• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝寝坊のブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

あるハガキが届いたので行ってきました…

あるハガキが届いたので行ってきました…早いもので、もうMR2ミーティングから一ヶ月過ぎたんですね。
仕事の方が結構忙しく、全然車に乗れてない日々をすごしてます。

そんな中、あるハガキが自宅に届きました。それは…

免許更新のお知らせのハガキwしかも優良区分になっています(^^;)

今まで一度たりともゴールド免許なんてものとは縁がなかった自分ですが、今日早速免許の更新に行ってきまして、最悪な写真写りながらもゴールド免許になりました(^^)v

最寄の警察署で更新したんですが、試験場での更新に比べたらめっちゃ早いのでそれにビックリしました。

例のアレは大丈夫…だったと信じたい。このまま何も無いことを祈るのみです(-人-)
Posted at 2013/11/15 17:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月15日 イイね!

今年も行って来ました。

今年も行って来ました。久々のブログ(^^;)最近はこれと言ったネタが無かったので・・・。

もう昨日になりますが、年に一回のMR2ミーティング。今年も上手い具合に都合が付いたので行ってきました。一部の方は知ってると思いますが、MR2ミーティングに向かう途中に少々ハプニングが(^^;)まぁ、そんなハプニングを少々ネタw?にして十分に楽しんできました。

まずお知り合い関係の方から。









AWの殿堂入りの一台?みん友のmikomanさんのAW。もう知ってる人も多いと思うので説明不要だと思いますが、やはりオーラが凄いですね。ホイールなどの細かい部分のブルーの統一。さすがです。





みん友のさくさくさんのAW。やはりなんと言ってもツインチャージャーですね。昔も今も自分にとっては憧れの仕様です。内装のインパネやボンネットからのラジエター熱のエア抜き加工など、とても参考になります。



こちらの車両は去年お知り合いになった、TeshimaAWさんのAW



このフード、空気抵抗本当に良さそう。でもエンジンフードを開けるのに少々手間取る?ですが、開けるのも随分と手馴れたものでした。



この状態までなったら、ブローオフの向きなどを変えて純正エンジンフードを持ち上げて・・・



そして、ご対面(^^)遠心式チャージャー仕様です。TeshimaAWさんのご好意で駐車場を一周試乗させて貰ったのですが、軽量フライホイールが入ってるらしく発進時に少し戸惑いましたが低速トルクが十分にあり乗りやすかったです!高回転域は純正のチャージャーでは悪い印象しかないですが、この遠心式チャージャーなら…と勝手に妄想してしまいますwメカチューン、ターボ、純正チャージャー圧UPでもない4AGのこの仕様はマジでアリだと思いました。



こちらはみん友のぶぅ~AW11さんのAW。こちらもモデファイが結構されてます。半目ライトがなんとも格好イイ。フロントのアンダーカバーやカナードなど高速走行ではとても効果ありそうな感じがしますね。





こちらは去年少しお話をさせて頂いた、シィーのさんのAW。去年はフロント4灯仕様でしたが、今年は車検の関係で写真の仕様での参加です。リヤ廻りのスポイラーなど自作FRPらしいです。完成度が高く市販されててもおかしくないレベル。昔流行った湾岸ッパネみたいで結構好みです。


ここから先は目に留まった車両を・・・。







これもAWの殿堂入りの一台?ワンオフエアロに4AGターボ仕様。速い車のオーラがバンバンに出てます。



赤のフルエアロにオバフェン、GTハネに黒のホイール。綺麗にまとまってて格好イイ。



とにかく綺麗だった印象が強かった一台。



カナードがとても利きそう。



オバフェンが迫力大。さくさくさんと同じツインチャージャー仕様らしいです。

あとは、ノーマル系走り系カスタム系と。

本当はもっと撮る予定でしたが、デジカメ不調なこともあり今年も全車両取るのは空振りに終わりました。

参加された皆様お疲れ様でした。

Posted at 2013/10/15 02:07:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月08日 イイね!

