• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GG.KOOの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

ウォーターポンプ交換②

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
ベルトを比較してみました。

左が外したベルト、右が新品のベルトです。

結構違いますね。

溝が小さい方が伝達のロスが少ないと思います(^_^)
2
ウォーターポンプ外す前にクーラントを抜いときます。

ドレンコックを全部外さずに下からチョロ出しします。
3
ボルトとナットを外してウォーターポンプを外しました。

ウォーターポンプを外してもクーラントが出てくるので、下にトレーを置いて受けました。

緑に変色してるのが水漏れです。
4
新品と比べてみました。
5
取り付け面のゴミを取り除きます。

今回は液体パッキンなので、なるべくキレイにします。
6
取り付け面の溝に液体パッキンを塗布します。

この手の液体パッキンは、塗布してから3〜4分放置(少し乾かす)してからエンジンに取り付けるようです。
7
ここまで出来たら外した逆順で戻していきます。

オルタネーターの取り付ける時に、取り付け穴が中々合わなくて時間掛かりました(>_<)

ベルト取り付け時に、オートテンショナーを縮めながらベルトの取り付けが難しかったので息子(17歳)に手伝ってもらいましたw

お兄ちゃん、ありがと〜(^o^)/

ベルトが掛かったらウォーターポンプのプーリーのボルトを締めます(大事)。

これ忘れるとえらいことになります。
8
ラジエターキャップを外してクーラントを入れます。

車にじょうごを適当固定(ビニテ巻きw)して注いでいきます。


③へ続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエーター交換

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

ウォーターポンプ交換③

難易度:

ラジエターキャップ 交換

難易度:

ラジエターホース シリコンホースに取り替え

難易度:

クーラント交換 52.160Km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@AZRどっひー さん
とうとう○本○フラーですか?
ジ〜 (・_・|」
何シテル?   12/08 22:09
GGこうちゃんです。よろしくお願いします。4台目ノアからの参加になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト加工:眉加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 14:45:09
ヘッドイカリング化へ…episode:Ⅰ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 12:24:04
トヨタ ヴォクシー ヴォクシー 「ベルタ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 12:31:36

お友達

内気なので滅多に自分から声掛けれませんが、よろしくお願いします。
41 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 326POWER326POWER *みんカラ公認
たけふみたけふみ * ちゃんまい1515ちゃんまい1515 *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ノアを4台乗りましたが、初のヴォクシーw 人生の底辺だけど楽しく弄りたいです(^_^)
トヨタ ノア トヨタ ノア
Si 基本はDIYで。でも歳をとると怠けます。よろしくお願いします。
トヨタ ノア トヨタ ノア
X? 3台目ノアです。繋ぎで買いました。S、Sと乗り継いだのでXグレード(内装がベージ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
S-Vセレクション 2台目ノアです。画像が粗くてすいませんm(_ _)m一番DIYを頑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.