• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こっしー110のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

ありがとうございました。

今年もまもなく終わろうとしています。
皆様にはいろいろとお世話になりました。

最後くらいはきちんと書こうと思ったのですが
眠くて書けそうもありません。
ごめんなさい。

来年度もいろいろとお世話になるかと思いますが
何卒、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!
Posted at 2015/12/31 21:30:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月30日 イイね!

9,999&10,000Km





1年とちょっとで10,000Km達成です。
日に日に寒くなり、ヒーターを入れる日が多くなりましたが、
ハイブリッド車のせいか、なかなか暖まらないんですよね。


暖まる前に会社に到着してしまう日々を過ごしています。
シートヒーターのおかげでまだ何とかなっていますか
北国の方はどうされているのでしょうか???


洗車するにもちょっと厳しい季節になってきましたね。
1月、2月のように洗車したそばから凍ってしまうことは
まだ無いですが、十分暖かい格好をして、
洗車をお楽しみ下さい。


私も頑張らないと。


Posted at 2015/11/30 23:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月20日 イイね!

8888Km



なんとか、8888Kmです。
気持ちよく、山道を走っているときに達成です。


外気温が下がってきたためか、燃費の方も
ちょこっとよくなってきた気がします。
(ガソリンも安くなってきてうれしいですね。)


これから、(もう少し先かな?)
週末の日光方面は混むようになるんでしょうね~


混む前にお出掛けしようかな~
なんて思っていたりします。


あ、百里で航空祭もありますね。
秋はイベント目白押しです。


お出掛けの前には
洗車をし、キレイなお車でどうぞ。
(ってどこかの洗車屋さんみたいですね・・・(笑))

Posted at 2015/09/22 18:46:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月25日 イイね!

涼しくなってきました

お盆を過ぎ、朝、晩がだいぶ過ごしやすく
なってきました。洗車の季節到来です。

あ、洗車○態にとっては、
年中洗車の季節ですが(爆)


9月にはカレンダー的に4連休あるんですね。
台風が来なければ、洗車強化週間に
ぴったりの時期かもしれません。


その頃にはPG1-R(改)を手にされている方も
多いでしょうし、西ケミファインなんかで
洗車を楽しむ方もきっと多いでしょう。


数日天候がよければ、RAREなどの硬化系や
ポリッシャーで磨きを楽しむ方も多いはず。

天候のよい4連休になるといいですね~
Posted at 2015/08/25 12:10:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月30日 イイね!

ドライブレコーダー設置!!

日曜日、ドライブレコーダーの設置に取りかかります。
まず、昨日仮設置した場所に再度取り付けます。
(助手席側のルームミラー裏)


運転席側から見ると、本体の大部分はルームミラーで
隠れていますが、ドライブレコーダーのモニターの
一部見えている・・・そんな状況です。


運転席側のルームミラー裏はどうか?
いろいろ試してみましたが、取付器具の角度の問題と
設置可能な場所に取り付けると、運転中視界に入り
邪魔になる・・・NG。


ルームミラーの上部周辺の設置はどうか?
ナビのアンテナ(地デジ)が貼ってあり、取り付けたと
しても、アンテナ越しの撮影となってしまう・・・NG。


となると、最初に仮設置した助手席側ルームミラー裏
しかなさそうです。


フロントガラスの下部の真ん中やサイドに付ければ~と
いう意見もあるかと思いますが、残念ながらその場所は
法律的にNGなのです。


昔の話になりますが、レーダー探知機の取付器具に
フロントガラスに取り付けられる吸盤などが
ついていたかと思います。 今はついていないですよね?


「あぁ、ソーラーレーダーが流行っていた頃は確かに
 ついていたな~」と思い出せた方、
たぶん、40~50代の方でしょう(笑)


それが、ある時からフロントガラス用の取付器具が
つかなくなった・・・。
それは法律(保安基準含む)で規制されたからなんです。


もちろん、ドライブレコーダーやETCのアンテナなんかは
除外されているので取り付け出来るのですが、取付可能な
場所がある程度決まっているということなんです。
その辺、興味のある方は調べてみて下さい。


ちょっと脱線しました。


で、結局、助手席側のルームミラー裏に設置することにし、
フロントガラスの脱脂に取りかかります。
この辺はコーティングする時と同じですね(笑)
使用したのは、CPMさんのアルコール系脱脂剤。


これ、いいですね~。
単純に窓掃除に使っても最高です。
下手なガラスクリーナーよりもスッキリします。


それが終わると、取付金具の貼り付けです
運転中は、ドラレコのモニターは見ないので、
ルームミラーで隠れる位置まで上にあげました。


よって、運転席から見えるのは、ドラレコの
下部についているスイッチのみ。 なので、
視界を遮ることは、ほぼありません


あとは配線をうまく隠して完成です。


設置完了となれば、早速テスト走行(笑)
昨日同様、ふらーっと隣の市町村まで。


特に不具合無く、自宅に戻ってこられました。


もう少し、ドラレコの衝撃センサーの感度設定や、
緊急録画モードの感度設定等、調整項目がありますが、
いろいろ試しつつ、自分にとってベストな設定に
したいと思います。


つづく(次回で終わる予定)
Posted at 2015/06/30 23:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今月の売り込み予定品の情報が西ケミさんのブログに・・・。 気になる品名が!」
何シテル?   01/03 18:54
VOXYが初ミニバンとなります。 こっしー110と申します。 よろしくお願いします。 ~2014/10/05追記~ VOXYに乗り始めて2ヶ月が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
皆様のおかげで、トヨタ ヴォクシー ハイブリッド、 2014/08/02に無事納車されま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.