ボチボチ車弄りに最適な季節。

ボチボチ車弄りに最適な季節。ご無沙汰気味の投稿w

最近はAWのクラッチレリーズシリンダーの動きが渋感じがするので、暇を見てASSYで交換しようと部品注文行ったら…廃盤(--;)

OHキットは出るみたいだから、とりあえず買ったけど。シリンダーに深い傷でもあったら終わり!?(^^;)

他車種共通の部品はまだ出るけど、AW専用部品ってもう走行上必要部品でもほとんど出ない気が・・・レリーズシリンダーも何か別車種の流用が出来るのを探さなきゃ。

ちなみに、クラッチマスターとレリーズは10年前にASSYで交換して、その時に捨てずにガレージのどこかに置いておいた記憶があったので探したら両方とも出てきました。見つかって良かったw

箱に入ってたので、思った以上には汚れて無い気が。



そして早速バラしてみる。。



当たり前だけど、キタナイ…でも10年程放置してたには割りとマシ??ピストンに目立つ傷はない。



シリンダー内はご覧の通り。奥の方に錆発生。あとシリンダー壁にゴムの溶けた様な物が付着してる感じです。

錆を完全除去するために、錆除去剤をぶっこんで錆を全取りしてシリンダー内をペーパーがけ。



だいぶ綺麗になったけど、まだシリンダー壁にこびりついた異物が少し取れない。最終的にはピカールで研磨すればOKだと予想( ̄ー ̄)

あと、錆除去剤使ってる時に塗装剥がれが所々発生したのでテキトーにプラサフで塗装。



あとはOHキットが来たら組み込んで、シリンダー等から漏れない事を祈りながら交換するのみ。

クラッチマスターはまだ大丈夫だけど、やっぱりASSYは廃盤になってるのかな(-_-;)
Posted at 2013/04/08 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

ブレーキの次はクラッチかな…

ブレーキローター10年ぶりに最近交換したけど、やっぱり新品は良いですね。

随分な偏摩耗しても、だましだまし乗り続けてきたけどこれで高速域でのブレーキもブレが少しなくなるのかな。

それと、そろそろクラッチがヤバイ感じが…。フィーリングが明らかにおかしい感じがしてならないです。来年には間違えなく変えないと(>_<)
クラッチはカッパーミックス系にするか…それとも値段が高いけど、多少奮発してカーボンクラッチを組むか悩む所。カーボンクラッチ興味あるんけど、レースとかしている関係の身近な人の話だと正直良くないウワサとかもちらほら(-o-;)

ガンガンにレースとかする訳じゃないし、街乗り+α程度なら大丈夫なんじゃないかってイメージも正直あるけれど、どうだろう。もう少し考えよう。

話変わって、最近はS/Cの流用でSC14への流用に大変興味持ちつつあります(^^;)みん友さんのブログを拝見していて、凄く気になりつつありますw

国内だと、ターボ化や遠心式のチャージャーなどは見てきましたが。SC14への換装ってあまり聞かない気がします。国外では結構この弄り方はメジャーなのかな。SC14って調べてみると2種類あるみたいで、エスティマなどに積んでるやつと一昔前のクラウンやマークⅡのスーチャーモデルに積んでるやつ。容量は一緒でも、ブラケット位置等が微妙に違うみたい。

記事を見てみると、多少なりとも加工が必要だけどターボ化などに比べたら意外にお手軽感がありそうな気が…。SC12からSC14なら馬力も少なからず上がるし、トルクは特に太くなって乗りやすくなりそう。4AGZのインジェクター容量なら多分そのままいけるだろうし、問題はパイピング関係と取り付けステーのみの気がしてます。

まぁ、あくまで妄想だし、実現させるかどうかは…。でも実現させてみたいです。
Posted at 2012/12/01 01:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

