• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

橘みのるのブログ一覧

2014年08月01日 イイね!

笑えないけど…

納車二週間でコンビニの駐車場で止めていたらぶつけられて、代車生活です。
連休ももしかしたら代車のままかなぁ。
なんとか、修復歴は付かなくて済みそうだけど100:0で相手が悪くても、事故報告書を会社に出さないといけないし。
おまけに昇進に影響するという。ついてない。

Posted at 2014/08/01 19:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年06月23日 イイね!

なんか、久しぶりすぎて・・・

なんか、久しぶりすぎて・・・久々すぎて書くことが全くありません。
あ、みのるです。こんばんは。

インプも走行距離が20万キロ近くなった・車をがりがりやられた・燃費が気になるようになった。
という三点から現愛買い替えに向けて検討中です。

本当は、ボクスターって言いたいところですが
一人暮らしで荷物(長モノ)が積めないのが困るとこですし、おまけに燃費あまり変わらないw
ということもあり、今回はプリウスという・・・
トヨタ車じゃないと、交通費・出張費が出ないことも原因のひとつです。

というわけで、最後というわけじゃないですが車の写真撮影に行こうかと・・・。
どこかいいところあったら教えてくださいな~
ちなみに行くとしたら7月三週目あたりかな。誰か行きません?
Posted at 2014/06/23 19:14:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月18日 イイね!

カメラの・・・

カメラの・・・普段感覚で撮っているので、なかなか文章で残すのは難しいですね。

ということで・・・。
撮影会とかやるってのはどうでしょう?

場所はこれから選定しますが、車をスタジオに入れて撮ってもいいですし、ロケとかでもいいでしょうね~

彩魂さんとか載ってきてくれるかな?

Posted at 2013/04/18 21:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月29日 イイね!

カメラのお話 その2

カメラの選び方・周辺機器


今日は、カメラの選び方・周辺機器について書きたいと思います。

まず皆さんが一眼レフを買う理由は何でしょうか?
愛車をきれいに撮りたいとか、風景や人を撮りたいということがあると思います。

実は単純にきれいに撮りたいだけなら、正直コンデジで十分だと思います。
今のコンデジは優秀ですので。

影を出したり、ボケを生かした撮影をしたりというのであれば
一眼を買う理由もあります。


ということで、みのる流にばっさり切ると
そんなあなたにはこのカメラをっ
(キヤノン編 自己責任でお願いします)

・とにかく一眼で安く済ませたい
EOS KissX6
http://kakaku.com/item/K0000388422/

とにかく一眼が欲しくって、安くという方にはこれです。
連写速度も5枚/秒ということもあり十分な性能です。


・お金は抑えて連写も撮りたい。サーキットでの写真撮影もあり。
EOS 7D 18-200mmズーム
http://kakaku.com/item/K0000055431/

・レンズとかごちゃごちゃするのが面倒
Powershot G1X/G15

ボケ味とかきにするならコチラ
http://kakaku.com/item/K0000339868/

ピントスピード/精度ならコチラ
http://kakaku.com/item/K0000418742/

G1Xは個人持ち、G15は会社用に購入しましたがサクサク撮影できて画像もきれいなので十分です。

ちなみにこちらはG1Xで撮影した画像です。











・いつかはフルサイズ機という方
http://kakaku.com/item/K0000436572/

こちらはレンズがかなり高いのであんまりお勧めしません。


皆さんの撮影スタイルに合ったカメラは見つかりましたか?
えっと、ニコンは?とか他社は?って聞かれてもわからないので・・・。

次回はあったらうれしい外部周辺機器について書くことにします。


ちなみに以下は一眼(EOS5DMark2)で撮影した画像です







Posted at 2013/03/29 20:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ関係 | 日記
2013年03月14日 イイね!

カメラのお話。第1話(初級編)

まず最初に。
この日記の内容は私の個人的主観が入っており、間違っていることが多数あります。
一意見としてみてもらえると助かります。

ということでボソッと何シテル?に書いた内容の日記を不定期で連載しようと思います。
みんカラの皆さんの気になったことがあればある程度行ったところでお答えすることも可能です~

注意)
この日記はCanonEOSシリーズ&Powershotシリーズを中心に記載しております。
同シリーズにおいても、機種においてはその機能がない場合があります。
あらかじめご了承ください。

第1話ということで今回は
カメラの用語
について書こうと思います。
皆さんが知らなかったことはあるかな?

