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シンクレアのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

東京外環とACCエラー?

ローカルネタで申訳ないですが、自宅から数キロ離れた所に東京外環の大泉JCがあります。今ここで2020年のオリンピックまでの開通を目指して、大泉JCから瀬田の東名高速入口までをつなぐ工事が行われています。この道路は大泉から瀬田までは大深度地下での建設が決定しており、現在4方向から同時に大型のシールドマシンで地下トンネルを掘っています。

大型のスーパーへ買い物に行く際は、いつもこの工事現場近くの道を通るのですが、ここ最近この道を通過する際、毎回ほぼ同じ個所で決まってACCのエラーが発生します。6月ごろから4-5回ここを通っているのですが、毎回この辺りでエラーが発生します。

矢印で示した☆のマーク辺りです。


こんな感じでACCエラーが起きます。




これが工事の影響なのかどうかは全くなぞですが、以前は同じ道を走っても問題無かったので何か影響があるのではと疑っています。

以前ブログでも書いたのですが、どうもACCエラーの出やすい箇所が全国にもある様で、みんカラでもレポートされている方が結構いますね。

ACCのエラーが出てもこの現場を過ぎて数分もすればエラーは解消されるのですが、このACCエラーが出ている際はフロントアシスト(エマジェンシーブレーキ)の動作も制限されてしまいます。

また将来自動運転が普及した際にも、いきなりこのようなエラーが出るのではおちおちと車に運転を任せられませんよね。

初めに同様のエラーが発生した際は、ディーラーに発生個所の地図と共に写真を見せ調査をお願いしたのですが、既に2年以上音沙汰無です。(まあ予想はしてましたが)
このエラーの性質から考えて、ミリ波レーダーを使う車種にこの手のエラーが多い事は分かっているので、メーカーもどの様な条件でエラーが発生しているのか調査することは重要だと思うのですがね。

また、ゴルフ7.5でも同様のエラーが出るのか興味深い所でもあります。
Posted at 2017/08/19 21:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年08月16日 イイね!

(備忘録)レインライトセンサー感度再設定

先日フロントガラスにヒビが入って交換しましたが、その際レインライトセンサーの交換も必要という事でモジュールごと交換されました。

返って来た車に乗ってみると、オートライトの点灯のタイミングがずいぶん早くなっていました。また、オートワイパーの感度もかなり上がっているようで、小雨でも結構早く動いてしまうようになりました。

これはレインライトセンサーを交換したためだと推定し、VCDSで調べてみました。
STG09 のサブモジュールであるRLFSを見てみると、

こちらは以前のモジュール


そしてこちらは交換後のモジュールです。


以前のモジュールのパーツ#は "5Q0 955 547" に対し、新しいモジュールは"5Q0 955 547 B"となっています。いつの間にかBタイプにまで変わっていたんですね。そういえばセンサーの形状も何となく変わっているようです。

そしてRLFSのコーディングを調べてみると、"00 8F 77"になっていました。



ガラスを交換する前のコーディングは、こちらにあるように、"34 E8 88"だったはずです。ずいぶん値が異なったコーディングがされています。

オリジナルで設定されていたByte 0 Bit 0 のハイウエーライトや、Bit1 のレインライトの設定までクリアーされてしまっています。

そこで再度RLFSの設定をオリジナルに戻そうとしたのですが、設定するとなぜか今回は"Out of Range"になってしまい設定できません。既に一部の方が指摘されていますが、Bit 2 のRain Close単独で設定しようとすると撥ねられてしまいます。そこでBit 1 のRainLightとRain Closeの両方をセットすると設定ができるようです。 また、Byte 1の値をオリジナルの"E8"に設定してもダメでした。これも今回設定された"8F"に設定しました。更にByte 2 の値"88"のままですとまだ感度が高い感じがしたので、今回は下記の様に設定をしました。



センサーモジュールが変わった事で、かなりコーディングの値も変わってしまうものですね。

また今回更に問題がありました。夜ライトを付けてHBAをオンにすると何とライトにエラーがでました。こちらもチェックすると、STG A5のHBAの設定もキャンセルされていました。こちらも再設定を行い何とか元通りになった感じです。

あー疲れた。。。
Posted at 2017/08/16 21:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | VCDS | クルマ
2017年08月13日 イイね!

Poloの悪燃費の原因は?

先日のブログで、東名高速を走行中にフロントグラスにヒビが入った事を書きましたが、今日やっとマイゴルフが修理から返ってきました。東京の修理は横浜のカスタマーセンターまで持って行って修理するとの事で、結構時間がかかりました。ドラレコにはローダーに載せられた時の絵まで残っていましたが、それ以降は電源を抜かれたらしく、修理中の絵は確認できません。でもなぜかオドメータは90km位も進んでいて、一体どこを走ったのやら。

サービスが言うには、ガラスを取り替えた際には、レーンキープのキャリブレーションも必要だとかで走りながら色々調整をしたの知れないとか??
また、ガラス交換すると、レインセンサーとガラスを密着しているシールの密着度が悪くなるので、センサー丸ごと交換の指示が来ているとの事で、レインライトセンサーユニットも交換しました。またACCやレーンキープのキャリブレーションに必要なアライメント調整も行いましたとの事。

うーん、今回は保険で何とかしましたが、自腹だったらちょっとこれはと思う所ではあります。こういった点はモジュール交換しかしない輸入車に比べて、やはり細かい部品の融通が利く国産車の方が安心ですね。


