車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月08日 イイね!
娘(3歳)の自転車(12インチ)が小さくなって来た?
娘が大きくなったのかな?
自転車買おうかな?でも、直ぐに大きくなるから、
息子は、12インチから18インチにしたから
娘も、もう少し待って18インチにしようかな?って思ってたら
姪っ子の使ってた自転車が実家にあるよと
姪っ子は、今年大学生…15年くらい前の自転車…しかも、ほぼ雨ざらし

とりあえず引き取って、現状確認

写真撮り忘れて、写真はここからスタート

悩んだ修理代と新車価格…1万円くらいで直るなら修理しろと嫁から指令が

とりあえず見積もって見たら1万円以内に収まる

で、作業開始
まずは、バラす!出来るだけバラす!
で、とりあえず錆を落として色を落とす

色替え予定だから、下地が出るまで削る
この時まだペダルが付いてる(外し方が解らない)



サーフェーサーを吹く

新しい色は、余ったペンキでお父さんが塗りましたって感じの水色


塗装が完成して仮組み

ハンドルを白くして

なんとなくチェーンカバーを、それっぽくデザインして
足りない部品を買いにホームセンターの自転車コーナーへ行った時
店員に聞いたら、特殊工具を使えばペダル外せますと
悩んだけど1500円くらいだったから、特殊工具を購入
帰宅して早速ペダルを外して、ベアリングの洗浄&グリスアップ!
ブレーキレバーを取り付けて完成!


今まで乗ってた12インチの自転車は、
せっかくペダルを外す特殊工具を買ったから
ペダル関係を外して

なんちゃってストラーダにして見ました。










Posted at 2017/04/08 21:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月27日 イイね!
日曜日に、ハイエースに乗って
ワイパーを動かしたら、ワイパーゴムが


ピーってなってた。

嫁に聞いたら、気にならないから良いかな?って
まっ!ズボラな嫁って事で、

で、今日、雨で仕事休みに
嫁は、バイトに
息子と娘は、幼稚園に
父ちゃん1人で、暇だから隣町のホームセンターへ
独りホームセンターは、楽しい(^∇^)
ネジを見てても嫁に怒られない、
板を見ても嫁に怒られない
( ̄▽ ̄)そう自由ダァ〜
本当に、ダラダラとホームセンターを満喫
携帯で時間を確認したら、12時半!
2時に幼稚園お迎え!
イカンヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ダラダラし過ぎた
とりあえず、ハイエースのワイパーを
適合表で、7年式のハイエース…無い
8年式からしか載ってない
8年式は、100系ハイエースの最終型だから
うちのは、初年度登録が8年だけど、中期型のハイエースたぶん売れ残りだったんだろう
真実は墓場まで持って行かれたから、わかんないけどの
PIAAの適合表には、平成元年から出てた
最終型とは何処が違うかって言うと
ワイパーのブレードが、U字型とネジ止め式の違いで
リアワイパーに関しては専用ゴム無いから自分で切る
なので、

変換アダプターを購入!
後ろから前から、同じ型番で1個200円くらい
で、PIAAのワイパーを探したが在庫切れ
で、


なんか?エアロな感じで良いかなって
前は48センチで後ろは43センチだったかな?
アダプター付けて
ブレードをパッチンって





左が新しくした奴
違いがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3走ればわかるかな?
嫁は、気が付かないな( ̄▽ ̄)取り替えよって言ったけど
気が付かないよ…たぶん_| ̄|○だってズボラだもん
Posted at 2017/03/28 06:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月22日 イイね!
今朝、エンジンかけたら
昨日壊れたはずのワイパーが動いた!



が!止まった。
また変な所で止まった。
とりあえず手動で、

壊れたのは、仕方がない
寿命だから10年乗ってるし

で、出発したら、
なんか?変!
音が変!
曲がる時のカチカチ音が変!
ウインカーの弾切れ
右の鼓動が、早い
集合場所まで右折無いから、集合場所で直そう


バンパーのウインカーが切れてた
LED化を考えたが、ウインカーは昔ながらの電球で良いか
けっこう電球の球って汚れるのよね

Posted at 2017/03/22 07:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
雨降ってます。
壊れました。
右側ミラーのワイパーが


車庫を出た時には動いた。
現場を出たら、職場放棄_| ̄|○
今日、雨降ってるよ
稼ぎ時だよワイパー

スイッチを押して触って見た。
モーターが動いてる感じがしない

帰ったらカバー外して内臓確認
Posted at 2017/03/21 09:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月03日 イイね!
最近、犬を飼おうかな?って
里親募集サイトとか里親の会見たいのに行って見たり
とりあえず中型犬クラスの雑種を希望してるんだけど

なぜに?室内飼い?を勧める?
小型犬ならまだしも、中型犬クラスの室内飼い?
中型犬クラス以上だと、家の破壊工作激しくない?

犬は外、猫は内で良くない?
考え古いかな?
犬は、外で家の警備
猫は、室内で癒しを
で、良くない?


とりあえず気長に探そう
どうせ敷地内同居の親兄弟に反対されるんだから
Posted at 2017/03/03 14:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
akiya8521です。 V8のスーパーグレートのダンプに乗ってます。 現場仕様なので、基本ノーマルです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
うるんだ世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 09:17:18
エンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 12:51:28
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 その他 三菱 その他
スーパーグレート
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
通勤快速 四駆の5速で、前のオーナーがシートをワゴンのシートに替えてるから快適仕様
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁車 あと少しで13万キロ走破❗️ CVTは異常なし❗️ エンジンに、水回ったかも なぞ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
平成8年式、当時仕様でもらいました。 ナビが古い。。。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.