• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NISHIKIの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2006年10月2日

エアコンカバー(また)塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
元々ここはアルミ無垢のようにしたくて、メッキ調塗料を塗装してましたが、触るたびに指の跡が付いて、少しずつ剥がれてきたんですが、クリア塗装をすると純正のようなシルバーグレーみたいになって、あまり意味がなくなってしまいましました。

というわけで、おもちゃっぽくなりますが、パールホワイトに塗り替えます。

夢と情熱とか、そんな大げさじゃないんですが、シンナーで剥がしかけの画像。

ブログでも書いたけど、本当にシンナーで気持ちよくなるやつって何なの?
2
ボディ塗装用のサーフェーサー2回+マニキュアにも使えるSUZUKI用パールホワイト2回吹きつけ。

思ってる以上に隠蔽力はないようです。
3
塗装ムラと埃が乗っていたのが見つかったので、耐水ペーパー#2000で研磨。

川上憲伸ノーヒットノーランオメ!!
4
さらにパールホワイト2回。やっと塗料が均一化されました。

クリアー4回?(出社前と帰宅後に2日間)吹きつけ。
パールホワイトって白くないんですね。。。

画像見る限りコレで十分かもしれませんが、光に当てると結構梨地になってます。
5
梨地に見える凸凹のクリア層を耐水ペーパーで研磨。

インパネは#800→#1500→#2000でしたが、コンパウンドでも研磨傷が消えなかったため、今回は#1500から始めました。
6
コンパウンドは99工房の「液体コンパウンドトライアルセット」

#3000・#7500・#9800の3種類のためコレだけで仕上げまでいけます。

パーツレベルならコレで十分と思われます。
ただスポンジの耐久性は・・・なので、スペアは必要かと。
7
上の3つでチマチマ擦った結果、蛍光灯の輪郭が移りこんできました。

傷もそんなに目立たないし、この辺で終わらせました。
コンパウンドを擦りすぎるとまた一からやり直しになります。
あまり目立たないところですが、下地が見えた所もありました。
8
暗くなってからの撮影のため、かなり浮いてます。

明日明るくなって、印象が違ったら撮影しなおします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

46575km エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

【取り付け】アイドリングストップキャンセラー

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

雨が降ったので手洗い洗車(∩^∀^)∩

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

私、生まれも育ちも…あqwせdrftgyふじこp・@あqすぇdrftgyふじこlp@¥「」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
現行車 やっぱり壊れない車って良いよねぇぇぇ~ とりあえずはラパンのグレードを知らない ...
その他 アムーナ その他 アムーナ
旅行用自転車 フルオーダー MADE in MIYAGI 夢の一つが叶いました。 宮城 ...
その他 その他 その他 その他
今は無き自転車メーカーの大手、カワムラサイクル NISHIKIロード 定価はフレームの ...
輸入車その他 ???? ローチャリ (輸入車その他 ????)
元々ビーチクルーザーの様なデザインの自転車が好きで、近所を走れる下駄自転車が欲しいと思っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation