• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝寝坊のブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

原因が判明~!

原因が判明しました♪
やっぱりフリーダムが故障しちゃってる感じとの連絡を受けました。

ありえない噴射マップになっていて、これじゃエンジン掛からないとショップから連絡貰いました。学習はOFFで使用してたので完全に熱暴走によるバグですかね…とりあえずフリーダムの修理行きは確定ですね。

フリーダム、本当に熱に弱い…マジで断熱材などでECU周りの熱対策しないと(^^;)

実は2年前に起こったあのエンストの時もフリーダムが原因だったぽいかも。あのエンストのあと何か少し調子が悪いと思いフリーダムを開いたらある一箇所がありえない数値になっていた事があり…。当初は自分のミスで入力したかとも考えていたが、そうではなくフリーダムが勝手に書き換えをしていた可能性が大そうです。

セッティングデーターが飛んだっぽいけど、数ヶ月に1回はリセッティングなどしていたのでその時のデーターを使えばバッチリ♪セッティングデーターのバックアップしておいて良かった。
Posted at 2012/08/29 12:21:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月29日 イイね!

AWが不動車になってしまいました。

いきなりですが、AWが不動車になってしまいました~(;-ω-)

まぁ、これも良い経験かと。今年の夏はとても暑いので昨日の日中に近所の電装屋でエアコンの真空引きとガスチャージを数年ぶりにやってきました。

無事にガスチャージも終わり冷たい風が~ヽ(*´▽`)ノ
ガスチャージも終わりご機嫌のまま帰宅中に…一気にご機嫌ではいられなくなる状態に…w

走行中に…エンスト…。数年前に経験した悪夢が蘇る。すかさず再始動したらエンジンかかって少しホっとしたまでは良かったけど。その数分後に…またエンスト!

そして、エンジンの再始動が不可能!!幸い3車線の左車線にいたのが救いだったでしょうか。何度もセルを回すもエンジン掛からず、諦めてハザード出してAWを押して道路の左端に。結構交通量が多い所なので相当な迷惑だった筈。でも一度もクラクション鳴らされなかったのが救いでしょうかw

自宅から比較的近い距離でもあったため、普段お世話になってるショップにHELPの電話を入れて、現場まで来て貰い牽引でショップまで運んで貰いました。ファッション目的で取り付けた牽引フックがこんな形で役に立つとはw

2年前に起こったエンスト時もそういえば夏の暑い時だった。暑さが影響している可能性が大な気が。2年前にエンスト起こった際は、リレー関連はほぼ新品にイグナイターは手持ちの中古品で様子みてたけど。今回もそうだったけど、エンストする時の症状的には走行中に一気に回転数が落ちてそのままエンストだから点火系の可能性が高い様な気がしてならないです。

更に別の中古のイグナイターを手持ちで持っていたので、とりあえずショップの方にそのイグナイターを渡して交換してみて欲しいとの旨を伝えて車は置いてきましたが、果たしてどうなるやら(ToT)イグナイターも新品にしないと駄目かな~。

今まで交換してきた部品などを含め考えると、原因はイグナイター位しか思いつかないし。あとは調べているとフリーダムコンピューターの故障も結構な可能性がありそうな感じが。熱を持つと調子が悪くなったりするみたいな記事も見たし。フリーダムを設置してあるAWのトランク内は夏は相当暑いし、もしフリーダム自体の故障だったら今後対策として断熱材などで熱対策しないと駄目かもしれない。

早めに原因箇所が判ること祈るばかりです( --)
Posted at 2012/08/29 01:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とりあえずナラシで300kmほど終わったから、500kmほど走ったら一応オイル交換しとくかな。」
何シテル?   08/24 03:10
AW11には高校の頃から乗り続けて過去には 峠やサーキット良く行ってたけど、生活環境が以前とはかなり変わってしまった為もあり、今はもっぱら週に何回か適当に乗る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SKRエンジニアリング 
カテゴリ:ショップ
2011/10/31 22:39:31
 

お友達

車種問わず、車が好きな人は宜しくお願いします(*≧∇≦)/
22 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ぶぅ~AW11ぶぅ~AW11 *
さくさくAWさくさくAW はるひとはるひと
amgiamgi さとぢさとぢ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
高校3年で乗り始めて、かれこれ18年ほどの付き合いになります。 Tバー車だったのですが、 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
独身時代の2008年に購入し、現在までビミョ~にコツコツと…。マフラー、車高調、純正エア ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ヴェロッサを買うまで乗ってました♪ ちなみに、その後は家族が乗っていましたが故障が相次ぎ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる