• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Vonoの愛車 [その他 その他]

【雷峠】 新潟県道・山形県道52号山北関川線 (1/2)

投稿日 : 2011年08月07日
1
鼠ヶ関で県境見学した後、R7を新潟側に3、4キロ引き返し、今度は新潟・山形県道52号線山北関川線に突入します。

この県道は新潟県の最北部、旧山北町(現・村上市)を海岸から東へとことん山の中に入り、最後、北上して山形県鶴岡市の関川の集落に至る道です。
2
山間部へ向かってニッポンの風景が広がります。
お天気がイマイチなのが心残り >_<

途中、美しい景色の中、日本国という不思議な山の麓を通過しますが、そこらへんは以下のブログでまとめてあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/224035/blog/23331064/
3
海岸線からだいぶ離れ、山間部を越後から山形県庄内地方へ通じていた旧出羽街道と交差する地点に小俣と呼ばれる集落があります。ここは古くからの宿場町だったようです。

交差する旧出羽街道は古くから人が行き交っていた道でしたが、こちらの県道は・・・ 調べてもあまり歴史は出てきません
4
小俣の集落を過ぎたところで分岐点

県道は直進ですが、ここを左に入るほうが旧出羽街道で、堀切峠を越えて山形県鶴岡市に入ります。そちらは以下のページで紹介します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/224035/car/853679/2717018/photo.aspx

ということで、雷峠での県境越えルートはまだ直進
5
堀切峠のほうで道草しているうちに雨・・・
6
山奥のどん詰まりに、雷(いかづち)と呼ばれる集落があります。

全国各地に「雷」と名のつく土地があるそうですが、ここも他と同様、雷が多い土地、ということで、このストレートな地名が付いているみたいです。
7
こんな山奥に・・・ というぐらい、
集落の規模は結構大きいことにびっくり。
村上市のHPによると、今年8月時点で33世帯、103人の方が暮らしているそうです。

この先、県道は左に折れて、県境の峠を目指します。
8
雷集落と、山形県側の関川集落を結ぶ峠道

その昔は堀切峠を通る旧出羽街道、そして現在は海岸沿いのR7が越後と庄内をつなぐメインルートですので、ここの峠の存在意義は、かなり低いかもしれません。。。

(次頁に続く)

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「いつもの二日酔い猫2なぅ」
何シテル?   10/07 07:39
当面の間、みんカラでの活動を休止することにいたしました。何年先になるかわかりませんが、身も心も落ち着いてゆとりができるようになった際にはぜひとも復活したいと願っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

TD CRAFT 
カテゴリ:Favorite shops
2011/05/25 09:40:28
 
Wine & Cinema 
カテゴリ:other
2008/09/15 23:39:31
 
★ M's Realize ★ 
カテゴリ:Style proposer
2008/05/29 00:52:22
 

お友達

★活動休止中★

復活時期は未定なので、
友達登録は遠慮なく外してください。
132 人のお友達がいます
シンジュシンジュ * ちーぼー・525ちーぼー・525
温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん aroundよっちゃんaroundよっちゃん
カシュウカシュウ ぼうちゃんぼうちゃん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
遅いなりによく走ってくれます。 120系マークX 250G Sパッケージ ・前期型 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
一番想い出深い車です。今でも一番好きかな、、 基本路線はなんちゃって最高速仕様でしたが ...
スズキ Kei スズキ Kei
東北ドライブで大変お世話になりました。私に林道の面白さを教えてくれた思い出深い車です。 ...
その他 その他 その他 その他
私的なメモです、まじつまらんです 覗いちゃいゃですぅ、それでも覗いたヒトは… アドバイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.