• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こっしー110の愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

12ヶ月点検無事終了

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月02日
1
12ヶ月点検に行ってきました。
点検の方は特に問題なく・・・。

前回は点検を手抜き?されましたが、
今回はきちんとやっているようです。

VOXYで話題となっているスライドドアの
サビ問題、対策や対策部品等が出ている
ことは、ディーラーで全く把握していなかった
ようで、調べるのに時間がかかっていたよう
ですが、対策部品があることは確認できた
ようです。

ただ、スライドドアのアーム?の対策部品は
確認できなかったのか、レールの上に付ける
黒いカバーのみ後日取り付けを行うとのこと
でした。


そう、点検を行う前に、
「洗車は行いますか?」と聞かれました。
1ヶ月点検、6ヶ月点検で聞かれたことが
なかったので、このディーラーには洗車
サービスはないものだと勝手に思って
いたのですが・・・。


えぇ、もちろん洗車はお断りしましたが。


前日に4.5時間の洗車+掃除機を掛けて
持ち込んだのですが、汚れて見えたん
ですかねぇ


その後、大人げなく
「私の車、汚れてるように見えますかねぇ」と
営業担当さんに愚痴ってしまいましたが・・・
(営業さん、その後焦ってました・・・)

そんなわけで、約1時間ちょっとの点検でした。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

12ヵ月点検

難易度:

初車検

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

あんしん点検 (1年半点検)

難易度:

18ヵ月点検(忘備録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 12:51:47
こんにちはー♪

逆じゃないですか?(笑)


うちのDは、『洗っても…。』でしたが、洗車変態以外は、なにも言わず、洗うみたいですよ。
コメントへの返答
2015/08/08 13:00:29
>審判太郎さん
こんにちは。

毎日暑いですね。
洗車に気合い入れすぎて、
熱中症で倒れないようお気を付け下さい。


普通、一般の方は洗車されると
喜ぶと思うのですが、洗車変態?の場合は
「人の趣味を奪うな!!」って怒るはず(笑)


聞かないで勝手に洗車やったら、
ぶち切れていたと思います(笑)
(たぶん自動洗車機使用)
2015/08/08 13:18:25
聞かれたと言うことは、こっしーさん、変態ですね。(^_^)v
コメントへの返答
2015/08/08 13:32:25
>審判太郎さん
こんにちは。

あ、バレた・・・。
自分一人だけの秘密だったのに(笑)
2015/08/08 13:50:46
いえいえ、沢山の方にばれてますよ♪
コメントへの返答
2015/08/08 15:48:37
>審判太郎さん
こんにちは。

あら~ バレちゃ、しょうがない(笑)
洗車変態の諸先輩方に見習い、
洗車道を極めるべく
頑張りたいと思いま~す(笑)
2015/08/08 18:19:06
そんな一幕があったのですね。
愚痴りたくなるお気持ち分かります。
客商売として、もっと一人一人にもっと興味を持ってもらいたいものですね。。。
コメントへの返答
2015/08/09 04:43:01
>HASMさん
こんにちは。

マニュアル通りの受け答えを
向こうはしただけなのかもしれませんが、
その辺、感じ取って欲しいですよね。


よく、「マニュアルの弊害」との例で、
ファーストフード店で20人分注文して
「こちらでお召し上がりですか?」と
聞かれたとか言う話を聞きますが(笑)


ハンバーガーが65円だった頃、
店内で10個食べてきたという人を
知ってますが、その時は「お持ち帰り
でよろしいですか?」と聞かれたそう。
普通はそうですよね(笑)
2015/08/08 19:19:26
点検乙です(^_^)

自分の扱っている車のことくらいしっかり把握して我々お客に漏れなく情報を提供&対応をして欲しいもんですね(⌒-⌒; )

営業マンをあえて焦らすなんて…こっしーさん意地悪ですねぇ(笑)
コメントへの返答
2015/08/09 04:55:34
>ツカヤさん
こんにちは。

ディーラーも取り扱い車種が増えたり、
細かい不具合箇所の修正・対応が増えて
対応し切れていないんでしょうね

車の所有者の方は自分の車のことだから
みんカラなんかで情報を収集したり
している分、詳しいのかも。

私の利用しているディーラーで
スライドドアサビ問題を言ってきた人は
誰もいないようです。

自分で洗車される方なら、サビの発生に
気づく場所だと思うのですが、ツカヤさん
のお車は大丈夫ですか???


いやいや、営業マンを焦らせるつもりで、
言ったわけではないですよ~
自分の洗車した状態以上に、ディーラーに
キレイにする技術があるのなら、その洗車
方法を教えてもらおうと思ったまでです。
(ちょっとイジワル心もあったかも(笑))
2015/08/08 19:34:26
こんばんは(^O^)

私は明後日が1年点検ですが、安いシリーズなので適当にされそうです。
洗車は固い雑巾で拭かれそうですし。私も洗車は断ろうと思います(^-^;
コメントへの返答
2015/08/09 05:09:57
>文鳥こまろさん
こんにちは。

ディーラーで洗車担当してくれる人にも
よるかと思いますが、西ケミユーザーさんの
ようにクロス等をこだわっているとは
思えないですし、時間的制約の関係もあり
扱いの方もそれなりになってしまうかと・・・。


文鳥こまろさんのようにお車に愛情を注ぎ
キレイにされている方だと、ディーラーの
洗車品質に満足できないでしょうし、
後日自分で洗車した時に、自分の知らない
キズとかついているとディーラーの不信に
繋がったりしますので、やめておくのが
無難かと思います。


洗車を断って、「何故、洗車させてくれない
のですか?」と聞いてくるようなところは
まずないでしょうし(笑)


問題なく点検が終わるといいですね。
2015/08/17 20:15:18
こんにちは❗
初めまして。
何時も綺麗に洗車されてるのに❗
失礼ですね⁉ディーラーも。
我が家なんて前回は何時?洗車したか分かりません😅
コメントへの返答
2015/08/18 06:02:47
>ソニカ0607さん
こんにちは。

ディラーでは機械的に言っているだけ
なのかもしれませんが、ちらっと実車を
みれば、洗車の有無はわかると思うん
ですよね~

洗車はしたいときにすればいいと思います。
みんカラを見ていると、毎日されている方も
いらっしゃるようですし(笑)

お車、ピカピカレインをされているよう
ですので、普段は水洗いで、時々シャンプー
洗車でしばらくは大丈夫でしよう。

プロフィール

「今月の売り込み予定品の情報が西ケミさんのブログに・・・。 気になる品名が!」
何シテル?   01/03 18:54
VOXYが初ミニバンとなります。 こっしー110と申します。 よろしくお願いします。 ~2014/10/05追記~ VOXYに乗り始めて2ヶ月が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
皆様のおかげで、トヨタ ヴォクシー ハイブリッド、 2014/08/02に無事納車されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.