• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

最高ランク?

最高ランク? 私は軽自動車にはほとんど興味はないのですが、ちょっとこの広告が気になりました。

それはダイハツのタントカスタム
最高ランク獲得と言っていますが、JNCAPで公表された30km/hからの自動ブレーキはこの有様。



そしてこっちは、iSightと同じステレオカメラで注目のスズキ スペーシア
 ギリギリですが、なんとか50km/hからでも止まれる実力を示しました。


そしてこっちは先ごろ発表されたトヨタのビッツ。トヨタセーフティセンスP搭載ですが、残念ながら50km/hでは止まれないようです。(40km/hまでなら止まっています)


これが車の安全の全てではありませんが、今後は50km/hから止まれないと「軽」にも負けると言われかねません。
トヨタは営業利益では国内メーカで最高益を上げていることを考えると、その利益の一部を安全にも回せよと思わず言いたくなります。
どうも、この正面からの自動ブレーキでは、スバルのiSightと同じく、ステレオカメラ搭載車の実力は確かなようですね。

で、同じ事をゴルフでやったらどうなんでしょうか?確かゴルフのフロントアシストは、30km/h以上では静止した物体には止まれないので、やっぱりぶつかってしまいそうですが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 11:25:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 15:41:52
機械を過信すれば結果は明らかです。あくまで補助の位置づけですね。
コメントへの返答
2015/08/08 17:32:13
そうですですね。
2015/08/08 17:21:24
こういった機能はあったほうが好ましいのは間違いないんでしょうが、それを過信した輩のながらスマホやながらテレビのわき見運転を助長しないと良いんですが、それがリアルに心配になる世の中ですから
自分のわき見運転を棚に上げて、ぶつかったらメーカーにクレームを入れるモンスターカスタマーもそのうち出てくるんでしょうね

私は最近はACCもロングドライブくらいしか使わなくなりました
コメントへの返答
2015/08/08 17:47:46
おっしゃる通りですね。システムの動作をわきまえず、アホな事してしまう輩が多いのは嘆かわしいです。
ただ、最近この辺の専門家の話を聞く機会があったのですが、どうも日本はこの辺の安全に対する考え方や、法的な規制についてはメーカーも政府もかなり遅れているといった印象でした。
GoogleやAppleが車を作るかどうかは別にして、技術的には彼らの作ったテクノロジーを使わざる負えない日が来てしまうかも知れないと感じました。
いずれ携帯のようにガラパゴスなどと呼ばれて、メーカーも衰退することのないようにしてもらわなければ。

2015/08/08 20:13:55
最近の軽自動車、本当によく出来てます。
さすがにずっと輸入車に乗ってるような人には理解し難いかもしれませんが…

ぶっちゃけ、中途半端にコンパクトな輸入車買うくらいなら、軽の方が良いや、って思うこと多し、です。
去年、仕事を頑張ったら嫁さんの次期愛車をチンクェにでも!とか思ったんですが、
嫁さん試乗して、あまりのポンコツっぷりに泣きそうになってました…凄く気に入ってた(見た目)だけに(笑
装備だけ見たらぶっちぎりで国産軽自動車の方が上ですもんね。デザインがアレすぎるだけで(爆
とりあえず安くて便利で経済性も高くて使い勝手がそこそこ良くて…ってなると、選択肢がなくなりますね。
最近は軽とバカに出来ないほど高額になってきて、はぁ~!?って感じもするんですが、
軽こそ安全装備を充実させないと…って思います。より一層高価になっちゃいますけどね(爆
コメントへの返答
2015/08/09 00:29:18
確かに日本で販売される車の4割が軽自動車ですから、メーカーも力が入っていますよね。おっしゃる様に価格を見ると、これれって軽の値段と思うような金額になっていて驚きます。
安全装備ももう軽だからといって手を抜いたものを付ける訳にはいかなくなったのかもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@のり@CL これは交通標識認識が動作するチャンスかも?(爆)」
何シテル?   08/22 12:34
7年間乗ったJETTAからGolf7に乗り換えました。 Golf6と比べてもあまり全体のシルエットは変わっていないので目立たないですが、ディテールはエッジがシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 22:49:16
交通標識認識 成功 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 10:39:50
センターコンソールの崩壊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 11:42:40

お友達

コーディング関連の情報は、業者がパクるのでみん友さん限定で公開しています。
そのためお友達登録は、Golf 7 と同じMQBシャーシの車をお持ちの方に限定させていただいております。業者の方はお断りしています。
また、アクティビティの無い方は、抹消する事もありますのでご了承ください。
109 人のお友達がいます
けろりん7けろりん7 * のり@CLのり@CL *
ふぁみりおふぁみりお * おにまんじゅうおにまんじゅう *
gacchi23gacchi23 * TKCOMTKCOM

ファン

316 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ジェッタから乗り換えました。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
取りあえず登録してみました。 VAG-COMの情報を載せるつもりです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.