• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月01日

うかうかしてると抜かれるぞ!

うかうかしてると抜かれるぞ! 先日トヨタからカローラの新型が発表されたようですが、これと一緒に発表されたのが「トヨタ セーフティセンス」という安全機構。まあ、欧州車に3年程遅れてやっと同様の装備が付いたという感じですが、さすがトヨタ、やると言った以上は近いうちに全車に装備すると言っているようです。
実際は、いわゆる大衆車にはレーザーを使ったレーダとカメラで認識するセーフティセンスCが、中級以上はミリ波レーダーとカメラを使ったセーフティセンスPが全ての車種に装備されていくとの事らしいです。

この装備は、既に昨年アナウンスされていて、トヨタ車を買おうと思っている方は、この装備が付くまでは待った方が数年後の下取りを考えると絶対的に有利とは、素人の私にも分かることですが、なかなかマスコミの皆さんは書きませんね。大人の事情ってやつですか?

それは、置いて(笑)おいて、このセーフティセンスですが、どうも日本のリリースを見てもプリクラッシュセーフティーやレーンデパーチャーアラートなどについて書いてありますが、セーフティセンスPの方には「標識認識機能」も搭載されるようです。

この動画は海外向けのセーフティセンスの説明から拾ってきたものですが、これにはちゃんと標識認識機能の説明もあるんですよね。



それにお約束?のハイビームアシストも装備されるようです。

振り返ってゴルフですが、私のブログをご覧になっている方はご存じの様に、ハイビームアシストも、
標識認識機能も本来機能として持っているのですが、説明書にあるように、日本または韓国は該当せずの装備になっています。実際ハイビームアシストも標識認識機能もコーディングで機能させることは可能なのですが、なんで最初から標準装備をしないんですかね?こんな出し惜しみをしていると直ぐにライバルに抜かされますよ。それともDiscover Proのアップデートのように、アナウンスなしで、言った人だけにアップデートを提供するなんてことはしないですよね?

(なお、標識認識機能はコーディングしても機能自体はしますが、データ未整備のため、まだ正しく動きません。残念)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2015/04/01 23:02:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2015年4月1日 23:58
DRLなんかは法的な問題もあってNGだっていう理由が何となくわかるんですが…
ハイビームアシストはよくわかりませんよね。それがあると法的にマズいってことも無さそうですし、実際に増えて来てますしね、仕様車が。
まぁでもDRLにしたって、光量の調整が問題なだけで、それ自体は寧ろ推し進めるべきシステムだと思うんですよね。

ほんと、不可解です。

>言った人だけにアップデートを提供する

これ、本当にサイテーですよね。
私の場合も、修理と1年点検時には以前から不具合を訴えていたので、
現在修正プログラムを作成中です、とだけ言われてたんですが、
結局こちらから催促の電話をして、もう当然のように、え?更新プログラム受け付けてますよ?ってなニュアンスで言われちゃいましたしね。

ほんと、いくら売れてるからって…こんなトノサマ商売を続けてたらいつか痛い目に遭うと思うんですけどね。
コメントへの返答
2015年4月2日 6:49
先日DラーにDiscover Proのアップデートの件を問い合わせたら、どうもリコール関係で忙しいらしく、ウイークデーなら入庫はできるんですが、土日はちょっとというつれない返事。まあ、急ぐ必要はないので別にいつでも良いのですが、未だに何のアナウンスも無いのは頂けないですよね。
2015年4月2日 4:57
カローラはCタイプですね.この価格の車で,エアバッグが標準でフル装備になりましたね.従来輸出用と国内用で違うと指摘されていた点をキッチリ対応してきました.
http://toyota.jp/corollaaxio/safety/passive/

当地のヨタDの愛想の悪さは,VWなんて問題外のトノサマ商法なので,まぁ大丈夫ではと思うのですが(爆.嫁がトヨタを離れたのは,変な臭いがするからと持っていたのに「予約していないと見ません」と門前払い,さらにサスペンションの保護材を抜き忘れて納車されていてずっと異音がしていたのに「外しました.この作業はサービスしておきます」としれっと言われたからなので.