で、その間代車で借りていたのは、今年の3月に登録されたばかりのPolo CL。
(私のディーラーの代車はいつもPoloかUP!しか出してくれません。代車でGTI乗れる人が羨ましい)



エンジンは、ゴルフCLと同じ1.2Lながら馬力90ps、最大トルク16.3kg・mとかなり控えめ。乗り心地もゴルフと比べてちょっとヒョコヒョコしてピッチングが多い印象で、騒音レベルも少し大きめ。でも実用車としては、まあ十分といった所なんですが、ゴルフと同じような使い方をして気が付いたのは、燃費です。意外にも思ったよりもかなり悪いんです。

車を返すまでに、約180km走って燃費は結局8.6km/L。(平均時速15km/H)


自分のゴルフHLよりも1割位悪そうな感じです。

なぜだろうと思いながら燃費計の数字を見ていたら、恐ろしい事に気が付きました。
ちょっと渋滞で止まった時に取ったアイドリング時の燃費計の動画がこれです。

わずか30秒くらいの間に、初めに8.5km/Lだった燃費が約15秒ごとに0.1km/L程度減少して行きます。この時は暑かったので、アイストを切ってエアコンは掛けっぱなしです。給油して走り始めた時は12km/L程度有った燃費は渋滞で止まる度にみるみるとこんな感じで減っていきました。

返ってきたゴルフで、同様に燃費の減り具合を見てみると、ゴルフでは約50秒から1分で0.1km/L燃費が減少していました。エアコンをオンにしていると、ポロでは、ゴルフに比べ3-4倍の速さで燃費が悪化しています。

やはり、この時期トルクの少ない車でエアコンをかけまくっていると、負担はかなり大きいようで、燃費がかなり悪化してしまう事を身をもって体感した次第です。

でもこれほど目に見えて燃費が悪化すると、真夏の渋滞では、いつガス欠になるか心配になってしまいそうです。
Posted at 2017/08/13 22:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年08月12日 イイね!

いよいよT-ROCが出ますね

今年の4月のブログに書いたVWのコンパクトSUV T-ROCですが、いよいよ8月23日にワールドプレミアされるそうですね。発表は来年になると噂が有ったので、思っていたよりも早いですね。

先日のブログに載せたスクープ写真はこれだったんですが、流石に「生」では無かった様で色々偽装が施されていた様です。


まあ偽装と言っても↓こんな分かりやすい偽装ではなく、バンパーやテールライトなど極めて少ない偽装だったみたいです。



で、実際はこんな感じになるみたいです。


これを見て思い出すのは兄弟車のこれ。

Audi Q2 ですね。同じMQBシャーシを利用するとはいえ、ボディーのフォルムもなんかそっくりです。

実際Q2は見にいったのですが、価格の割にGolfと比べると結構内装や装備が劣るのでちょっとがっかりしました。気になった点は具体的には、

- 後部エアコン吹き出し口なし
- 後席アームレスト省略
- グローブボックス プラむき出し(ゴルフは起毛処理)
- スペアタイヤハウス金属むき出し(ゴルフはカーペット処理)
などなど結構な点で目に付いてしまいました。


次はSUVでもいいかななどと思い始めている私としては、ちょっとT-ROCがどんな形で発表されるか気になる所です。

先日発表されたPoloが内装も含めて結構いい感じにまとまっているので、同様の内装を利用すると思われるT-ROCにはちょっと期待しています。デジタルメーターもPoloから新世代になりますしね。

Posted at 2017/08/13 00:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年08月10日 イイね!

DRLってヘッドライトか?

DRLってヘッドライトか?本日各自動車メディアで、「アウディが日本で初めてデイタイムランニングライト(DRL)を全車標準装備化」というニュースが流れていました。

これは以前から言われていた事なので、特に興味を引かれた訳ではないのですが、アウディのプレスリリースを改めて見てみると疑問が沸いてきました。

疑問が沸いたのはこの部分です。

「2020年4月施行の新基準、オートライト搭載義務化では、走行中、一定の暗さになった場合、自動でライトが強制的に点灯し、ドライバーの意思で手動消灯することを不可としています。この新基準に先駆け、アウディ ジャパンはDRLを標準装備化する事で対応いたします。DRLは、イグニッションをオンにすると自動的に点灯します。昼間もヘッドライトを点灯することで、日中や薄暮時の歩行者や対向車への被視認性を向上し、安全な通行に役立てていきたいと考えています。」

これを見ると、DRLを標準化する事によってオートライト搭載義務は果たせるという事が書いてあるようです。これってホントですか??
また、DRLを点灯する事はヘッドライト点灯と等価であるような表現です。

アウディのDRLもポジションランプがDRLの輝度である400カンデラ以上の明るさで光るだけで、ヘッドランプ(ロービーム)が光る訳ではないはずですが、これでオートライトの新基準がクリアーできるという考えなんですかね?
もしそうなら、ベンツの様にヘッドライトのオフポジションを無くさなくても、DRLさえ点灯するようにしておけば現在のオフポジション付きのスイッチのままでも、法規はクリアできる事になってしまいます。
勿論、夜間DRLは点灯しないので、オートライト点灯の機能は必要になりますが。


Posted at 2017/08/10 22:59:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

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「雨と雷がすごくて車から降りられない now!」
何シテル?   08/19 16:46
7年間乗ったJETTAからGolf7に乗り換えました。 Golf6と比べてもあまり全体のシルエットは変わっていないので目立たないですが、ディテールはエッジがシ...
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