・デジカメ
→DigitalStillCamera デジタルスチルカメラの略

・一眼レフ
→光の取り込むところが一つ(一眼)であり、尚且つ後述のレフがついているもの。
こちらのサイトがわかりやすい解説をしています。

・AF
オートフォーカスの略で自動的にピントをあわせてくれる機能 対義語にMF(マニュアルフォーカス)がある

・マクロ
小さいものを接写で撮影する機能。

・CCD or CMOS
デジタルカメラにおいて、カメラで言うフィルムの役目を持つもの。
特に寿命を気にするものではないが、一眼レフの場合汚れが付く場合がある
もちろん付着すると、画像に影響が出る。

・F値
レンズがどれだけ光を取り込むことができるかを表した値
1に近づくほどたくさんの光が取り込める。

・シャッター速度
シャッターを開放させる時間を表す。シャッター速度が長いほどたくさんの光が取り込めるが、人など動くものに関してはブレが発生してしまう。

・ブレ
動きがあるものを撮影した時に、残像の様に映ってしまうこと
ブレには2種類ある

・手ブレ
一般的にブレというとこちらを指すことになる
シャッターを押す瞬間などにカメラがブレてしまい画像に映ってしまう

・被写体ブレ
被写体が動いていて被写体起因でブレの現象が発生してしまうこと
1/30秒以下だと起こりやすい

・メディア
コンパクトフラッシュやSDカードなど、これが無いと記録が出来ない。

・AFロック
AFを合わせてから構図を変えて撮影するため、半押しまたはAFLボタンを押したままの状態にすること。

・AE
自動露出補正のこと。
カメラが露出(明るさ)のバランスを判断し、白く飛んだり黒く潰れるのを防ぐ

・AEロック
AEを決まった場所の明るさでロックしてから撮影すること。
特に逆光などの時に効果を発揮する。

・ズーム
レンズを駆動させ焦点距離を変化させること

・WIDE端
ズームレンズの一番ワイド側(引きの状態)のこと

・TELE端
ズームレンズの一番テレ側(アップの状態)のこと

・ISO感度
CCDの感度設定。感度を上げると明るく映るが、熱などにより画像にノイズが発生してしまう。

・RAW
撮影した画像をそのまま生データとして保存する形式
データ量が多いが、後で色合いなどを劣化なしで変更できる。
別売りもしくはカメラに添付されているソフトが必要になる。

・RAW現像
RAWで撮影した写真を、設定変更してPCで見える形式(JPEGなど)に書き出すこと

・JPEG
PCなどで一般的に使われる画像の形式

とりあえず、こんなもんかな?

その2
撮影モード
について

皆さんはどのモードで撮影していますか?AUTOでしょうか?
私は最低でもPモードで撮影することをお勧めします。

ということで応用モードだけですが、簡単な説明です。

・AUTO
完全カメラ任せのモードです。
カメラが映っているものを判断し、勝手にモードを変えてくれます。

・P
ストロボの有無などを調整できます。
露出補正などもできるのでAutoモードより使いやすいと思います。

・Av
決して怪しいモードではありませんっ
絞り優先AEモードといいます。
絞り(F値)を自分で設定することで、周囲をぼかしたりと言う事がコントロールできるようになります。
一般的に人物はこのモードで撮る方が多いようです。

・Tv
シャッター優先AEモードです。
先ほどの絞り優先とは違い、今度はシャッター速度を決めます。
スポーツ系、車の走行写真などはこちらを使ったほうがわかりやすいです。

・B
バルブ撮影モードです。
シャッターボタンを押している間中、シャッターを開放できます。
基本的に長い時間を撮影することになるので、手ブレ防止のためワイヤードリモコン&三脚は必須のモードです。

・M
マニュアル撮影モードです。
シャッター速度・絞りすべてを自分で設定できます。
設定慣れてしまえばあとは感覚で何とかなりますbb

という感じです。
今回のことで気になることとかありましたらコメントとかしていただければ回答しますね~
次は、カメラの選び方・周辺機器について書こうかと思います。
2週間に1度かければ良いかなっと・・・。
Posted at 2013/03/14 19:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ関係 | 日記

プロフィール

「今日はナビ交換してた。ちょっとGC乗せてもらったけど、やっぱ良い車やー。また乗りたいな」
何シテル?   07/20 21:10
2014/7/11にZVW30プリウスGツーリングレザーパッケージに乗り換えました。 外見ドノーマルで暮らしていくつもりですのでよろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お食事処「たいまる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 18:34:37
30プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 00:10:25
とみや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 21:05:16

お友達

友達募集中です。ただし申請の際は何度かメールやコメントにてやり取りがある方に限られます。
リアルであった方は、無条件でOKです。
171 人のお友達がいます
み。@VAB-Aみ。@VAB-A * abcde25abcde25 *
ちゃぐちゃぐ * いんぷごんいんぷごん
肉玉肉玉 kuma_kuma_

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
14/7/11 納車 31484km
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許を取ってすぐに買った車です。2年で7万キロぐらい走ったけどよく走る(速い)車でした。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GC8から乗換えでGDBを買いました。GDAでも良かったんですが、ブレンボとDCCDに引 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
最近お遊び用で共同購入したごく普通のインプレッサです。 レプリカが2台に増えたのはキニシ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.