• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A・S・A・Pのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

鬼ヤンマはいくつになってもテンションあがる。





やっぱりでっけートンボってロマンがあるよな!!





こっち行き~そっち行き~



















涼しいとこを求めてさまよう日々・・・




いやあっちんだよプレハブまじあっちー笑




風が吹いてければなんぼかいいんだけどな~・・・



やっぱりエアコ・・・いやいやいやいやいや・・・エア・・・やややややややや~



あ、そういや最近







プレハブの近くで青いトンボ発見したんだった!

珍しくね?珍しくね??






にしても今日も暑さ絶好調だな~





そうそう、


あと少ししたら今日は子供連れて仲間内でキャンプでございます♪







誰かと集まるってめっちゃ久しぶりだな~。。。


クズなヤツ?カスなヤツ?は去年に縁切ったすけ大丈夫とは思うけど・・・


せっかくの楽しいキャンプ、


めんどくせー揉め事が起こらないことを心より心より祈っているぜ笑







さーて、では良い思い出を作ってきま~すっ


へばみんな、じゃねーっ♪

Posted at 2017/08/05 14:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | まったり~ | 暮らし/家族
2017年08月05日 イイね!

UGJNC22/今は珍しきR12のアトラス~エアコン修理だぜっ



レシーバータンクの詰まりで入庫しました


UGJNC22のアトラス君








相談を受けた時



部品あるのかな・・・



と思ったのが正直な感想ですがさすが、手に入れたぜ笑




ガスを回収して・・・


部品を外していく・・・


R12では珍しく、パイプが外れない・・・


パイプごと外して







無事分離











新しいレシーバータンクを装着していつも通りもろもろあれこれやって作業は終了~♪




オレ自体はR12冷媒のエアコン修理は経験が全然浅いんだけど


周りに聞くと、この年代のレシーバータンクは詰まりが結構多いらしいな!!





うちで検索かけた時にも言われたけど


昭和~平成2・3年ぐらいの部品が


全国的にそろそろ品薄になってきてるっぽいぜ。。。


大事に大事に乗りたいって人は早めに部品おさえとくのが吉だよ!!!!
Posted at 2017/08/05 14:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 診断・修理 | クルマ
2017年08月04日 イイね!

電源入らない?IG線の断線だべ。・・・なっ、なに!?!?



こちらウチがお得意のメーカー


電源すら入らねーってので車両引き取り~







IG線がどうにかなってんだべってことで











とりあえず他のモーターの作動を確認するためにリレーBOXでいろいろやってみるけど。。。


なんか変


モーター回らないし、+Bの電源すら来てないリレーもある。


あれ~・・・これヤバいやつじゃ・・・


つっても新車で納まって3~4年、配線切れるには早すぎる。


固定もわりかししっかりされてる。


はて、、、どうしたものかと、、、目がとまった先に







発見







IG線どころかめっちゃ切れてる~



原因は







まさかのタイヤハウスカバー


これが擦れて配線がバチバチ切れるってすごいよね~











修復っ







キャブを上げたり降ろしたりして配線とカバーのクリアランスを確認











カバーが機能を失わない&車両が揺れても配線に接触しないよう最低限を切除~







冷媒と他サイクルに異常がない+きちんと冷えることを確認して終了となりま~す♪






配線修理は結構数こなしてきたつもりだけど


なかなか珍しい原因での断線だったな・・・


ひとまず原因特定、修理できて良かったぜ~

Posted at 2017/08/04 15:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 診断・修理 | クルマ
2017年08月04日 イイね!

またもや七戸~今度は200Vスタンバイの修理なり



一気に症状が出てくれれば1回で直せてこれるんだけど・・・


現実はそう甘くなく・・・


今度は200V稼働時に冷えねーってご依頼でございます





夜中とかエンジンかけておけない時に200V電源を接続して予冷ができる


ってシステムなんだけどこれ、


電源BOX内でいろんな電圧を使用してるから診断も厄介なんだよな汗


24V、12V、100V、200Vにショーケース用のインバーター・・・考えるだけで頭パンクしそうだべ笑







担当者様が



モーターとかは音がしないから回ってない気がする

けどショーケースの電気は点いてる



とかいろいろ報告してくれたので、自分の中である程度の目安をつけ現地入り~





直せんべか、とちょい弱気・・・笑





すると、、、なんかおかしい、、、

モーターめっちゃゆっくり回ってる、、、




これ、本元の電源じゃね?

ってことで建物側の200V電源とコードを点検


そうしたっきゃ







3相あるうちの1本とアースが断線~



アース含めた計4本を修理+もっと頑丈に修復











スタンバイ用コンプレッサーを動かすモーターも







無事稼働







あとは~







温度下がるまで。。。ぼへーっと。。。笑








ちゃんと落ち切って作業終了なり~







ま、構造はめんどいけど壊れる部品はある程度決まってるからね!


あーんまり安すぎないテスターと

交流・直流+計測レンジを間違わない知識があれば大丈夫さっ♪






ほ、ほらな。

オ、オレにかかればスタンバイも余裕よ余裕(小声)
Posted at 2017/08/04 12:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 診断・修理 | クルマ
2017年08月03日 イイね!

FUSO大型トラック、デンソー製冷凍機のアイドルプーリ交換なり~


これは月曜日・・・いや火曜日・・・うん火曜日なはず、はい。







大型トラック、メーカーはFUSOっす~







装着されてる冷凍機はDENSOっす~


ベルトがある条件下だけキャンキャン鳴くって症状で診断かけたら


テンションを調節するアイドルプーリが摩耗激しかったから







交換よ~







ちなみに冷凍機はデンソーだけど、


冷凍機に使われているアイドルプーリはFUSOからしか出ないから


自分でやるっつーDYIオーナーは要注意かもね!!







最近のエアコンでも多いけど



こっからここまでが○○○でこっからここまでは△△△みたいに混同されると



部品頼む時に訳分からんくなる・・・



欲しいのをパーツリストで探すのだけでも一苦労だ~・・・







んで昼飯は







海~♪






この時は犬連れた姉妹に癒されたぜっ



相変わらず良い場所だよなー・・・

Posted at 2017/08/03 19:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 診断・修理 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月24日09:09 - 15:16、
118.31km 2時間44分、
バッジ9個を獲得、テリトリーポイント50ptを獲得」
何シテル?   08/24 15:16
A・S・A・Pと申します。 以前は違う名前でやっていましたが諸事情のため再登録です。 内容は軽いものからディープなものまで更新していけたらなと思います。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

繋がりましょ~ぜっ(`・ω・)ノはいポチッと!!
19 人のお友達がいます
kk05kk05 けんぼー@箱けんぼー@箱
ピロアルピロアル BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人
高知家高知家 チョコ坊@ANM10Wチョコ坊@ANM10W

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 相棒 (トヨタ ハイエースバン)
お仕事用の車になります♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.