他所は分かりませんが,うちのVW Dは修理点検で作業開始前に,作業内容に対してサインを求めます.VGJの修理体制は,保険(無償修理)に当てはまるか,法律上メーカーが責任を負わないで済むかどうかばかりに気を取られているように思います.

Discover Proの件は,それいうなよ,みたいな対応ですよね.保身に走る政治家みたいな話し方が,メカニック・営業とも共通しています.変わった社員教育をしているのでしょうね.
コメントへの返答
2015年4月2日 6:58
うちのDはVW直営のはずですが、サインなどはないですね。何か地域によって違うんですかね?でも保身に走るような対応は同じ感じです。
HBAも標識認識もすでに備えている機能なので、MY16からはしらっと標準になるかも知れないですね。

2015年4月2日 8:07
トヨタの「今後は全車に標準装備」は同じようにアナウンスしながらあっさりと止めてしまったサイドエアバッグの例がありますので、話半分くらいで認識しておけば宜しいかとwww

トヨタの安全装備は、ユーザのことを考えてというより、カタログを飾る装備の一つくらいにしか考えていないのではないかと思います
でなければ、サイドテーブル&オットマン付きキャプテンシートなんて装備は有り得ないのでは?と思いますので
仮にこのセーフティセンスで急ブレーキが掛かったら、重いアルヴェルを停めるためのストッピングフォースも強烈でしょうし、あのシートは乗員にとって危険ですからね

トヨタにとって最重要事項はコストと売上でしょう!(キッパリ)
コメントへの返答
2015年4月2日 21:38
まあ、トヨタもVWも所詮企業ですから儲けてナンボという所は有るでしょうね。ただ、企業の姿勢としてどちらが良いかは結局ユーザーが決めることになるんでしょうね。
私は、トヨタもEuro-NCAPの規制には逆らえなくなったと思っています。2016年には欧州と日本の自動車関連の規制も共通化するとの報道もありますし、このままでは、ユーザーだけでなく規制当局からの目も厳しくなりそうですから。
サイドテーブルの件はブログでも拝見しました。多分トヨタのことですから、走行中は使わないでくださいと説明書には書いてあるはずですが、これを付けた時点でアウトって感じですね。万一の際は切腹されそうで怖いです。
2015年4月2日 17:48
今回のシンクレアさんのテーマ、すごく共感します。私もゴルフ2の時代から欧州小型車一本槍ですが、車の本来の機能 走って、曲がって、止まる。海外との差は一向に縮まりませんね。最近は外勤に戻った為、仕事ではプリウスに乗ってますが、酷いもんです。ゴルフと比べて燃費以外に勝るものはありません。

Discover Proのアップデートは1年点検のついでにちゃっかり頼みました。因みに私のDラーはVWJ系です。
コメントへの返答
2015年4月2日 21:46
コメントありがとうございます。グルフ2の頃からということは、もう30年以上ってことですか?欧州車の大ベテランですね。
私の印象では、ゴルフ4位までは、走行性能以外の、音や、立て付け、精度、信頼性などは、まだ国産車の方に分があった様に思えていました。どうもハイブリッドに走った10年くらい前から差が付き始めた印象がありますね。安全装備に対する姿勢もかなり後出しで、ずいぶん差が開いたのではないかと感じますね。

プロフィール

「毎年買い替えているので今回もゲット。でも今回はメモリー容量は256G->128Gに変更。どうせまた来年も買い替えると思うので。しかしスマホに15万は流石に高い。」
何シテル?   09/10 07:02
レクサスNX300から第2世代のNX350hに乗り換えました。 今回はプラットフォームがTNGAになりデジタル関連が大幅にアップデートされました。 使い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 アリア]日産(純正) DH5-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 08:39:21
公安委員会番号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 13:35:29
オーディオタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/11 10:41:03

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2022年1月初めに車検だったこともあり新型NX350h Fスポーツに乗り換えクリスマス ...
レクサス NX レクサス NX
NX300 Black Sequence に乗り換えました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ジェッタから乗り換えました。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
取りあえず登録してみました。 VAG-COMの情報を載せるつもりです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation