• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月31日

敏感、鈍感? アルミテープを試す

敏感、鈍感? アルミテープを試す 実は昨日マニアックスさんでCPMの体験試乗会に行く際に、巷で噂のアルミテープを色々張ってみました。
バンパー裏やステアリングコラム下、ヘッドライトアッセンブリー、フロントウインド下部やミラー下など余り外から見えない部分に張りまくって出発しました。先端が尖がっていないと除電の効果が少ないとのことですが、こんだけ張って全く効果が分からないなら、わざわざ手間を掛けて先を加工してみることはないかと。



で、結果ですが、鈍感な私には何かが変わった事など全く気が付きません。普段通りのままでした。

元々私の車にはリアのバンパーにステンレス製のプレートや


フロント側はクロームメッキのこんな物まで既に付いているので、薄いアルミ箔をちょっと張ったところで効果は限られているのかも知れません。


効果ありとのコメントが多い中、まあ私が鈍感だと言ってしまえばそれまでなんですが。

でもマニアックスさんの帰り、CPMのStage-2はしっかり効果を感じられていたので、まあよしとしておきます(笑)。




ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2016/10/31 20:15:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年10月31日 22:54
例のオカルトチューンですよね…。
効果があるかないか?と言えば、何らかの数値的にはあるかもしれませんが、
体感的にあるか?と言えば…恐らく「無い」んでしょうね。
これ、鈍感とかそういう次元の話じゃないと思いますけどね、私は。
ブラインドテストで確実に違いが判るというのであれば別ですけどね。
こういうのって、ほとんどは「装着した」という先入観と心理で動きますから。
超高級店でインスタントの味噌汁を出しても誰1人マズいとかインスタントだって気付く人がいなかった、っていうのと同じで。

以前もブログに書きましたが、ボディの軽量化が云々とか書かれた記事を見て、
テメーがダイエットすりゃ5キロ10キロあっちゅー間に軽量化するわ!って思いましたが…そういう根本的なところには触れないんですよね。
コメントへの返答
2016年11月1日 6:36
あのケチケチトヨタが特許を取るだけでなく複数の実車にも装備しているところを見ると効果が有る車もあるんでしょうね。
効果を試すのにお金はかからないので、試す方も多いようですが、書き込みにあるような効果は私には全然分かりませんでした。

トヨタが発売した3千円もするアルミテープは売り切れだそうで、こりゃボロ儲けですね。コストは100円位?ですからね。

>>ダイエットすりゃ5キロ10キロあっちゅー間に軽量化するわ!

確かにそうですね。ダイエットしなくちゃ。
2016年11月1日 8:32
洗濯機みたいな家電製品でも振動防止で貼ってあるのは
よくありますが
デッドニング的じゃなく、電荷的にみたいなですよね

以前からS○Vみたいな物が売れてるので
トルマリンブレスレットみたいに感受性の高い方
向けってことなんでしょうね(^^ゞ
コメントへの返答
2016年11月1日 12:35
一応静電気を逃すらしいですが、それなら雨や霧で静電気が発生しにくい気象状況なら車のハンドリングにも違いが出そうな気がしますが、違いはないですよね。

確かにS○Vの様にどう考えてもボッタクリ価格の物も商売が成り立つのでこちらの方がある意味良心的?ですね。
2016年11月1日 9:03
効果自体は全く無いとは言わないんですが、その効果の度合いが問題なんですよね。
このシャツを着ると、体感温度が0.2度も上がるんですよ!っつって、そんな服を登山家が冬山へ着て行くか?と言えば、誰も着て行かないだろうし。
その違いが判る=感受性が高い…でも=敏感…でも何でも無く、単なるナンセンスなだけだと思うんですよね。

音の世界にいた私は度々オカルト的、電波的なオーディオ愛好家とか見て来ましたが、まさにオカルトちっくで、本末転倒な人しかいませんでした。(ま、それだからただの愛好家なんだろうけど)
例えば、音を作るのに数億円のスタジオ機材を使いますが、一般家庭にそんな機材はあるわけないですし、
そこで聴いて「音が良い」とか、当たり前なワケで。
そのスジの人が聴かないと違いがまるでわからないようなレベルなんて、正直どーでもいいんですよね。
それをわかんないのを鈍感だとは思わないし、それは送り手の独りよがりなだけで。
コメントへの返答
2016年11月1日 12:48
ちょっとタイトルの付け方が悪かったですかね。
少は何か違いが分かるかと思ってやって見たのですが、私には全然違いが分からなかったもので。

確かにオーディオはもっとオカルトちっくで、数万円する1mの電源ケーブルに変えただけで音が変わるといった話もありましたね。でもコンセントの前の家の十数mの屋内配線や柱上トランスから家まで届く数百mの配線はどうなんだって思ってました。

プロフィール

「毎年買い替えているので今回もゲット。でも今回はメモリー容量は256G->128Gに変更。どうせまた来年も買い替えると思うので。しかしスマホに15万は流石に高い。」
何シテル?   09/10 07:02
レクサスNX300から第2世代のNX350hに乗り換えました。 今回はプラットフォームがTNGAになりデジタル関連が大幅にアップデートされました。 使い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 アリア]日産(純正) DH5-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 08:39:21
公安委員会番号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 13:35:29
オーディオタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/11 10:41:03

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2022年1月初めに車検だったこともあり新型NX350h Fスポーツに乗り換えクリスマス ...
レクサス NX レクサス NX
NX300 Black Sequence に乗り換えました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ジェッタから乗り換えました。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
取りあえず登録してみました。 VAG-COMの情報を載せるつもりです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation