• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Vonoのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

日本国

日本国日本国まであと8キロ!? 


どうやら日本国へは県道を通っていくようです

(≧▽≦)ノ



とりあえず看板通りに県道を進んでみます。
この先に日本国があるというのか?


ほんとにこの道でいいのか?
それにしても、この先が日本なら、ここはどこなのか?(笑


日本国の謎はさておいても、
あいにくの曇り空でしたが、ステキな田舎の風景が広がります♪ こういう雰囲気大好き^^


この先なのか?
千と千尋の神隠しのオープニングで出てくるトンネルみたい ヽ(´▽`)ノ



トンネルを抜けても景色変わらずw 山へ向かってひたすら突き進み・・・


!?国境じゃなく、県境?
日本国とは関係なく、「県境」と行先表示されてる青看板もめずらしいですね~


んで、↑の奥に見えるトンネルのアップがこれ↓











県道のトンネルなので、公共物ですよね・・・
どうやらテーマパークもどきのような私設のネタではないみたいです ( ̄▽ ̄;)




トンネルを抜けてほどなく、道端に日本国への入口が・・・




















ん~ 車ではいけないというのか(爆


道路挟んで反対側に怪しげな小屋


「日本国を愛する会」  ・・・ もしや赤尾敏!?(フルッ 若い人にはわからんネタっす >_<




名峰・・・ 山だったのね^^;  っちゅーか、なんちゅう名前の山やねん >_<

小俣という地名がちゃんとあるのに~
郵便局までw  まぁ、ちゃんと「日本国麓」となってますね
さすがに「日本国郵便局」じゃね、、



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、峠めぐりのドライブ途中に見つけた小ネタですたw


日本国、って、大真面目に山の名前。国土地理院の地図にもちゃんと載ってるみたい。

新潟県と山形県の境にある標高555mの穏やかな山

その名前の由来は諸説あるみたいで、はっきりと1つには絞り切れていないようです。
その昔、越の国(新潟)までは大和朝廷の力が及び、その先は蝦夷地とされていたことから、この山までが日本、という意味で命名されたとか、
のちに出羽三山の開祖となる蜂子皇子が、都を追われて蝦夷の地(まだその頃は山形以北は出羽という名前もついていない未開の地)に落ちて行く際、越の国の北の果てであるこの山の頂で後ろを振り返り、日本の国との別れに涙した、とか、、

歴史のロマンを感じさせる名前であることは確かなようです (・∀・)


主目的の峠めぐりのほうの収穫は、雷峠堀切峠、そのほかに県境めぐりで赤芝峡鼠ヶ関
写真の整理が追い付かず・・・ 
きっと後日、このブログにリンク追加してフォトギャラアップとなるでしょう^^;
Posted at 2011/07/31 22:30:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2011年07月29日 イイね!

最近の趣味

最近の趣味←ほぼ垂直 (((( ;゚Д゚)))ガクブル

週末、ひまひま星人のわたくし

帰省するにも、車弄るにも、キャ〇行くにも?
出費が嵩みますし、質素倹約な趣味を見つけようと・・・

このごろ、峠めぐりにハマってます^^



7/9 鍋越峠

7/16 笹谷峠二井宿峠金山峠

7/18 鳩待峠


先週は関東出張だったのでお休みしてしまいましたが、この週末はどこいこうかなぁ~♪

途中で飽きちゃうかもしれんけど、とりあえず山形県と他県を跨ぐ峠道の全制覇・・・ 目指してみますw

自分自身の記録用にと、リンク先にフォトギャラ残してますが、
もし興味のある奇特な方がおられたら寄ってってください^^
普通のお友達のみなさん向けには、何か面白いネタがあれば、ブログで報告しますね

Posted at 2011/07/29 20:32:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2011年07月23日 イイね!

ズンドコるんるん

ズンドコ横浜での学会も無事終了グッド(上向き矢印)
山形直帰は許されるわけもなく、今夜は紙コップビール片手にチビのお守り猫2

町内会の盆踊り、、
元お姉さんしかいねーしげっそり
Posted at 2011/07/23 20:40:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2011年07月19日 イイね!

時代の流れに逆らえず (´・ω・`)

時代の流れに逆らえず (&#180;・ω・`)東京の会社から小包到着
さっそく開封してみると、
中からスマホ登場 (´Д`) イラネ…

会社から貸与されてる携帯の機種変更の時期らしく、
いよいよスマホになってしまったようで・・・
説明書眺めと各種設定で今日の仕事は終了(爆



文字打ちづらい・・・ 機能多すぎ・・・ 落としそう・・・ \(^o^)/オワタ

レイトマジョリティのオイラには時期尚早(爆

こりゃ個人携帯への転送設定して、お蔵入りだなw
Posted at 2011/07/19 12:46:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年07月15日 イイね!

(・∀・)っ/ ラーメン冷えてます

(・∀・)っ/  ラーメン冷えてます冷やし中華ちゃいまんねん
そのまま冷やしとんねんw 氷も浮いてるよん (* ´艸`)
  
と言いたいところですが、そのまま冷やすと動物系の脂は固まってしまうので、いったん牛脂でスープを作り、旨みを残して脂を取り除き、植物性の脂でコクを出しているそうです。
結構手が込んでます (・∀・)


肉そばにしろ、ラーメンにしろ、シャンプーにしろ
こちらの皆さんは冷やしてしまうのがお好きなようで^^;

暑くなってからは市内のあちこちのラーメン屋、そば屋で冷やしラーメンが始まります。
「冷やし中華はじめました」の貼り紙が、こちらでは「冷やしラーメンはじめました」なんですねー

この夏、何軒かチャレンジしてみましたが、やはり元祖を訪ねなければと
今日は栄屋本店の冷やしラーメンにご対面♪

 
 
ぶっちゃけ、冷たい肉そばのほうが美味しいです(爆
まぁ、面白いので、夏に山形へお越しの際はぜひ記念に一杯 (´ー`)
Posted at 2011/07/15 20:42:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食べ物ネタ | 日記

プロフィール

「いつもの二日酔い猫2なぅ」
何シテル?   10/07 07:39
当面の間、みんカラでの活動を休止することにいたしました。何年先になるかわかりませんが、身も心も落ち着いてゆとりができるようになった際にはぜひとも復活したいと願っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TD CRAFT 
カテゴリ:Favorite shops
2011/05/25 09:40:28
 
Wine & Cinema 
カテゴリ:other
2008/09/15 23:39:31
 
★ M's Realize ★ 
カテゴリ:Style proposer
2008/05/29 00:52:22
 

お友達

★活動休止中★

復活時期は未定なので、
友達登録は遠慮なく外してください。
132 人のお友達がいます
jin0030haku.jin0030haku. * ぼうちゃんぼうちゃん *
VestaVesta * カシュウカシュウ *
aroundよっちゃんaroundよっちゃん * DD51@再走行DD51@再走行

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
遅いなりによく走ってくれます。 120系マークX 250G Sパッケージ ・前期型 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
一番想い出深い車です。今でも一番好きかな、、 基本路線はなんちゃって最高速仕様でしたが ...
スズキ Kei スズキ Kei
東北ドライブで大変お世話になりました。私に林道の面白さを教えてくれた思い出深い車です。 ...
その他 その他 その他 その他
私的なメモです、まじつまらんです 覗いちゃいゃですぅ、それでも覗いたヒトは… アドバイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.