性は高そうですね。
Posted at 2017/01/26 06:38:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月21日 イイね!
日産NOTE e-POWERに試乗! ブレーキなしで坂道を下る「日産NOTE e-POWER SPECIAL TEST DRIVE」についての記事

今回の試乗レポはブログ投稿のお約束のためちょっと長文です。。。

昨日カービューさんから電話があり、日産Note e-Powerの試乗会にキャンセルが出たため、参加しないかとのお誘いがあり、有り難く参加させて頂いた。思えば昨年12月にこの試乗会のメールを見て応募したが、特に連絡も無く、募集人数20組の狭き門でハズレかと思っていたのでちょっとラッキー。しかし日産の車に乗るのは何年ぶりだろう。。。

会場は「ベイサイドマリーナホテル横浜」。
当日は心配されていた雪模様とは裏腹に日差しがとても眩しい位の晴天。しかし、海の近くとあって風が強くでとても寒い。


ちょっと寒さに震えながらホテルのロビーに入るとNote e-Powerがお出迎え。見た感じは普通のNote。もうちょっと差別化はあっても良さそうな感じ。


会場はこんな雰囲気で中は暖か。


ちょっと時間があったのでエンジンのカットモデルを拝見。発電用のエンジンは、Noteのガソリンモデルから、そしてモーターはリーフからの流用とのこと。


そしてリチウムイオンバッテリーは前席のシート下に収まる1.5kW/hとのこと。リーフの約1/20位。


バッテリーを充電するだけならもっと小さいエンジンでも良いのでは?と思い質問をしてみると、やはり急加速などの際に十分モーターに電力を送るためには1200cc位のエンジンで発電しないと十分なパワーが出せないとの事。
確かに発電用のガソリンエンジンのパワーは、58kW(79PS)/103Nm(10.5kgf.m)に対し、モーターの最高出力は80kW(109PS)/254Nm(25.9kgf.m)とエンジンよりもモーターの出力の方がかなり大きい。また、このモーター出力はGolf 7の1.2Lエンジンの馬力と1.4Lエンジンのトルクと大体同じ位と思われる。

その後ホテルで昼食をご馳走に。さすが会場がにホテルだけあってお食事はちょっと豪華かな。


食事後、日産の方のブリーフィングの後にモータージャーナリストの川口まなぶさんが登場。
Note e-Powerの運転の面白さをお話し頂きました。



そしていよいよ試乗。直ぐの試乗だったので写真がへたッピーで済みません(笑)


私が乗ったのは5台ある試乗車の中で1台しかない Mode Premier e-Power Xというグレード。色は赤。
(日産のホームページからお借りしました)


同乗の説明員の方の話では、ディーラーには、この試乗車はほとんど無いとの事でこちらもちょっとラッキー。このグレードはオーテックが関わる特別仕様との事で、グリルやバンパー、ホイールなどが違っている。そしてなぜかカタログを見ても具体的な記述が見当たらないのだが、このモデルでは、モードスイッチの設定が、オーテックのNISMOバージョンと同じくEco Normal Sモードの3種類あり、特にSモードは加速重視のモード設定になっているとの事。(この辺はもっとアピールした方がいいのでは?)

メーター類やパワーウインドまわりは、まあこのクラスの標準で豪華さなどはなし。またシートは座面の長さが短く、ちょっと私には小さ過ぎる感じ。ホールド感も余りない。またBピラーの位置がGolfよりも後ろにあるようで、シートベルトを取る際にゴルフよりも体も捩じらないと取れなかった。着座位置の違いかな?視界は良好だけどせっかく付いている三角窓はGolfと同じく実用性はほとんどない。この辺はやはりスバルが優秀。




そしていよいよ試乗開始。コースは高速を含めた30分程度のコースとディーラーの試乗よりはぐっと豪華。

エンジン始動後、寒いのでヒーターを効かせるためにバッテリーは満杯でもエンジンは掛かってしまうとの事。空調ファンの音が意外に大きく感じ、エンジンの音は室内だとほとんど気にならない。外は風がビュービュー吹いていてその影響もあるかも。

走行途中で一旦エンジンは停止するも走っている時にはメータを見ていないと止まった事に気が付かない。またエンジンが掛かる際も、ほとんど無音で始動し、Golfのアイドルストップとはかなりの違いに気が付く。発進の際はさすがにモーター駆動だけあって少しのアクセル操作でグッと車が前に出る感じ。やはりトルクは太い。そして変速機が無いので息継ぎ感は全く無しに加速。

高速では先のSモードを試す。100km程度までの加速は1.2Lのノーマルエンジンとしてはかなり早い。ネットで調べると0-100kmの加速は7.5秒程度との事なので、1.4LのGolf 7よりも少し早い。
また騒音もこのクラスとしてはかなり静か。説明員の方との会話もエンジン音で邪魔されることなくスムーズに弾む。乗り心地はGolfのコンフォートモード位の柔らかさだがやはりボディーのしっかり感はGolfがだいぶ上に感じた。タイヤも185/65R15のエコタイヤのためもあるかも。

高速を降りて今度は長い下りの坂道に。ここでEcoモードにして回生ブレーキを最大にして下ると、緩い下り坂でもアクセルを離すと停止してしまう程の強力な回生ブレーキが掛かり、下り坂でも全くブレーキを踏むことなく下りられた。こりゃーブレーキパッドはほとんど減らないなという感じ。ホイールも殆ど汚れないないかもしれない。

Ecoモードだと、車は平地であればアクセルを離す事によって完全停止まで持っていける。但し、停止までの減速中はブレーキランプは点灯するが、停止後は消えてしまうとの事で、必ずブレーキを踏んで欲しいとの注意を受ける。うーんこれはちょっと夜などは危険。やはり、Golfの様にオートホールドくらいは装備して欲しい。またACCなどの自動追従やレーンキープアシストなどのステアリング介入などの装備はない。(車線逸脱の警告はある)

のり@CLさんがブログで述べていた様に「電車でGo!」の運転感覚は運転していて楽しいのは確か。もうちょっとこのe-Powerの恩恵を装備の充実した上級車にも求めたいところだ。


※この記事は 日産NOTE e-POWER SPECIAL TEST DRIVE について書いています。
Posted at 2017/01/21 23:29:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | | タイアップ企画用
プロフィール
「@こうちゃん77 残念ながら警告の設定はいずれも有りません。速度標識の表示が出るだけです。速度違反し放題ですね〜(笑)
やはりMIB2はかなり進化していそうですね。いじりがいが有りそうですね。」
何シテル?   02/19 19:38
7年間乗ったJETTAからGolf7に乗り換えました。 Golf6と比べてもあまり全体のシルエットは変わっていないので目立たないですが、ディテールはエッジがシ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
センターコンソール周りの取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 22:25:29
センターコンソール周りの取り外し② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 22:25:20
ドア内張りのはがしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 20:15:08
お友達
コーディング関連の情報は、業者がパクるのでみん友さん限定で公開しています。
そのためお友達登録は、Golf 7 と同じMQBシャーシの車をお持ちの方に限定させていただいております。業者の方はお断りしています。
また、アクティビティの無い方は、抹消する事もありますのでご了承ください。
98 人のお友達がいます
bAnbAn * よっし、よっし、 *
のり@CLのり@CL * 赤ベェー赤ベェー *
たぱゾーたぱゾー * masahiko81masahiko81 *
ファン
298 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ジェッタから乗り換えました。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
取りあえず登録してみました。 VAG-COMの情報を載せるつもりです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.