今日はMR2ミーティング行ってきました。

今日はMR2ミーティング行ってきました。4年ぶり位の参加で懐かしい人にもお会い出来たり、またお初の人とも充実したお話が出来て大変楽しめました♪



こちらは、みん友のしろあまさんの愛車。相変わらず綺麗な状態でした!エンジンは4AGの5バルブ、そしてルーフスワップなど。自分もルーフスワップしてますが、しろあまさんのルーフスワップを知ってから参考にさせて頂きTバーからのルーフスワップを決断しました。





こちらもみん友のさくさくさんの愛車。随分と久し振りの再会で沢山お話させて頂きました。こちらの車両はツインチャージャー!今後はフリーダム制御をされる可能性が?!一度機会があれば助手席に乗ってみたい限りです。






こちらはお初の方でした。外見の仕様が自分のAWと少しダブるかな。でもこちらのAWの方が徹底して攻めてます!オーナーの方ともお話しましたが、時間が許せばもう少しお話したかったです(>_<)エンジン含め内装、特にペダル廻りはカッコイイの一言に尽きますね。





こちらの方はみんからもなさってるsh0-zさんの愛車。本日初めて顔合わせをしましてお話をさせて頂きました。自作FRPパーツが感動の出来!今後のFRPパーツ、どんなのを出されるのかとても楽しみです。





こちらの方もみんからをなさってるTeshimaさんの愛車。エンジンがスゴイ事になってます。純正のS/Cから遠心式のROTREXチャージャーに変わってます。ただ耐久性が無いとの事をTeshimaさんはおっしゃっていました。HKSのなら遠心式チャージャーなら少しは耐久性が上かも?





AW乗りの間では有名な1台。もう手を入れる所なんてないんじゃないかって位に感じます。4AGターボでVプロ制御?そしてほぼワンオフのボディ。外装にもエンジンにも徹底して手が入ってるスゴイAWです。







こちらもAW乗りの間では有名!みん友のmikomanさんの愛車です。このAWはガルウィング。今でこそガルウィングのAWはそこそこ増えてきましたが、mikomanさんがAWでのガルウィング先駆者ではないでしょうか。毎回見ると思いますが、外見と内装が見事に調和取れてる素晴らしいAWだと思います。

ここから先は個人的に気になったのをちょっと載せてみます。




全体的に綺麗にまとまり赤。写真ではわからないですがガルウィングです。まさしくスーパーカーですね。



なんとなく目に留まりました。



エアロ、バーフェン、ウィング。キマってると思います。





この車両も社外エアロを纏って全体的にキマってると思いますが、自分はウィングのステーに目が行きました。ステーが赤ってカッコイイ。



今では珍しいトラスト製のマフラーでした。



アルミ製のバケットシート!?思わず撮ってしまいました(^^;)



ラリーカーってイメージが真っ先に浮かびます。FRPで自作されたとの事でしたが完成度の高さにただただビックリしました。

他にも沢山まだ写真撮りたい車あったのですが、色々な方とお話していたら時間的に撮れず終いになってしまいました(>_<)

次回参加する際は全車撮る事目標にしたいですね。

昨日参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2012/11/05 02:43:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とりあえずナラシで300kmほど終わったから、500kmほど走ったら一応オイル交換しとくかな。」
何シテル?   08/24 03:10
AW11には高校の頃から乗り続けて過去には 峠やサーキット良く行ってたけど、生活環境が以前とはかなり変わってしまった為もあり、今はもっぱら週に何回か適当に乗る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SKRエンジニアリング 
カテゴリ:ショップ
2011/10/31 22:39:31
 

お友達

車種問わず、車が好きな人は宜しくお願いします(*≧∇≦)/
22 人のお友達がいます
さくさくAWさくさくAW * はるひとはるひと *
amgiamgi * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
ぶぅ~AW11ぶぅ~AW11 さとぢさとぢ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
高校3年で乗り始めて、かれこれ18年ほどの付き合いになります。 Tバー車だったのですが、 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
独身時代の2008年に購入し、現在までビミョ~にコツコツと…。マフラー、車高調、純正エア ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ヴェロッサを買うまで乗ってました♪ ちなみに、その後は家族が乗っていましたが故障が相次ぎ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる